コロナ渦も身だしなみが大事!男性会社員のホンネ
2020年、コロナ禍の影響により多くの企業で在宅勤務が導入されるなど、働き方が大きく変わった1年となりました。
2021年の新入社員はより厳しく、不安定なビジネス環境に見舞われることが予想されます。
そこで、幅広いライフスタイル製品を提供するP&Gジャパン合同会社が、今年の新入社員を更に応援するために職場にまつわる様々なテーマについてのアンケート調査を実施!その結果、コロナ禍であっても身だしなみは重要視されていることなどが明らかになりました。
さらに、より一層身だしなみや第一印象に気を遣うようになる新社会人が、末永く愛用できるギフトもご紹介します♪
新入社員時代の働き方に関する調査
1. 入社当時、約7割の心配事「上司に良い印象を与えられるか」
22歳~27歳までの若手社員を対象に、新社会人になるとき抱えていた気持ちについて調査しました。
その結果、約6割が「仕事で不安を感じたり、緊張したりすることがあった」と回答。やはり、新しい環境へ踏み出したことで、不安な気持ちが大きかったと思い返す人は多いようです。
また、入社当時の心配事についても調査。
最も多くの共感を集めた項目は「アドバイスしてくれる同僚や先輩、上司に出会えるか」で、全体の75%が「非常にそう思う」もしくは「そう思う」と回答しました。このことから、多くの新社会人は周りからのアドバイスを求めていると考えられます。
「上司に良い印象を与えられるか」心配していた人も多く、全体の68%が共感。「職場に合わせて、髭を剃ったり整えたりすること」を心配していた人は59%でした。
さらに、59%の人が「どうすれば毎朝のルーティーンをよりよくできるか」心配していたことや、64%の人が心の支えを必要としていたことも判明。職場での人間関係から、自身の印象や身だしなみに関することまで、新社会人が抱える幅広い心配事が明らかになりました。
2. 2020年の変化。64%が「以前に比べてビデオ通話でやりとりをすることが多くなった」
2020年は、コロナ禍の影響により、ビジネス環境が大きく変化しました。
会社員が実際に感じた環境の変化を調査したところ、64%が「以前に比べてビデオ通話でやりとりをすることが多くなった」と回答。テレワークやオンライン会議の普及は、2020年のビジネスシーンにおけるもっとも大きな変化だったかもしれませんね。
一方で、「服装や髭などのルールが、以前よりも緩和された」と回答した人は全体の約4分の1にとどまりました。画面を通してのやりとりが増えたとはいえ、身だしなみに関するルールや意識にはあまり変化がなかったことが分かります。
3. 77%が新入社員の「髭を剃るなど、きちんとした見た目」を重視
次に、2021年の新入社員が働き始める際、苦労すると考えられることについて答えてもらいました。
すると、7割の人が「人間関係の構築」「対面でのコミュニケーションができないこと」と回答。
「人間関係の構築」は、環境が変わるこの季節、例年多くの人が心配に思うことですが、「対面でのコミュニケーションができないこと」という今年ならではの課題を心配する声も多く挙がりました。
そこで、そんな大変な時期に入社を迎える新入社員へのアドバイスとして、新入社員が職場で良好な人間関係を築くために重要なことについて調査。
その結果、上位には「学ぶ姿勢」「積極的に業務にあたる」が挙げられ、約9割が重視していることが分かりました。
「髭を剃るなど、きちんとした見た目」は、77%が重視していると回答。オフィスに出社する場合も、在宅勤務の場合も、新入社員には社会人としての心構えだけでなく、きちんとした身だしなみも求められていることが明らかに。
さらに、新入社員へのアドバイスとして参考にすべき項目についてアンケートを取りました。
22歳~27歳の労働者から多くの共感を集めた項目は、「ルーティーンワークは、始業の少し早めに取り掛かると良い」で、69%が「参考になる」と回答。同率で「出張先での身だしなみを怠らないためには、日用品などを入れるトラベルケースがあるとよい」も多くの人が回答しました。
入社当時59%の人が朝のルーティーンについて不安に思っていたことから、ルーティーンワークについて不安に思う新入社員は多いと考えられますので、ぜひ参考にしてみてください。
「朝の身だしなみの習慣を効率よくこなせるよう、洗面台のカウンターを整理整頓しておく」という項目も、全体の約7割が支持。「誰かの励ましが必要な時は、家族を思い出すものを手にするとよい」という項目には、22歳~27歳の労働者では49%、28歳以上の労働者では63%が共感。
このことから、若手社員より先輩社員の方が家族からの支えに力をもらっていることが分かりました。
4.理想的な就職祝い、3人に1人が「高級なシェーバー」を支持
続いて、何を贈るべきか迷いがちな「就職祝い」についても調査。
もし家族に新社会人がいたらどんな就職祝いを贈りたいか調査したところ、多くの回答者が「本人が使う実用的なもの」「仕事で使える実用的なもの」と答えました。
また、「新入社員がもらうと仕事で役立つ就職祝い」についてもアンケートを取ったところ、高級な電気シェーバーやカミソリは、3分の1の回答者がトップ3に入ると回答。
以上の調査から、新入社員に喜んでもらえる贈り物としては、実用的であるだけでなく、毎日家族のサポートを感じてもらえるものが最適であることが分かりました。
そこでおすすめな贈り物が、「加熱式カミソリ」です。男性の新入社員の半数以上が実用的な贈り物を望んでおり、64%が「心の支えとなるものがあるか心配」と回答しています。加えて、今年はビジネス環境が不安定であるため、例年より自宅でリラックスする時間が大切になると考えられます。
まるでホットタオルで包まれたような温かさと癒しを提供する「加熱式カミソリ」なら、毎日のシェービングルーティーンも、癒しの時間にすることが出来るのです。
ギフトに◎Gillette Labs HEATED RAZOR
早速、「加熱式カミソリをギフト候補にしたい!」と思ったみなさんへオススメしたいのが、世界初の温熱シェーバー『Gillette Labs HEATED RAZOR(ジレットラボ ヒーテッドレーザー)』。
"剃るたびにホットタオルで温めたような心地よさ"を提供する唯一のシェービングアイテムで、実用的かつ男性をより魅力的にするアイテムなんです。
Gillette Labs HEATED RAZOR 9つの技術
#1 WARMING BAR TECHNOLOGY
4つの内臓センサーで温度を保持する温熱バーが、引っかかりを抑えて痛みを感じにくく。毛穴が開いて肌と髭が柔らかくなるから、仕上がりもキレイに。
#2 FLEXDISC TECHNOLOGY
ヘッド部が左右に動くから、温熱バーが顔の凹凸にしっかりフィット。強く押し付けなくても、くせ髭や硬い髭もきれいに深剃り。
#3 INSTANT HEAT WITH THE PUSH OF A BUTTON
スイッチを入れてたった1秒で準備完了。冬の寒い朝や、時間に余裕がない朝も、納得のシェービングを実現します。
#4 ADJUSTABLE TEMPERATURE
熱レベルは二段階で調整可能。フォームたっぷり派のあなたは、熱めの50℃にすると人肌程度の心地よい温度に。
じんわり温かい43℃は日本人の肌に合わせた特別仕様。
#5 AUTOMATIC OVERHEAT PROTECTION
4つの熱センサーが最後のひと剃りまで心地よい温度をお約束。また、自動加熱保護機能でやけどの心配もいりません。
#6 5 BLADES FOR INCREDIBLE COMFORT
ジレット史上最高の5枚刃で、剃り心地はすべるようになめらか。清潔感のある、自分に自信を持てるフェイスに。
#7 MAGNETIC WIRELESS CHARGING
1回60分の充電で、最大6回まで連続使用が可能。磁気ドッキングのワイヤレス充電器も、ミニマルでスタイリッシュなたたずまい。
#8 PREMIUM-GRADE ALUMINUM ZINC HANDLE
高級感のある亜鉛アルミニウム合金ハンドルが、男の朝に大人のクラス感を。
#9 WATERPROOF
完全防水設計だから、シャワーを浴びながらでもシェービングできる。丸ごと水洗いができてお手入れも簡単、いつでも衛生的。
新しいことにチャレンジする家族へ、とびきりのエールを!
もちろん、新社会人へのギフトとしてだけでなく「転職祝い」や「進級・進学祝い」の贈り物としてもオススメ。
この春、新たなことにチャレンジする家族や大事な人へ「いつも応援しているよ」という気持ちを込めて、『Gillette Labs HEATED RAZOR(ジレットラボ ヒーテッドレーザー)』のように実用的かつ特別感のあるプレゼントを贈ってみるのはいかがですか?
調査期間:2021年2月20日(土)~2月25日(木)
対象:全国の、22歳〜60歳の男性会社員304名
調査方法:コンピュータ主導のWEBインタビュー
調査会社:RESPONSE:AI
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。