子どもと休日どこ行く?密回避の工夫をしている“水族館”をチェック!

旅行・おでかけ

ウィズコロナの時代である今、おでかけスポットではソーシャルディスタンスを保ちながら安全に過ごせるよう、いろいろと工夫がされているところが増えています。
室内が多い水族館もその一つ。
今回は、密回避のために独自の工夫がされている水族館をご紹介します。

密回避の工夫がされている水族館①すみだ水族館(東京 ソラマチ)

すみだ水族館出典:www.sumida-aquarium.com

東京スカイツリー内にあるすみだ水族館では、WEBチケットとWEB整理券での予約システムを導入し、密回避として入場者数を制限して営業中。
WEBからの購入が難しい人はファミリーマートでも時間指定当日チケットが購入可能です。

ユニークな工夫として、“スリーペンギンズディスタンス”を実施。
来客者同士が自然に距離を取れるよう、チケット売り場や館内カフェの床面に、水族館で暮らすいきものの大きさで2メートルを表現したラバーマットを設置しています。‌ペンギン以外にはチンアナゴやシロワニなどその数全部で6種類ありますよ♪
さらに、水槽前の床面には、観覧する際の間隔目印として「水のゆらめきを表現した水紋」や「ペンギンの足あと」のフロアシートも貼付しています。

楽しみながらソーシャルディスタンスが保てそうですね。

◆すみだ水族館
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン ソラマチ5階6階
電話:03-5619-1821
営業時間:8月 9:00~21:00、9月 平日 10:00~20:00 休祝日 9:00~21:00(季節により営業時間を変更する可能性あり)
定休日:年中無休

すみだ水族館

密回避の工夫がされている水族館②京都水族館(京都 梅小路公園)

京都水族館出典:www.kyoto-aquarium.com

京都水族館では密回避の工夫として、1時間あたりの入場者数に制限を設け、混雑時は整理券の配布を行っています。
当日の状況はHPのトップ画面でチェックできるのでおでかけ前は確認するのがおすすめです♪

すみだ水族館と同様、いきものの大きさや足形でソーシャルディスタンスを確保する工夫も。
ソーシャルディスタンスをいきもののサイズで体感しながら実践できるよう、館内各所に掲示物が設置されています。
また、一定の間隔をあけて並ぶ目安として、いきものの足形に関するクイズを掲載したいきものの足形フロアシートが床面に貼付されています。

人気のあるイルカパフォーマンスは、座席数に制限を設ける工夫を実施。
座席制限については、カフェや休憩場所なども座席を一部撤去して来場客の密回避につなげています。

◆京都水族館
住所:〒600-8835 京都市下京区観喜寺町35-1 梅小路公園内
電話:075-354-3130
営業時間:日により異なる(HPで要確認)
定休日:年中無休

京都水族館

密回避の工夫がされている水族館③海遊館(大阪 港区)

海遊館出典:www.kaiyukan.com

海遊館は大阪にある世界最大級の水族館。
密回避のために、15分ごとに入館人数を制限する工夫を行っています。
WEB時間指定券は、入館希望日時の10日前から購入可能なので、おでかけしたい日にちが決まっているご家族は、早めにHPから予約するのがおすすめです。

また、最大限の換気と館内の消毒を実施するなど、密回避以外にも衛生面での工夫が行われているようです。

◆海遊館
住所:〒552-0022 大阪府大阪市港区海岸通1丁目1-10
電話:06-6576-5501
営業時間:日により異なる(HPで要確認)
定休日:天保山ハーバービレッジに準ずる

海遊館

密回避の工夫がされている水族館④油壺マリンパーク(神奈川 三浦)

油壺マリンパーク出典:www.aburatsubo.co.jp

神奈川県の三浦半島にある海が見える水族館、油壺マリンパーク。
こちらでは現在、営業時間を延長しています。
来館時間を分散させることで、密回避につなげるという工夫です。
また、イルカ、アシカパフォーマンスは通常の4分の1に減らす人数制限で実施。
公演回数は増加させているので安心して見ることができそうですよ♪

また、9月のシルバーウィーク期間中は数量限定の前売り券で対応。
最新の状況は、事前にHPを確認することをおすすめします。

◆油壺マリンパーク
住所:〒238-0225 神奈川県三浦市三崎町小網代1082
電話:046-880-0152
営業時間:9:00~17:00(変更の可能性あり)
定休日:1月第2月曜日の翌日からの4日間(HP要確認)

油壺マリンパーク

※最新の情報は、各水族館の公式サイトなどをご参照ください。
それぞれの水族館の密回避の工夫は、他にもたくさん。
きちんと調べて納得してからおでかけくださいね。