【おせち風】ちくわで門松!?お正月に子どもが喜ぶおかずレシピ5連発

グルメ・レシピ

子どもって、おせち料理があまり好きではないことが多いですよね。
でも、今年のお正月こそ、おせちを好きになってほしいというママも多いのでは?
そこでおすすめしたいのが「おせち風」のおかずレシピです。
どれも簡単で美味しいうえに、子ども好みの味♪ぜひ、お正月用にチャレンジしてみてくださいね。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.12.31

子どもが喜ぶ♪「おせち風」おかずレシピ①甘栗とさつま芋の栗きんとん

お手軽むけちゃってる甘栗とさつま芋で『栗きんとん』出典:recipe.rakuten.co.jp

おせちの中でも、甘くて美味しい栗きんとんは、子どもたちからも支持が厚い貴重なメニュー!

子ども用のおかずとして作るのであれば、市販の皮が向いてある甘栗と里芋で作る「なんちゃって栗きんとん」がおすすめです。

おせち風でしっかりとお正月気分を楽しめるのが◎
簡単なレシピなので、手間をかけずに子どもに作ってあげることができますよ。

◆お手軽むけちゃってる甘栗とさつま芋で『栗きんとん』

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶ♪「おせち風」おかずレシピ②昆布巻き

子どもが喜ぶ昆布巻き出典:recipe.rakuten.co.jp

お節料理の定番である昆布巻きですが、悲しいことに子どもたちからの評価は低く、なかなか食べてもらえないことも……。

そこでおすすめしたいのが、豚肉を巻いて作った、おせち風の昆布巻きレシピです!

簡単に作れるうえに、あっという間に完食してしまうほどの美味しさなのが◎
子どもたちも、これでお正月が楽しみになること間違いなしです♪

◆子どもが喜ぶ昆布巻き

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶ♪「おせち風」おかずレシピ③栗きんとんでヒヨコちゃん

子どもが喜ぶお節デコ☆栗きんとんdeヒヨコちゃん出典:recipe.rakuten.co.jp

甘くて美味しい栗きんとんは、子どもたちも喜んで食べてくれるおかずの一つ。

この上に栗を使ってヒヨコを作れば、さらに子どもたちが喜ぶこと間違いなし♪

おせち風のおかずの中で、子どもが喜ぶものを作りたいと考えている人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

◆子どもが喜ぶお節デコ☆栗きんとんdeヒヨコちゃん

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶ♪「おせち風」おかずレシピ④クルミハニー田作り

クルミハニー田作り<おせちレシピ集>出典:www.recipe-blog.jp

味に渋みがあって、なかなか子どもから好かれない「田作り」。

おせち風にアレンジして作るのであれば、クルミとハチミツを使ったおかずレシピがおすすめです。

これで、子どもたちから「また食べたい!」コールをもらえること間違いなし♪
簡単なので、ぜひお正月に作ってみてくださいね。

レシピはこちら♪

子どもが喜ぶ♪「おせち風」おかずレシピ⑤ちくわ門松

7分でちくわで門松出典:www.recipe-blog.jp

おうちにある材料でおせち風のおかずを作りたいときにおすすめしたいのが、ちくわで作る門松です!

インゲン・ブロッコリー・たらこをお正月モチーフに見立てて作るレシピは、おかずにピッタリ♪

華やかな雰囲気を演出できる、おすすめのおせち風レシピです。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。