余った刺身どうしてる?美味しくアレンジで翌日楽しむリメイクレシピ

Gourmet / Recipe

年末年始のごちそうの定番といったらお刺身!
大量に購入したけど余ってしまった……なんてことも。
今回は、余った刺身を美味しくアレンジして楽しむリメイクレシピをご紹介します♪
ぜひ参考にしてくださいね!

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2020.12.30

余った刺身のアレンジレシピ①おつまみに!サーモンのレアカツ

サーモンのレアカツ出典:www.recipe-blog.jp

お刺身用のサーモンに一手間加えるだけで、お店のような美味しいおつまみに変身!
「サーモンのレアカツ」は、サーモンをサッと揚げただけのアレンジレシピです。

お肉と違って、お刺身なら火の通りを心配しなくていいので、揚げ物が苦手なママでも安心♪

ビールのお供にはもちろん、刺身が苦手な子どももこれならご飯と一緒にたくさん食べてくれそうですね。

余った刺身のアレンジレシピ②わさび風味のまぐろ唐揚げ

まぐろの唐揚げ出典:www.recipe-blog.jp

刺身のアレンジレシピで定番なのが「まぐろの唐揚げ」!
タレにわさびを加えれば、おつまみにぴったりの大人風味に♪

もちろん、子ども用にわさび抜きで味付けするなど好みにアレンジを加えてもOK。
まぐろ以外の刺身でも代用できますよ♡

タルタルソースをかければ、刺身だったとは思えないくらい絶品リメイクレシピの完成です。

余った刺身のアレンジレシピ③マグロの味噌炒め

マグロの味噌炒め出典:www.recipe-blog.jp

そんなに余っているわけではないけど、美味しくリメイクしたいときにおすすめなのが、フライパンでサッと作れる「マグロの味噌炒め」です。

刺身を焼いてタレを加えるだけのとっても簡単なアレンジレシピ!
味噌がアクセントになり、ご飯のお供にぴったり♪

ナンプラーの代わりに醤油でも代用OKなので、家にある調味料で簡単に作れますよ。

余った刺身のアレンジレシピ④鯛の冷製オイルパスタ

お刺身のアレンジで鯛の冷製オイルパスタ出典:www.recipe-blog.jp

年末年始で二日酔いが続いたときにおすすめなのが、余った刺身をリメイクした「鯛の冷静オイルパスタ」です。

カルパッチョと同じような味付けですが、パスタにも相性抜群!
さらに野菜を加えれば、おしゃれなレストランのような一品に!

家でダラダラしがちなお正月も、おしゃれ料理を食べれば気持ちもビシッとしそうですね♡

余った刺身のアレンジレシピ⑤残った刺身の焼肉炒め

余った刺身の焼き肉炒め出典:www.recipe-blog.jp

刺身が残ってしまったけど、次の日はお出かけの用事が……なんてときもご安心を!

余った刺身はその日のうちに、日本酒とおろしにんにくに漬けてチルド室で保存すれば、3日くらいは保存できるのだとか。

あとは揚げ焼きして、味付けすれば美味しいアレンジレシピの完成♪
焼肉のタレを活用すれば、時短になってラクラクですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―