男女の兄妹&姉弟が一緒に楽しく通える!子供におすすめの習い事3選

子育て・ライフスタイル

子供が年長くらいの年齢になると、「ピアノを習いたい」「サッカーをしたい」などとママへ自分の希望をアピールすることもあります。
異性の姉弟や兄妹の組み合わせとなると双方の習いたいものが違うので、ママもどのような習い事をさせるか迷ってしまうのではないでしょうか。
そこで、異性の兄妹&姉弟を持つママ向けにおすすめの習い事をピックアップします。

兄妹&姉弟の子供をもつママの習い事の悩みとは?

考える女性引用:www.shutterstock.com

同性の兄弟や姉妹なら同じ習い事を選ぶママもいますが、兄妹や姉弟のように男女の子供がいる場合は別。
それぞれ習いたいことも違っていてなかなか習い事も全く同じにはできない話もあります。

例えば、お兄ちゃんがサッカーで、妹がバレエというように、それぞれ違う習い事だとママの送迎が大変になることも。

他にも発表会があるような習い事になると、発表会前も親子で準備に追われているので、他の兄弟姉妹の習い事のスケジュール管理があやふやになる可能性もあります。

男女の子供にオススメ習い事①自分に自信がつく!そろばん

そろばん引用:www.shutterstock.com

今も昔も人気のそろばんの魅力は、自分のペースで計算をこなせること。
優秀な成績を修めれば表彰されることもあり、自分に自信が持てます。

多くの計算をこなすことで集中力が養われ、最後まであきらめずに問題を解く姿勢も身につくそうですよ。

男女の子供にオススメ習い事②心も体も鍛える!体操教室

体操教室引用:www.shutterstock.com

ゲームなどに夢中になりすぎて、最近子供が身体を動かす時間が減っています。
また、一部の公園では子どもが遊ぶ場合、ボールを投げてはいけないなどの細かく厳しい制限があるので、学校が終わってから外でのびのびと遊べないという話も……。

体操教室は下校してから通えて、思う存分身体を動かせるのが最大の魅力です。

心も体も満足できる体操教室は男女問わず楽しむことができるので、近くに体操教室があるのであれば、一度体験に行ってみてはいかがでしょうか。

男女の子供にオススメ習い事③健康体になれる!水泳

水泳引用:www.shutterstock.com

水泳も人気のある習い事の一つ。

水泳は何といっても全身の筋肉を鍛え、身体を強くするスポーツです。
水泳を始めてから風邪をひかなくなった、喘息が緩和されたという話もあるそうなので、兄妹や姉弟で仲良く通わせるのも良いかもしれませんね。

定期的に検定があるスクールも多いので、子供もそれに向けて「頑張ろう」という気持ちになり、モチベーションも保ちやすいですよ♪

 

あらゆることを吸収しやすい幼児期と学童期。
学校の勉強だけでなく、習い事を通じて「何かとやり遂げる」大切さを感じてほしいものですよね。
兄妹・姉弟で一緒に楽しめる同じ習い事を選べば、ママ自身も子供が習い事へ通っている時間を有効活用できるというメリットもあります。
これから子供たちの習い事を検討中のママは、男女関係なく楽しめる習い事に注目してみてはいかがでしょうか。