5分で完成♪「塩昆布」を和えるだけ&入れるだけの簡単おつまみレシピ

グルメ・レシピ

一日の疲れを取るリラックスタイムである家飲みには、美味しいおつまみが欲しいですよね。
でも、疲れている中、手の込んだおつまみを作るのは面倒……。
そこで今回は、5分でお手軽に作れるおつまみレシピをご紹介します!
使用するのは「塩昆布」!サッと和えるだけ、入れるだけで絶品おつまみが完成するので、必見ですよ。

5分で!塩昆布を使ったおつまみ①大葉と塩昆布の卵焼

お弁当に*大葉と塩昆布の卵焼出典:recipe.rakuten.co.jp

お酒のおつまみやお弁当のおかずに最適な卵焼きは、塩昆布を入れることで味付けいらず♪

こちらのレシピでは、塩昆布だけでなく刻んだ大葉を一緒に入れているので、さっぱりした味に仕上がっています。

材料を混ぜて焼くだけなので、5分もあれば作れる手軽さが◎
ササッと美味しいおつまみを作りたいときに、おすすめのレシピです。

◆お弁当に*大葉と塩昆布の卵焼

レシピはこちら♪

5分で!塩昆布を使ったおつまみ②ピーマンと舞茸の塩昆布炒め

ピーマンと舞茸の塩昆布炒め☆出典:recipe.rakuten.co.jp

塩昆布は、おつまみの味付けに最適な優秀食材!

苦みや食感の違いを楽しめるピーマン×マイタケの組み合わせが◎
サッとごま油で炒めるだけで、美味しいおつまみが完成しますよ。

味付けは、塩昆布だけでOK。
5分もあれば完成する時短レシピです。

◆ピーマンと舞茸の塩昆布炒め☆

レシピはこちら♪

5分で!塩昆布を使ったおつまみ③ちくわときゅうりの梅昆布和え

切って混ぜるだけ★ちくわとキュウリの梅昆布和え。 レシピ・作り方出典:recipe.rakuten.co.jp

塩昆布と梅は、相性抜群♪
切ったちくわときゅうりだけを塩昆布と和えても十分美味しいのですが、そこに梅をプラスすることで、風味が増してさらにお酒に良く合う味に仕上がります。

全ての材料を切って和えるだけなので、5分もあれば完成しますよ。

できたてよりも味をなじませた方が美味しいので、作り置きにもおすすめです。

◆切って混ぜるだけ★ちくわとキュウリの梅昆布和え。

レシピはこちら♪

5分で!塩昆布を使ったおつまみ④おつまみカッテージチーズ

おつまみカッテージチーズ。塩昆布のうまみで和えるだけ簡単。出典:www.recipe-blog.jp

ワインのおつまみというイメージが強いカッテージチーズも、塩昆布を加えることで、和風なおつまみに大変身♪

カッテージチーズと塩昆布を混ぜたら、薄口しょうゆをプラスします。
そこに小口ねぎを入れて混ぜるだけなので、時短で5分あれば作れるのが魅力ですよね!

疲れている日に火を使っておつまみを作るのは面倒ですが、混ぜるだけなら簡単に作ることができるのでおすすめです。

レシピはこちら♪

5分で!塩昆布を使ったおつまみ⑤もやしと塩昆布のごま油和え

5分で!もやしと塩昆布のごま油和え【お弁当・おつまみ】出典:www.recipe-blog.jp

5分以内に完成する、おすすめの時短おつまみレシピといえばこれ!

もやしを電子レンジで加熱したら、ごま油と塩昆布を混ぜるだけ♪

失敗しらずでお酒と相性抜群なレシピは、何度でも作りたくなる、クセになる味です。

レシピはこちら♪