子供の習い事におすすめ!英語も運動もできる「幼児教育」8選

子育て・ライフスタイル

子供に習い事をさせたいけど、「いつから始めたらいいの?」「費用はどのくらいかかる?」と悩んでいる方もいるのでは……?
多くの幼児教育教室があるので、どこを選んだらいいのか迷ってしまうことも。
今回は、子供の習い事におすすめの幼児教育教室を、それぞれの特徴を比較してご紹介します。

子供の習い事におすすめの「幼児教育」とは?

賢そうな女の子出典:www.shutterstock.com

子供の習い事には、スポーツや音楽、英語など多くの種類があります。
たくさん習い事をさせたいけれど、費用や時間の関係でなかなか難しく、たくさんある中でどれを選べばいいか迷ってしまうことも。

1つの習い事で、子供に総合的な知識を身につけさせたいなら、幼児教育の習い事がおすすめ
幼児教育とは、小学校就学前の子供が行う学習のことで、言葉などの教育に加え、家庭や社会における生活全般における教育も含まれます。

幼児期は脳の発達や、人間性の形成においてとても大事な時期といわれています。
脳が柔軟なので知識が身につきやすく、この時期にいろいろな分野に触れさせておくことで子供の得意分野を見つけるきっかけにもなりますよ。

幼児教育では子どもの自主性を育てることが何より大切。
親の都合ではなく、子供自身が興味を持っていることに気づいてよく観察してあげましょう。

おすすめの幼児教育の教室8選

親子教室ベビーパーク

親子教室ベビーパーク出典:h.accesstrade.net

子供を伸ばす習い事として人気の幼児教育は、何歳からでもスタートが可能!
「親子教室ベビーパーク」は0歳2ヶ月から始められる、日本初の全国展開の親子教室です。

子供が一番最初に出会う先生といえば、お母さんやお父さんですよね。
親子教室ベビーパークでは、親が子供との遊びを通して、成長を促す育児法を学ぶことができる教室なんです。

親子が一緒に通う教室なので、子供が習い事を嫌がる場合でも安心できるというメリットも♪
費用は、毎月のレッスン代14,000円〜+入室料や教材代で、無料体験レッスンもありますよ。

早くから子供に習い事をやらせてみたい方や、どんな風に子育てをしたらいいのか迷っているお母さんにおすすめの幼児教育です。

親子教室ベビーパーク

EQWELチャイルドアカデミー

EQWELチャイルドアカデミー出典:h.accesstrade.net

子供の習い事として何歳からでも始められる幼児教育。

「EQWELチャイルドアカデミー」の幼児教室は、生まれてすぐの0〜5ヶ月の幼児から、小学校卒業のお子さんまで、多くのコースがあるのが大きな特徴。
子供の習い事を幅広いジャンルで長く続けたいという方におすすめです!

厳しい基準をクリアした認定講師の元、子供の習い事として英語を学ばせたいという方には英語コース、子供の習い事としてだけでなく、運動や音楽を通してあらゆる才能を育ませたいという方には年齢別のコースなど、それぞれの子供に合った幼児教育を選択することができますよ。

費用は地域やコースによって異なりますが、5,000円〜20,000円まで、料金やコース内容に合わせて選べます。

EQWELチャイルドアカデミー

キッズアカデミー

キッズアカデミー出典:h.accesstrade.net

「子供の習い事を3歳くらいから始めさせたい」「頭が良くなる習い事を探している」という方におすすめの幼児教室が「キッズアカデミー」です。

キッズアカデミーは、“知識”ではなく“知能”を重視した幼児教室で3歳からの知育教育にぴったり!
小さいうちから考える力を伸ばすことで、IQ値が向上するなど驚きの結果が出ています。

文字や計算を練習させるような知識教育は、小学校に入ってからで十分間に合いますが、知能教育は8歳までに行わないと大きな効果が出ないのだとか。早いうちにスタートするのがおすすめです。

費用はレッスン料が14,500円で、その他に入室料・教材費・知能検査費用がかかります。
無料体験レッスンや兄弟・双子割も実施していますよ。

キッズアカデミー

mikihouseの幼児教室

mikihouseの幼児教室出典:h.accesstrade.net

子供の習い事に何がいいのか迷っている方には、「mikihouse(ミキハウス)」の幼児教室がおすすめ!
習い事で人気の英語や歌、音楽などの幅広いジャンルに触れさせることができるのが特徴です。

mikihouseは、満1歳から始められる幼児教室です。
音楽や体を動かして遊びながら脳と心を育てる「ハンズオンタイム」+学力の基礎を育てる「シートタイム」の総合的な教育システムを採用。

仲間とのコミュニケーションと個別学習の両方の成長を、遊びを通じて育むことができますよ。

コース費用は、総合学習の「キッズパル」が月8,000円〜。
英語をメインとした「英会話くらぶ」が12,000円〜。入会金や教材費が別途必要です。

mikihouseの幼児教室

ドラキッズ

ドラキッズ出典:h.accesstrade.net

ドラえもんのキャラクターで人気の幼児教室が「ドラキッズ」。
習い事を嫌がる子供でも、大好きなキャラクターと一緒なら楽しんで取り組められますね。

ドラキッズの幼児教室は、子供の習い事として幼児から小学生まで大人気!
幼児教育30年を超える実績や、卒業生満足度99%など高い評価受けています。
子供の習い事に体操や音楽などをお考えの方にもおすすめです。

また、「子供の習い事に費用はどのくらいかかるのか?」「割引制度があるのか?」と疑問に思う親御さんもいるのでは?

費用は、幼児コースの月会費が8,000円とリーズナブル価格です。
別途、入会金や教材費が必要ですが、ドラキッズでは、兄弟割引や復学制度などを設けているので、お得に通えることもできますよ♪

ドラキッズ

どんちゃか幼児教室

どんちゃか幼児教室出典:h.accesstrade.net

早期の子供の習い事には「どんちゃか幼児教室」がおすすめ!
どんちゃか幼児教室は0〜3歳のみ受講可能ですが、脳は2歳までに60%、6歳までに90%が形成されるいわれる中、3歳までが発達を促進するのに最適の時期なのです。

どんちゃか幼児教室では、「人前力」「競争心と思いやり」「思考力と理解力」「集中力」「勇気とガマン」の5つのポイントを大切にしています。

どれも大人になってからも欠かせない力で、早いうちから教育することで能力をぐんぐん伸ばしていくことができますよ。

授業料は月8,000円と低価格で受講できるのも魅力!教材費がかからないのも助かりますね。
子供を伸ばす習い事として1度体験してみませんか?

どんちゃか幼児教室

七田式教室

七田式教室出典:www.shichida.co.jp

「七田式教室」は、幼児教育で世界19ヵ国以上も展開している、60年の実績をもった歴史ある幼児教室です。

七田式教育では、何よりも「心の教育」を大切にしているのが特徴!
子供に人気の習い事の音楽や英語、スポーツのコースもあり、それらを通じて、自らリーダーシップを取れる子に育てることが、七田式教育の一番の目的としています。

また、0歳〜大人まで幅広い年代が学べるのが特徴で、最新のメソッドを取り入れたレッスンを受けることができますよ。

費用はコースによって異なりますが、9,500円〜の月謝と入会金や教材費などが必要です。
色んなカリキュラムがあるので、長く続ける子供の習い事におすすめですよ。

七田式教室

Baby kumon

Baby kumon出典:www.kumon.ne.jp

「Baby kumon(ベビーくもん)」は、月謝が安い幼児教育を受けたい方におすすめ!
入会金や教材費は不要で、月額2,200円で始められます。

Baby kumonは0〜2歳専用のコースで、月に1回、先生と面談ができるため、子供の習い事が初めてで心配という方にもぴったり♪
親子のやりとりのコツを、子供の主体性を大切にしながら指導してくれます。

面談は、教室かおうちかの方法を選べるので、忙しいママでも安心して通わせることができますよ。
逆に、教材は家でやって、面談は教室で先生と詳しい内容を相談するのもいいですね。

教室も多くて通いやすいため、子供の習い事を長く続けたい方におすすめです。

Baby kumon

子供の習い事は何歳からでも♪

おもちゃで遊ぶ男の子出典:www.shutterstock.com

知識だけでなく、能力や社会性も身につけられる幼児教室は、子供の習い事におすすめ!
子供の習い事は何歳からスタートしてもしっかり身につくので、気になった今が始めるチャンス。
英語やスポーツなど、人気の習い事を楽しみながら学べる幼児教室もあるので、いろいろ掛け持ちして習い事をさせるよりは費用面もグッとお得になりますよ♪