ぶきっちょさんでも簡単に真似できる!「七夕ごはん」映えレシピ5選

Gourmet / Recipe

七夕は、家族みんなでおうちごはん♪
イベントの日は可愛らしく凝ったお料理にチャレンジしたいと考えているご家庭も少なくないのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、簡単なのに映える「七夕ごはん」レシピ!
お料理があまり得意でない方にもおすすめのレシピを厳選したので、ぜひ参考にしてくださいね。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.07.07

簡単美味しい♪「七夕ごはん」レシピ①七夕そうめん

七夕そうめん出典:www.recipe-blog.jp

七夕といえば、そうめん!

普段からおうちで食べ慣れているそうめんですが、七夕ごはんとしていただくのであれば、可愛く飾り付けをしたいですよね♪

輪切りにすると星のように見えるオクラを使ったり、ゆでたまごの黄身の部分をちらしたり……と、ちょっとした工夫で華やかに見えるそうめんレシピは、簡単に作れて子どもたちも喜ぶこと間違いなしです。

簡単美味しい♪「七夕ごはん」レシピ②七夕ちらし

七夕ちらし出典:www.recipe-blog.jp

そうめん以外にも、七夕ごはんといえば、ちらし寿司を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ちらしずしの定番の具材である錦糸卵ですが、中には卵アレルギーを持つ子どももいますよね。

そこでおすすめしたいのが、錦糸卵を使わず、彩鮮やかに仕上げるちらし寿司レシピです。
きゅうりをささがきにして笹の葉に見立てるなど、その工夫は必見ですよ!

簡単美味しい♪「七夕ごはん」レシピ③お星様の豆腐サラダ

七夕の夜空に輝く~お星様のお豆腐サラダ出典:www.recipe-blog.jp

豆腐は簡単にくりぬくことができるので、七夕ごはんの際に星形にくりぬく食材としてピッタリ!

星形にくりぬいた部分には、しょうゆ味のジュレを入れて、可愛いだけでなく美味しく仕上げているのが、こちらのレシピの魅力です。

難しいお料理でなくても、工夫次第で可愛い七夕ごはんが作れる、良い例ですよね♪

簡単美味しい♪「七夕ごはん」レシピ④和風あんかけオムライス

七夕に♪和風あんかけオムライス出典:www.recipe-blog.jp

型抜きをしたり特別な工程を踏むことが面倒……という方でも、簡単に作れるのがこちらのレシピ!

輪切りにして星に見立てたオクラとあんかけで、まるで天の川のような見た目に仕上がっているのが可愛いですよね♪

子どもが大好きなオムライスは、七夕ごはんに最適なメニューです。

簡単美味しい♪「七夕ごはん」レシピ⑤そうめん入り生春巻

七夕にも♪素麺入り生春巻~3種類のタレで~出典:www.recipe-blog.jp

ライスペーパーを使って作る生春巻きは、星形にくりぬいた野菜やそうめんが、七夕ごはんにピッタリ!

美味しいうえに、巻くだけで作れる簡単レシピなので、子どもと一緒に作るのも良いですよね。

家族みんなで食卓を囲んでお祝いする、七夕のイベントに最適なレシピです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―