脱マンネリ!袋麺の“焼きそば”を使った簡単アレンジレシピ12選

グルメ・レシピ

袋麺の“焼きそば”は、買い出しの際、必ず買って冷蔵庫にストックしているという方も多いのでは?
手軽に作れるメニューの一つとして重宝しますが、付属のソースを使っているといつも同じ味付けになって、飽きてしまいがちなのも事実。
今回は、そんなご家庭におすすめの簡単&美味しい焼きそばアレンジレシピをご紹介します。
味付けや具材のアイデアがきっと見つかりますよ!

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ①あさりと新玉ねぎの塩焼きそば

あさりと新玉ねぎの塩焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

子どもたちの休校の再延長や、パパの在宅延長などに伴い、3食の家事負担がまだしばらく続きそうという方もいますよね。
手軽で美味しい焼きそばは、食卓に上ることも多いかと思いますが、いつも付属のソースを使っていると、飽きてしまいますよね。
そんな時には、焼きそばを使った簡単で美味しいアレンジレシピがおすすめです。

まずは、「あさりと新玉ねぎの塩焼きそば」をご紹介。
あさりの酒蒸しを作る要領で、簡単に塩焼きそばが作れるレシピです。
酒蒸しの場合、残った出汁は捨ててしまいますが、これなら旨みのたっぷり出た出汁を焼きそばや具材吸ってくれるので、あさりのうま味を余すことなくいただけますよ。

またこちらのレシピでは、味付けに話題の調味料“味覇(ウェイパー)”も使われています。
ウェイパーが冷蔵庫に眠っている方も、アレンジ焼きそばで美味しく消費してくださいね。

レシピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ②バター醤油の焼きそば

バター醤油の焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

香ばしく焼けた醤油とバターの香りが食欲をそそるこちらの簡単アレンジレシピは、「バター醤油の焼きそば」です。

いつもの味付けを変えるだけ!
焼きそばさえあれば、あとは冷蔵庫にある具材や調味料で作ることができるのも手軽で嬉しいですね。

レシピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ③麻婆茄子焼きそば

麻婆茄子焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

暑い日にも食欲が湧きそうな「麻婆茄子焼きそば」は、市販のシーズニングを使い、簡単に作れるアレンジレシピです。
お肉も野菜も1皿で摂れるのも嬉しいですよね。

暑くなるとなぜか辛い物が食べたくなるという方にもぴったり。
辛い物が好きな方は、追いラー油などで調整してくださいね。

レシピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ④カリカリ豚と三つ葉の梅ポン酢

カリカリ豚と三つ葉の梅ポン酢出典:www.recipe-blog.jp

梅とポン酢で暑い日にも食が進むこちらのアレンジレシピは「カリカリ豚と三つ葉の梅ポン酢」です。
梅と白だし・ポン酢で作るサッパリとした味付けですが、カリカリの豚のアクセントや、バター&半熟卵の濃厚まろやな味わいで、簡単なのに1皿で満足感の得られるレシピです。

お野菜もたっぷりと摂れますが、中でも三つ葉には鉄分が多く貧血予防に効果的ということなので、女性に嬉しいレシピとも言えそうですね。

レ非ピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ⑤スタミナホルモン焼き焼きそば

クレソンてんこ盛りスタミナホルモン焼き焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

ホルモンが好き!という方にきっと堪らないのが、こちらの「クレソンてんこ盛りスタミナホルモン焼き焼きそば」のレシピです。

味付けもとっても簡単で、市販の”焼き肉のタレ”を使うだけ。
焼き肉のタレには、甘味も旨みもたっぷり詰まっているので、味付けはこれだけでOKですよ!

ボリューム満点なので、食べ盛りのお子さんも大満足。
子どもたちのメインのお料理としてだけでなく、大人のお酒のおつまみにも嬉しい1品です。

レシピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ⑥塩カレー焼きそば

塩カレー焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

市販の焼きそば(塩味)の粉末を使い、アレンジしたレシピがこちらの「塩カレー焼きそば」です。

カレーパウダーとバターを加えることで、塩焼きそばの味付けにコクと深みが増し、簡単なのにリッチ味わいに大変身♡
具材は、お肉でも魚肉ソーセージでも美味しく作れるそうですよ。

レシピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ⑦ベトナム風シーフード塩焼きそば

ベトナム風シーフード塩焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

アジアの屋台飯を家庭でも楽しめるように再現されたこちらのアレンジレシピは、「ベトナム風シーフード塩焼きそば」です。

エスニックな味付けの秘密は、魚介の旨みのほかに、ベトナムの定番調味料“エビ塩”を加えること。
調味料があれば、簡単に家庭でアジアン料理を楽しむことができますよ。

レシピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ⑧ピリ辛肉味噌焼きそば

ピリ辛肉味噌焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

こちらの焼きそばをアレンジした「ピリ辛肉味噌や焼きそば」は、電子レンジだけで作ることのできる、簡単レシピです。
こちらのレシピでは、豚バラ肉が使われていますが、ひき肉を使えば、さらにお手軽&時短で作ることができそうですね。

肉味噌は多めに作って、ご飯のお供用に作り置きするのもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ⑨オムレツ焼きそば

オムレツ焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

見た目はオムレツですが、こちらの「オムレツ焼きそば」も焼きそばのアレンジレシピです。

付属のソースで味付けした焼きそばにオムレツをのせるだけという簡単さなのに、いつもの焼きそばが違った味わいでいただくことができますよ。

ふわふわオムレツや、半熟卵オムレツ、野菜たっぷりのスパニッシュオムレツなど、のせるオムレツをアレンジしても楽しめそうですね。

レシピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ⑩天板焼きそば

天板焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

こちらのアレンジレシピは、オーブンで作れるという、その名も「天板焼きそば」です。

暑くて火を使いたくない日にも、これなら簡単に作れて嬉しいですよね。
また、放っておくだけで、1度にたくさんの量を作ることができるので、子どものお友だちが来た時や、ホームパーティーの1品にもおすすめです。

レシピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ⑪エスニックなミーゴレン

エスニックなミーゴレン出典:www.recipe-blog.jp

エスニックが食べたくなったらおすすめなのが、こちらの焼きそばアレンジレシピ「ミーゴレン」です。

生春巻きを始めエスニック料理を自宅でも作るという方には定番の、ナンプラーやスイートチリソースがあればOK!
パクチーもたっぷり食べられるので、パクチー好きな方にも嬉しい1品です。

ナンプラーやスイートチリソースはエスニック料理では欠かせない調味料なので、エスニック料理が好きで気になっているという方は、これを機に購入してみてはいかがでしょうか。

レシピはこちら♪

“焼きそば”を使った簡単美味しいアレンジレシピ⑫旨辛キムチあんかけ焼きそば

旨辛キムチあんかけ焼きそば出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するこちらのピリッとした辛さが病みつきになる「旨辛キムチのあんかけ焼きそば」は、「辛いものが好き!」「あんかけ焼きそばを家でも食べたい」という方におすすめなアレンジレシピです。

キムチの素を入れる前にお鍋を分けて餡作りはをすれば、辛いものが苦手な家族分も同時に作ることができますよ。

レシピはこちら♪

食べてみたい焼きそばのアレンジレシピ、いくつありましたか?
さっそく、今日のランチにご馳走焼きそばを作ってみてくださいね!