うずらの卵の活用レシピおすすめ5選♪おつまみにもお弁当にも最適!

Gourmet / Recipe

便利な水煮や生卵パックで、ほとんどのスーパーで売られているうずらの卵ですが、どんなお料理に使っていますか?
お弁当の隙間要員や炒めものの具材、冷たいお蕎麦のおつゆに入れるくらいしか思い浮かばない!?
実はたくさんの活用レシピがあるんです♪
おかずにはもちろん、お弁当にも最適なおすすめレシピをご紹介します。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2020.06.07

うずらの卵の活用アイディアレシピ①うずらの卵ハンバーグ

うずらの卵ハンバーグ出典:www.recipe-blog.jp

まずはじめにご紹介するのは、うずらの卵入りハンバーグ。
子どもが喜ぶこと間違いなしのお弁当にも最適なレシピです♪

普段のハンバーグの中に、うずらの卵の水煮を入れるだけなので、簡単に作ることができますよ。

うずらの卵を入れたハンバーグは、厚みが出るので、しっかりと蒸し焼きにすることがポイント!
うずらの卵を活用したい人は、必見のレシピです。

うずらの卵の活用アイディアレシピ②油揚げの巾着煮

うずらの卵を使った巾着煮出典:www.recipe-blog.jp

「うずらの卵を茹でたのはいいけれど、そのまま食べる以外に活用できないのかな?」と悩んでいる人におすすめしたいのが、おかずにピッタリな巾着煮です。

ほうれん草とうずらの卵を油揚げに入れてさっと煮るだけで完成するので、簡単で時間がない日も手間をかけずに作ることができますよ。

おかずレシピのレパートリーに加えておいて、損はない一品です♪

うずらの卵の活用アイディアレシピ③合鴨のつくねのせ関西風うどん

うずらの卵と合鴨のつくねをのせて関西風うどん♪出典:www.recipe-blog.jp

うずらの卵は、鶏の卵よりもサイズが小ぶりなので、火が通りやすいというメリットが!

だからこそ使い勝手が良いのが、うどんに乗せる活用レシピです。

完成したうどんにうずらの卵を割り、その上から熱い汁を注げば、程よく固まって食べごろになりますよ。

うずらの卵の活用アイディアレシピ④わさびめんぽん漬け

うずらの卵のわさびめんぽん漬け出典:www.recipe-blog.jp

うずらの卵の水煮が余ったら、ぜひ活用レシピとして作ってみてほしいのが、わさびめんぽん漬けです。

わさびとめんつゆとポン酢を混ぜた漬けダレに入れて、一晩冷蔵庫で寝かせるだけでOK!

おかずやおつまみに最適な、簡単で美味しいおすすめレシピです。

うずらの卵の活用アイディアレシピ⑤手羽中とうずらの卵の旨ケチャ照り焼き

手羽中とうずらの卵の旨ケチャ照り焼き出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、うずらの卵と手羽中が主役の照り焼きのおかずレシピです。

トマトケチャップとハチミツ、中濃ソースとオイスターソースを混ぜて作った調味料で手羽中とうずらの卵を和えれば、子どもにも大人気の照り焼きの完成♪

うずらの卵を上手に活用できていなかったという人も、簡単に作れて失敗がないのが嬉しいですよね。

お弁当にピッタリなレシピは、冷めても美味しいのがポイントです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―