スタミナ飯で夏バテ対策!ボリューム&栄養満点の神コスパレシピ5選

グルメ・レシピ

家族の夏バテ回避を目標に、スタミナ飯作りにチャレンジしてみませんか?
神コスパなうえに栄養満点で、暑い日でもパクパク食べられる♪
まさにいいとこどりなレシピは、夏休みのお昼ごはんにもおすすめです。
数あるレシピの中から、今すぐマネできる簡単&美味しいものをピックアップしてご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.08.15

神コスパ!“スタミナ飯”のレシピ①ニラのスタミナ丼

疲労回復!ニラのスタミナ丼出典:www.recipe-blog.jp

ニラと挽肉を使ったスタミナ飯は、とにかく神コスパ!

食欲が失われがちな夏でも美味しくいただけるのは、すりおろし生姜とニンニクの風味が効いているから♪

仕上げに卵黄をトッピングすれば、子どもでもパクパク食べられるまろやかさに仕上がります。
見た目からして、食欲を誘いますよね。

レシピはこちら♪

神コスパ!“スタミナ飯”のレシピ②豚肉とニラのスタミナ丼

♡フライパン5分♡豚肉とニラのスタミナ丼♡【#簡単レシピ#時短#節約#春休みランチ】出典:www.recipe-blog.jp

ひき肉ではない豚肉を使ってスタミナ飯を作るときには、豚こま肉を選ぶと神コスパで仕上がります。

こちらのレシピの美味しさの最大の秘訣は、タレに味噌を使っていること!

コクが出るので、ニラ×豚肉の組み合わせに高級感が生まれ、食欲増進効果が期待できますよ。

レシピはこちら♪

神コスパ!“スタミナ飯”のレシピ③ニラと鶏むね肉の甘辛スタミナ丼

簡単過ぎる♪ニラと鶏胸肉(鶏むね肉)の甘辛スタミナ丼♡出典:www.recipe-blog.jp

ひき肉×ニラは、スタミナ飯に欠かせない組み合わせの食材。

一見どのスタミナ飯のレシピも同じに思えてしまうかもしれませんが、味付けが変わることで、イメージががらりと変わるんです!

こちらのレシピでは、甘辛ダレを絡めているのがポイントです。
鶏むね肉を使えば、ヘルシーなうえに神コスパで作れるのが嬉しいですよね。

レシピはこちら♪

神コスパ!“スタミナ飯”のレシピ④お月見スタミナ丼

お月見スタミナ丼【#簡単 #節約 #時短 #包丁不要 #洗い物不要 #炒め油不要 #お月見レシピ #ランチ #丼】出典:www.recipe-blog.jp

ニラだけでなく、長ネギもスタミナ飯に欠かせない食材の一つ。

豚肉と一緒に作ることで、夏バテ防止にも役立ってくれるのが嬉しいですよね。

生姜を使ってさっぱりした味付けに仕上げれば、大人も子どもも喜んで食べられること間違いなし!
使用している食材はどれもお手頃価格でゲットできるので、神コスパで仕上がるのも魅力の一つです。

レシピはこちら♪

神コスパ!“スタミナ飯”のレシピ⑤夏野菜のスタミナ丼

夏野菜のスタミナ丼出典:www.recipe-blog.jp

ゴーヤやナスやエリンギなどの夏野菜を使ったスタミナ飯は、野菜を多くすることで神コスパが叶います!

しっかりと味付けをすれば、温かいご飯と相性抜群で、お箸が進むこと間違いなしのレシピに仕上がります。

仕上がりが美しいので、暑い夏の日のおもてなしレシピとしてもおすすめですよ♪

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。