小林有里インタビュー

【夏→秋の保湿テク】家族みんなが大満足のボディウォッシュって?

提供:ユニリーバ 美容

季節の変わり目は、肌に変化が起きやすい時期。今まさに、スキンケアを見直したいと考えているママも多いのでは?今回は、美容好きなママ読モへインタビュー。誰でもできる!かんたんな保湿テクとは……?

なぜか最近、肌が変わった……?

肌に悩みを抱えている女性

「何を変えたわけでもないのに、肌の調子が違う。」
「肌が急に乾燥し始めたかも。」

そんな風に、肌の変化を感じているママはいませんか?気温や湿度が大きく変わりやすい季節の変わり目は、お肌が敏感になりやすいとき。

今回は、美容好きの読モママに「肌の調子が乱れている時のケア」についてインタビューしてみることに。

「保湿がやっぱり大事!でも、できるだけ何も塗りたくない。」

小林有里プロフィール

今回お話を伺ったのは、女の子2人のママで、モデルやジュエリーデザイナーとして活躍される小林有里(こばやしゆり)さん。

————色白で透明感ある肌が印象的な小林さん。ボディケアで気をつけていることは?

「摩擦を減らすために全身を手で洗うようにしています。あと、子どもと密着することが多いので肌に触れるものはなるべく刺激が少ないものを選ぶように。香料が強いものなどは、ママになってから使わなくなりましたね。」

————最近感じている、ボディケアのお悩みは?

「今年の夏は例年よりも外出頻度が減ったので、日焼けはあまり気になりませんでした。でも反対に、室内でクーラーに当たりすぎているからか、肌が乾燥するように。外で思いっきり汗をかくことも少なくて代謝もよくないだろうから、肌の調子が乱れている時期なのかもしれません。

あと、日焼け止めがきちんと落ちているのかが心配。外出が少ないとはいえ、毎日子どもの送り迎えで自転車に乗るし、子どもも室内ばっかりだと窮屈だろうから外で一緒に遊んでリフレッシュすることも。日常的に日焼け止めを塗るのですが、洗っても肌に残っているような気がするんです。たまに、旦那さんが使っている洗浄力の強い男性用ソープで洗うのですが、スッキリはするけどその分肌のハリツヤが失われているように感じます。そういうのも乾燥の原因になっているのかも。」

小林有里プロフィール

————どんな時に「乾燥しているな」と感じる?

「室内で仕事をしている時や、夜眠る前など、ふとした瞬間に肌がつっぱっているなと感じます。夏から秋へ季節が変わる時期はとくに、手先から徐々に乾燥しているなと感じますね。」

————乾燥が気になるときの対処法は?

「お風呂上がりにボディ用の化粧水を塗ります。加えて、オイルやクリームを使うことも。でも、オイルなどで肌がベタついたままベッドに入るのは落ち着かないんですよね。

とはいえ、何もしないままでは物足りなく感じるので、何かいい策はないかと探っています。」

いつものように体を洗うだけの「保湿テク」

小林有里プロフィール

「保湿が大事だとわかっていても、肌にはなるべく何も塗りたくない……」と語ってくれた小林さん。素肌でいる方が気持ちが良いし、手間もなくて嬉しいですよね。

そう思うママに知って欲しいのが、洗うだけでもっちり肌へ導いてくれるDove ボディウォッシュ』!

doveボディウォッシュセンシティブマイルド

『Doveボディウォッシュ』は濃密うるおいミルク*配合処方。美肌菌の集まり・美肌フローラも残して洗うから、肌本来のうるおいを守りながら洗い上げてくれるのが魅力。もちろん洗浄力はそのままだから、汚れはきちんと落としてくれますよ。

肌へのアプローチや香り別に選べる、全10種類の豊富なラインナップも魅力!「肌が敏感になっているかも」と感じるなら、緑のボトルの『センシティブマイルド』がおすすめです♪

低刺激処方で、無添加(合成着色料・パラベン フリー)だから、敏感肌もやさしく洗い上げてくれますよ。

*……ステアリン酸、セラミド、ココイルグリシンK、グリセリン水溶液、ビタミンB3:うるおい成分

スキンケア市場の新トレンド「美肌菌」を専門家が解説!

スキンケアの見直し時。Doveでお気に入りの1本を見つけて♡

doveボディウォッシュセンシティブマイルド

小林さんも早速お試し!『センシティブマイルド』を使ってみていただきました。

————『Dove ボディウォッシュ センシティブマイルド』の使い心地は?

肌がつっぱる感じがなくつるんとした洗い上がりでびっくり。Doveで洗った肌は水分がなじみやすくなったかのように、シャワーの水を弾かず溶け込むんです。今まで感じていた日焼け止めが残っている感覚もなく、スッキリ洗えて嬉しい!

ボディウォッシュは家族兼用で使うから、泡立ちがよく無香料なのも嬉しいポイント。子どもたちもDoveのもこもこ泡が気に入ったようで、自ら楽しそうに洗ってくれます♪

それに、皮膚が薄い子どものことを考えると刺激が少なく肌にやさしいものを使いたいんですよね。低刺激処方のセンシティブマイルドはありがたい存在です。」

————肌の変化を感じた?

「保湿されているなと感じました。いつもは、化粧水をしてから日焼け止めを塗るんです。そうしないと肌が乾燥して日焼け止めが白く浮いちゃうから。でも、Doveで洗った肌はうるおいが残っている気がして、日焼け止めを直塗りしても大丈夫でした!

そういえば最近、汗や日焼け止めが落ちきっていなかったからか、デコルテ周りにすごく不快感があったのですが、Doveを使い始めてからそれも無くなったように思えます!うるおいを守りながらキレイに洗い上げてくれているからかな♪」

小林有里プロフィール

美容好きな小林さんも太鼓判!

いつものようにカラダを洗うだけの、“塗らない保湿”が叶うから、「できるだけ肌に何も塗りたくない。」という方にぴったりですよね♪

中でも、家族みんなが安心して使えるアイテムを選びたいママには、低刺激処方のセンシティブマイルドが◎
お子さんの敏感な肌も、保湿ケアをしっかりしたいママの肌も全部まとめて洗えます。

毎日使うボディウォッシュを見直すだけのかんたんな保湿ケアだから、忙しい女性でも負担なく始められそう。

あなたも、Doveで自分にぴったりの1本を見つけてくださいね♡

どのボトルにする?Dove ボディウォッシュを選ぶ▶︎

読者座談会できいた!他のママの肌悩みもCHECK▶︎

------------------
Model:Yuri Kobayashi
Photographer : Norikazu Hashimoto
Interview:4yuuu!
------------------