カニカマで食費を削減!メインのおかずにもなる簡単節約レシピ5選

グルメ・レシピ

常備しているというご家庭も多い「カニカマ」は、低コストで美味しいおかずが完成する優秀食材の一つ。
今回ご紹介するレシピは、どれも簡単&美味しいのに、節約できる嬉しいものばかり♪
「今夜のおかず、何にしよう……。」と悩んでいる人に参考にしてほしい、おすすめレシピをご紹介します。

節約できて美味しい♪カニカマレシピ①カニカマ豆腐焼き

カリッともっちり♪ カニカマ豆腐焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

とことん“節約”を追求したい♡という人にぜひチャレンジしてみてほしいのが、カニカマ豆腐焼きです。

豆腐をつぶしたものに材料を入れ、フライパンでこんがり焼くだけの簡単レシピですが、これが絶品!

仕上げはポン酢をかけていただくと美味しいのですが、味の雰囲気を変えたいときには、調味料として塩を多めに入れ、何もかけずにいただいてもOKです。

◆カリッともっちり♪ カニカマ豆腐焼き

レシピはこちら♪

節約できて美味しい♪カニカマレシピ②ふわふわトロトロなカニ玉

超簡単!ふわふわトロトロなカニ玉 出典:recipe.rakuten.co.jp

卵を3つ使いますが、その他の食材が低コストなので、結果節約レシピに仕上がるのがカニ玉です。

卵を焼いて裏返すのは面倒なうえに、失敗するケースも多いですよね。
しかし、こちらのレシピでは強火で卵をまとめるだけでOK!
手間が省けるだけでなく、トロトロに仕上がるんです♪

カニカマを使っているので、風味もアップする魅力的なレシピです。

◆超簡単!ふわふわトロトロなカニ玉 

レシピはこちら♪

節約できて美味しい♪カニカマレシピ③きくらげとカニカマの中華風卵焼き

きくらげとカニカマの中華風卵焼き出典:recipe.rakuten.co.jp

カニカマと卵は、相性抜群!
こちらのレシピでは、キクラゲを一緒に入れて鶏ガラスープで味付けをすることで、おかずのメインになりそうなレシピに仕上がっています。

カニカマは節約レシピに欠かせないだけでなく、簡単に旨味をアップさせたいときにおすすめの食材です。

◆きくらげとカニカマの中華風卵焼き

レシピはこちら♪

節約できて美味しい♪カニカマレシピ④カニカマちんげん

素材一品だけおかず、カニカマちんげん出典:www.recipe-blog.jp

「あと、もう一品欲しい!」という時にぜひ作ってみてほしいこちらのレシピ♪
カニカマとチンゲン菜さえあれば作れるお手軽さが魅力です。

チンゲン菜を茹でる工程は、電子レンジ調理に置き換えても完成するので、時短で作りたいときにぜひ参考にしてくださいね。

節約できるだけでなく栄養満点なので、夕食にもおすすめです。

レシピはこちら♪

節約できて美味しい♪カニカマレシピ⑤三つ葉とカニカマのサラダ

三つ葉とカニカマのサラダ・わさびバルサミコ酢ドレッシング出典:www.recipe-blog.jp

カニカマは、加熱せずそのままでも食べられるのが魅力の一つ。

三つ葉と水菜と一緒にサラダにするだけの簡単レシピですが、絶品に仕上がっているのには理由があります。
それは、ドレッシングにバルサミコ酢を使っているから!

節約レシピとは思えない、本格的な味は必見ですよ♪

レシピはこちら♪