苦手が好きに変わる!「しいたけ」を使った絶品作り置きレシピ5選

グルメ・レシピ

子どもも大人も好き嫌いがわかれてしまう「しいたけ」ですが、ひと工夫で大好きな食材に変わるかも♡
しいたけの絶品おかずを作り置きして、毎日のごはん作りを気軽に乗り越えましょう。
今回は、「しいたけ」の作り置き簡単レシピをご紹介します。

しいたけの絶品作り置きレシピ①しいたけと帆立のバター醤油炒め

しいたけの作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

にんにくバター醤油がしいたけにしっかり染み込んだ、旨みたっぷりの作り置きレシピです。

バター醬油とにんにく、すでに最強な組み合わせですが、さらに帆立が加わり旨みの相乗効果がアップ!しいたけと帆立、どちらも主役級の美味しさです♪おかずにはもちろんのこと、ビールや日本酒などお酒のおつまみにも最適です。

◆ホタテときのこのバター醤油炒め

レシピはこちら♪

しいたけの絶品作り置きレシピ②艶が美しい!しいたけの含め煮

しいたけの作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

生の椎茸で作る含め煮も作り置きにおすすめ。

椎茸を調味料で煮立ててできあがりの簡単レシピなのに、こんなにツヤツヤで美しいとは♡
しいたけ感たっぷりな見た目なので、苦手な方は小さめにカットしてあげましょう。

グッと美味しくなるコツは、一度冷ますことだそう。
このひと手間で、しっかり味が染み込んだ含め煮を味わうことができます。

◆簡単おつまみ作りおき★絶品ツヤツヤ生椎茸の含め煮

レシピはこちら♪

しいたけの絶品作り置きレシピ③しいたけとししとうの焼き浸し

しいたけの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

おつまみにおすすめなのが、こちらの作り置きレシピです。

しいたけとししとうの焼き浸しは、できたて熱々でも冷蔵庫で冷やしてからでも、どちらでも美味しくいただけます♡
それぞれ食感が変わるので、ぜひ両方試してみてくださいね。

かつおぶしや一味唐辛子をトッピングすれば風味や味わいの変化を楽しめそう。

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

しいたけの絶品作り置きレシピ④しいたけの肉詰め

しいたけの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

しいたけが苦手な方にチャレンジしてほしいのが、しいたけの肉詰め。
しいたけ独特の香りが和らぐので、食べやすさもアップします♪

ひき肉にはしいたけの軸を細かく刻んで混ぜるので、丸ごと味わえるところも嬉しいですね。
甘辛のタレが白いごはんにもよく合う作り置きおかずです。

お好みで、刻んだシソをひき肉に混ぜたり、トッピングするのもおすすめだそう。
とろけるチーズをのせて焼いてみるのもいいですね♪

レシピはこちら♪

しいたけの絶品作り置きレシピ⑤おかわりが止まらない!しいたけの佃煮

しいたけの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

これさえあれば、おかずはいらない!?
最後にご紹介する作り置きにおすすめのレシピは、ごはんとの相性抜群、しいたけの佃煮です♪

甘辛いしっかりとした味付けで、ごはんもどんどん進みます。
薄切りや厚切りなどしいたけの切り方をか変えれば食感も変わりそうです。
お子さんには細かく刻んであげると、食べやすくなりますね。

レシピはこちら♪

2021.03.21 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。