名コンビ誕生!「お麩×豚肉」で作るボリューム満点絶品おかず5連発

グルメ・レシピ

「あまり使い道がない……。」と思ってしまいがちな「お麩」ですが、味がよく染み込むので、実はおかずのかさましにぴったりな食材なんです!
今回ご紹介するのは、「豚肉」と組み合わせて作るおかずレシピ♪
どのレシピも絶品なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2021.03.04

「お麩×豚肉」のおかずレシピ①車麩豚しめじの黒酢炒め

車麩豚しめじの黒酢炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

卵に漬けておいたお麩と豚肉を使った炒め物は、めんつゆで味付けをするのでとても簡単♪

実は、めんつゆだけではくどく感じてしまいがちなので、黒酢を少しプラスするのが、より美味しく仕上げるための秘訣です。

卵液を吸ったお麩がボリューム満点で、おかずにぴったりな一品ですよ!

◆車麩豚しめじの黒酢炒め

レシピはこちら♪

「お麩×豚肉」のおかずレシピ②お麩の衣の豚カツ

お麩の衣でふわっと、サクッと豚カツ出典:recipe.rakuten.co.jp

豚肉を使った人気のおかずといえば、豚カツは外せませんよね。
こちらのレシピは、なんとお麩を砕いたものを衣として使っているんです!

揚げたてサクサクがたまらない♪
いつもとちょっぴり違った味わいの豚カツを食べたいときに、ぜひ作ってみてほしいレシピです。

◆お麩の衣でふわっと、サクッと豚カツ

レシピはこちら♪

「お麩×豚肉」のおかずレシピ③麩のチャンプルー

隠し味で美味しい、麩のチャンプルー出典:recipe.rakuten.co.jp

おうちにある野菜とお麩、豚肉を使って作るチャンプルーは、ボリューム満点で夕食のおかずにぴったりな一品!

ゴーヤのようにクセのある味の食材を使っていないので、子どもも食べやすいのが嬉しいですよね。

こちらのレシピで使っている野菜は、もやしやブロッコリーなどの、おうちに余ってしまいがちなものばかり。

どの野菜を使っても美味しく作れるので、ぜひいろいろなバージョンを試してみてくださいね♪

◆隠し味で美味しい、麩のチャンプルー

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「お麩×豚肉」のおかずレシピ④お麩の豚肉ロール

八方だしだけで味付け♪お麩の豚肉ロール♡出典:www.recipe-blog.jp

お麩を水に浸してしっかりと水分を切ったら、豚肉をくるくる巻きつけます。
つなぎ目にチーズを乗せたら、その面を下にしてフライパンで焼くだけ!

たったこれだけの調理工程で、あっという間に絶品おかずが完成するんです♪
豚肉だけで作るよりもコスパがよく、食感を楽しめるのが魅力的なレシピですよ。

レシピはこちら♪

「お麩×豚肉」のおかずレシピ⑤焼き麩と豚肉の照り焼き

余りがちな乾物使いきり*“焼き麩でかさまし!豚肉の照り焼き”15分179円献立出典:www.recipe-blog.jp

水で戻して水分をしっかり切ったお麩と豚肉は、あらかじめポリ袋の中で塩胡椒や片栗粉を馴染ませておきましょう。
しいたけと一緒にフライパンでよく焼いたら、すき焼きのタレを絡めて完成♪

ヤミツキになること間違いなしの甘辛い味が魅力のおかずは、ご飯と相性抜群です。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。