オンライン帰省の方法は?親世代も使いやすいおすすめビデオ通話ツール

子育て・ライフスタイル

今年はコロナの影響で夏休みの帰省を取りやめた家族も少なくないのでは?
そこで注目されているのが、ビデオ通話ツールを使った「オンライン帰省」。
おすすめのツールやアプリをご紹介します!

オンライン帰省の方法は?おすすめのツール①LINE

LINEを使ったオンライン帰省出典:guide.line.me

パソコンを持っていなかったり使えなかったりしても、LINE(ライン)であれば日常的に使っているという親世代が今は多いかもしれませんね。
LINEはメッセージや通話の他に、ビデオ通話も無料で楽しむことができます。

方法は通話画面で「ビデオ通話」を選ぶだけなので、とっても簡単!

LINEのメリットは手軽なのはもちろんのこと、通話画面で顔を加工したり背景を変えたり、会話を盛り上げてくれるエフェクトが楽しめること。

義実家との会話に緊張してしまう方でも、リラックスしながら会話が進むのでおすすめです♪

LINEを使ったオンライン帰省のやり方

オンライン帰省の方法は?おすすめのツール②Zoom

パソコンでオンライン通話をしている家族出典:www.shutterstock.com

仕事のオンライン会議でおなじみのZoom(ズーム)も、実はオンライン帰省にもおすすめなんです。

親世代が導入する方法は難しそうに思えますが、こちら側が設定すれば、相手はリンクをクリックするだけで参加できるのでとっても手軽!事前にZoomアプリをダウンロードしておいてもらうとスムーズです。

Zoomのメリットは、複数人での通話が快適に楽しめること。
自分の両親と義実家、親戚などとみんなでオンライン通話が可能なんです。

背景を変えたり、録画ができたりといろいろな機能も楽しめますよ。

無料アカウントの場合、複数人の通話は40分までしかできませんが、また新しく招待して作り直せばOK!

Zoom

オンライン帰省の方法は?おすすめのツール③Skype

Skypeのオンライン通話画面出典:www.skype.com

Skype(スカイプ)も仕事のチャットや通話でおなじみのツールですが、こちらも無料オンライン通話が可能!

面倒なサインアップも不要になったので、Zoom(ズーム)と同じような方法で手軽に使えます。

しかも無料で時間無制限の会話が楽しめるので、長話を楽しみたいオンライン帰省におすすめです。

Skype

オンライン帰省ではどんなことを話せばいいの?

オンライン通話を楽しむ家族出典:www.shutterstock.com

オンライン帰省に使えるツールや方法が分かったところで、今度は何を話せばいいのか悩んでしまうかも。

最近では「オンライン飲み会」が流行していましたが、同じように食事の時間にオンライン通話を楽しむのもおすすめですよ。
豪華な食事をお取り寄せして送ったり、手作り料理を送ってもらったりして感想を言い合うのも◎

また、子どもが不機嫌なときでも、おばあちゃんやおじいちゃんの顔を見れば一気に元気になれることも!

ピアノやお絵かきをリアルタイムに披露して、孫の成長を見せるのにもぴったり。
オンライン帰省の前に、事前にネタを考えておくと会話が止まったときにも盛り上がりますよ♪