【凄ワザ】シール不要!黒・紺の靴下の名前つけが簡単!【入園進級準備】

子育て・ライフスタイル

入園や進級の準備でママが苦労する「名前つけ」。持ち物の中でも靴下は名前つけしづらく、特に黒や紺の靴下は一体どうやって名前つけすれば良いのか悩むママさんも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、黒や紺のような色の濃い靴下に名前つけする凄ワザをご紹介!入園・進級準備のママ必見です♪

nami
nami
2021.03.26

黒い靴下の名前つけってどうすればいい?

黒靴下名前つけ出典:www.instagram.com

入園・進級を迎えるための準備に必要な名前つけですが、衣類やタオル、クレヨンやお弁当箱など、ありとあらゆる持ち物にすべて名前を書くのはなかなか大変な作業ですよね。

直接書いたりシールで貼れるものなら簡単ですが、衣類によってはそれができないものもあります。
特に、衣類の中でも靴下は小さくて名前つけがちょっぴり面倒。

黒靴下名前つけ出典:www.instagram.com

白い靴下ならまだ名前つけもなんとかなりそうですが、黒や紺など色の濃い靴下の場合はアイロンテープを使ったりと、一工夫が必要。

でも、黒い靴下にアイロンテープを使うと見た目も気になりますよね。
また、でこぼこした靴下にテープが上手にくっつくのか心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、黒い靴下に簡単に名前つけできる凄ワザをご紹介!
なんと家にあるもので、簡単にできちゃうんです♪

黒い靴下に名前つけするために必要な材料は?

黒靴下名前つけ出典:www.instagram.com

さっそく黒い靴下に名前つけするための便利なグッズをご紹介♪

《材料》

  • ハイター(台所用漂白剤)
  • ハイターを入れる容器
  • つまようじ

材料はこの3つだけ!ホームセンターやスーパー、100均などでもすぐ手に入りますね。

ハイターを入れる容器には、飲み終わったペットボトルのフタなど使い終わって処分できるものが便利です。

黒い靴下に簡単に名前つけする凄技を紹介!

黒靴下名前つけ出典:www.instagram.com

では、名前つけをはじめていきます♪

1. ハイターの液をペットボトルのフタなどの容器に入れます。

2. つまようじの先にハイターの液をつけて、靴下に名前を書いていきます。

ペットボトルのフタなど小さい容器を使用する場合、ハイター液を入れる際にこぼれることもありますので十分気を付けてくださいね。
靴下につけた液体の色はすぐ変色しないので、名前の位置などに注意して書いていきましょう♪

黒靴下名前つけ出典:www.instagram.com

なんと、ハイター液で名前を書いた部分がくっきりとオレンジ色に変色しています!

この方法なら白い布ペンもアイロンテープも必要なく、普段家にあるものですぐ名前つけができるのでとっても簡単♡

どんなふうに変色するのかな?という実験のようなワクワク感もおもしろいですね。
これなら名前つけがとっても楽しくなりそうです。

入園・進級の準備をこれから始める方は、黒や紺の靴下でぜひ試してみてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4yuuu!(@4yuuu_com)がシェアした投稿

記事中でご紹介したお写真は、@kuma.mama2475さんから許可をいただき使用しております。ありがとうございます♡

4yuuu!で見た記事の内容を真似してみた!」やおしゃれなママが真似したくなるレシピやファッション、美容や子育て・ライフスタイルのアイデアやヒントを#4yuuu(uは3つですよ♪)をつけてInstagram・Twitterで投稿してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。