ホットケーキミックスおすすめ簡単アレンジレシピ7選♪今日のおやつに

Gourmet / Recipe

簡単&手軽にホットケーキが作れるとママ世代が子どもの頃から人気の「ホットケーキミックス」。常備しているというご家庭も多いのでは?
最近は、ホットケーキミックスを使ったアレンジメニューを楽しむママが増えていますよ。
おやつはもちろん、食事のシーンでも活躍するというこの便利さ!さっそく試してみませんか?
簡単で美味しくできるホットケーキミックスを使ったレシピをご紹介します。

― 広告 ―
misaki.o
misaki.o
2020.04.16

ホットケーキミックスを使った簡単おすすめレシピ①ロールケーキ

ホットケーキミックス使用のロールケーキ出典:www.recipe-blog.jp

ホットケーキミックスは、小麦粉に砂糖やベーキングパウダーなどが合わせられているので、材料も少なく簡単にパンやお菓子が作れる♪と、アレンジレシピでも人気のアイテム。

こちらの「ロールケーキ」は、ホットケーキミックスを使っているので、お子さんやお菓子作りが苦手という方でも、失敗なく美味しく作れてしまうのが◎
こんなに白くキレイな生地が作れるなんてビックリですよね。

慣れてきたら、生地にココアパウダーや抹茶パウダーを混ぜてみるのもおすすめ。
中に入れるクリームは、チョコレートホイップを使ったり、あんこ&生クリームにしたり、フルーツも入れたり♪
アレンジも広がるので、飽きずに何度も試したくなるレシピですね。

ママ友とのお家カフェでも活躍してくれそうですね。

ホットケーキミックスを使った簡単おすすめレシピ②フルグラチョコスコーン

ホットケーキミックス使用のチョコスコーン出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、ホットケーキミックスを使って簡単に作れるスコーンのレシピ。
作り方もとってもシンプルで、材料をただ混ぜるだけ!
火も使わないので、お子さんでも楽しく混ぜ混ぜお手伝いできますね。

材料は、基本のスコーンなら“ホットケーキミックス・砂糖・サラダ油”の3つだけ!
どのご家庭にもありそうなものなので、すぐにでも挑戦できるのも嬉しいポイントです♪

こちらのレシピでは、チョコレートのほかに、フルーツグラノーラも一緒に混ぜています。
栄養価も上がり、バランスもUPするので、朝食にもピッタリな1品になりそうですね。

ホットケーキミックスを使った簡単おすすめレシピ③抹茶と黒豆の和チーズタルト

サンプルイメージ出典:www.recipe-blog.jp

「デパ地下で購入したスイーツじゃないの?」と思ってしまうような、こちらの「抹茶と黒豆の和チーズタルト」もホットケーキミックスを使って作られた1品です。
タルト生地と抹茶のクリーム生地どちらにもホットケーキミックスが使われているんです。

このクオリティですが、ホットケーキミックスを使っているので、とっても簡単に作れるそう。
できあがりは、タルトはサクサク抹茶部分はしっとりで大好評のようですよ。

こちらのレシピを活用し、タルト生地だけ作ってクリーム&フルーツをのせるなど、おしゃれにアレンジが楽しめそうですね。

ホットケーキミックスを使った簡単おすすめレシピ④焼きドーナツ

ホットケーキミックス使用の焼きドーナツ出典:www.recipe-blog.jp

ホットケーキミックスで作った「焼きドーナツ」は、オーブンで焼くので、ヘルシーに仕上がります。
さらに油の処理などもないので、ママたちにとっても嬉しいレシピになっていますよ。

チョコペンやアラザンなどを用意すれば、子どもたちが楽しくデコレーションしてくれるかも。
手土産にすれば、カラフルで可愛い見た目に、子どもたちのテンションもよりUPしそうですね♪

ホットケーキミックスを使った簡単おすすめレシピ⑤お豆腐入りハムマヨコーンパン

ホットケーキミックス使用のハムマヨコーンペン出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、ホットケーキミックスとお豆腐で作ったという「お豆腐入りハムマヨコーンパン」です。
お豆腐入り&ノンオイルなのでヘルシーで、ダイエットや糖質制限中の方にも嬉しいレシピになっています。

普通に作ったら、何度も発酵させたり時間のかかるパンですが、ホットケーキミックスを使っているので、たったの20分という簡単さ!
しかも、膨らまない……などの心配もない優秀レシピです♪

みんなが大好きなハムマヨコーンで、朝ごはんが幸せ気分になれますね。

ホットケーキミックスを使った簡単おすすめレシピ⑥チーズハットグ

ホットケーキミックス使用のチーズハットグ出典:www.recipe-blog.jp

巷で人気のチーズハットグ(韓国のホットドッグ)ですが、それもホットケーキミックスで作れちゃうんです!
こちらは、人気のチーズ&ウインナーバージョン。
チーズの伸びも驚きの再現力ですよね。

冷凍食品などでも登場していますが、こちらのレシピを参考にすれば、お家でできたて熱々のチーズハットグを簡単に楽しむことができます。

中身もお好みでアレンジできますよ♪
いろいろ作って食べ比べできるのもお家ならではの楽しみ方ですよね。

ホットケーキミックスを使った簡単おすすめレシピ⑦イタリアンドッグ

ホットケーキミックス使用のイタリアンドッグ出典:www.recipe-blog.jp

ホットケーキミックスを使ったミニドッグなども人気ですが、こちらのレシピでは、水や牛乳の代わりにトマトジュースを使い、バジルなども生地に練り込むことで、イタリアンな味わいに♡

簡単なのに、お酒のおつまみにもなり、お弁当やおやつなど、さまざまなシーンで活躍してくれる1品ですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―