炊飯器で簡単!香りだけで幸せ気分になれるサバ缶で作る炊き込みご飯

Gourmet / Recipe

レシピのレパートリーが豊富なことで人気を集めている「サバ缶」。
サバ缶を使えば、炊き込みご飯を簡単に作ることができるんです!
香り高く旨味のある炊き込みご飯は、炊飯器にセットするだけでOKな簡単さが魅力です。
数あるレシピの中から、ぜひ作ってみてほしいおすすめを厳選してご紹介します。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.08.31

炊飯器で!サバ缶を使った炊き込みご飯①サバ缶とトマト缶の炊き込みご飯

サバ缶とトマト缶の炊き込みご飯|缶詰で作る血液サラサラレシピ/やる気★★出典:www.recipe-blog.jp

暑い日にさっぱりといただきたいときには、サバ缶と一緒にカットトマトを入れた炊き込みご飯のレシピがおすすめ!

炊飯器に材料をセットしたら、後は炊き上がりを待つだけなので他のお料理を進行しながら作れるのが嬉しいですよね。

炊き上がったら炊き込みご飯は、お茶碗によそって、仕上げに大葉と白いりごまをかけると、さらに美味しくいただくことができますよ。

炊飯器で!サバ缶を使った炊き込みご飯②大葉とサバ缶の炊き込みご飯

簡単ヘルシー(^^)大葉とサバ缶の炊き込みご飯♪出典:recipe.rakuten.co.jp

サバ缶はもともと味付け済みなので、缶詰を開けたらそのまま炊飯器に入れるだけでOK!

先ほどのレシピでは炊き上がってから大葉をトッピングしましたが、こちらのレシピではあらかじめ粗みじん切りにした大葉を、一緒に炊飯器にセットします。

絶品炊き込みご飯も、炊飯器にセットするだけで完成するので、手間いらずなのが嬉しいですよね♪

◆簡単ヘルシー(^^)大葉とサバ缶の炊き込みご飯♪

炊飯器で!サバ缶を使った炊き込みご飯③サバ缶ときのこの炊き込みご飯

簡単美味しい☆サバ缶ときのこの炊き込みご飯♪出典:recipe.rakuten.co.jp

これ一杯で、栄養満点♪
季節を先取りして、秋を感じる炊き込みご飯を作りたいときにおすすめしたいのが、こちらのレシピです。

サバ缶と一緒にきのこを炊飯器にセットすることで、香り高い炊き込みご飯が完成します。

サバ缶×きのこの組み合わせは、風味豊かに仕上がるのもおすすめポイントです。

◆簡単美味しい☆サバ缶ときのこの炊き込みご飯♪

炊飯器で!サバ缶を使った炊き込みご飯④サバ缶と梅干しの炊き込みご飯

簡単で栄養満点!サバ缶と梅干しの炊き込みご飯出典:recipe.rakuten.co.jp

暑い夏の日でも美味しくいただける炊き込みご飯を作りたいときには、こちらのレシピがおすすめ!

サバ缶と一緒に、椎茸と梅干を炊飯器に入れると、さっぱりした味わいの炊き込みご飯に仕上がります。

こちらのレシピはサバの臭みを感じないので、おにぎりにしても◎
冷めても美味しくいただけますよ。

◆簡単で栄養満点!サバ缶と梅干しの炊き込みご飯

炊飯器で!サバ缶を使った炊き込みご飯⑤キャベツとサバ缶の洋風炊き込みご飯

炊飯器で楽々!嬬恋高原キャベツとサバ缶の洋風炊き込みご飯出典:www.recipe-blog.jp

炊き込みご飯というと和風なイメージですが、こちらのレシピは洋風な味付けが新鮮!

サバ缶と一緒にキャベツを炊飯器に入れ、コンソメ顆粒で味付けをすると◎

仕上げに刻みネギをトッピングすると、見た目が美しいだけでなく香りも良いのでおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―