お家で簡単に本場の味♪元気が出る食材を使った韓国料理レシピ5選

グルメ・レシピ

免疫力や抵抗力を高めようと、食事面でも健康を心がけて毎日の献立を考えているママも多いのでは?
今日のランチや夜ごはんには、ニンニクや野菜をたっぷり使った韓国料理はいかがでしょう。
お店に行けなくても、お家で簡単に作ることができますよ!
人気のおすすめレシピを5つご紹介します。

お家で簡単に作れる韓国料理おすすめレシピ①スンドゥブチゲ

スンドゥブチゲ出典:www.recipe-blog.jp

代表的な韓国料理のといったらスンドゥブチゲ!
新陳代謝を高めてくれる唐辛子ベースのスープをベースに、白菜や豚肉、ニンニクなど元気が出る食材が一気に摂取できるレシピです。

材料を炒めてスープで煮るだけなので、お家でも簡単に作ることができますよ。

スープは、市販のキムチ鍋の素で代用してもOK。
さらに本格的な味にするには、アサリを入れるのがおすすめです♪

レシピはこちら♪

お家で簡単に作れる韓国料理おすすめレシピ②チーズタッカルビ

チーズタッカルビ出典:www.recipe-blog.jp

SNSで話題になっている韓国料理のチーズタッカルビ。
お家でも簡単に美味しく作ることができるんです。

美味しく作る秘訣は、ニンニク、りんご、玉ねぎのすりおろしと調味料に鶏肉を漬けて味付けしておくこと!
甘辛に炒めて野菜とチーズにたっぷり絡めたら、ご飯もお酒も止まらない病みつきの美味しさに♪

子ども用のレシピには、コチュジャンを減らしてケチャップを加えると食べやすくなりますよ。

レシピはこちら♪

お家で簡単に作れる韓国料理おすすめレシピ③手羽先のサムゲタン風

手羽先のサムゲタン風出典:www.recipe-blog.jp

生姜たっぷりで冷え性さんにもおすすめの韓国料理といえばサムゲタン。

鶏肉を丸ごと使うのには抵抗がありますが、代わりに手羽先を使ったレシピならお家でも簡単に挑戦することができますよ。

鶏手羽先の中にもち米などの材料を入れて土鍋でぐつぐつ煮るだけで、完成です♪

レシピはこちら♪

お家で簡単に作れる韓国料理おすすめレシピ④米油で作るチヂミ

ボーソー米油で作るチヂミ出典:www.recipe-blog.jp

お好みの野菜とお肉を入れたチヂミは子どもにも人気の韓国料理ですよね。
野菜嫌いな子どもでも、お好み焼き感覚でたくさん食べてくれるメニューです。

ごま油で焼くのが定番ですが、米油を使うことでより美味しくてヘルシーに。

玄米を精米したときに発生する「米ぬか」で作られる米油は酸化に強く、ビタミンEや植物ステロールなど栄養を補う役割もあるそうですよ♪

レシピはこちら♪

お家で簡単に作れる韓国料理おすすめレシピ⑤サムギョプサル

サムギョプサル出典:www.recipe-blog.jp

韓国料理の人気ランキングでも1位になっているのがサムギョプサル!
疲れた日も美味しいお肉を食べれば元気モリモリになれるはず♪

豚バラ肉ブロックを味付けして2時間程漬けておくレシピなら、お家でも本場並の美味しいサムギョプサルが作れます。
タレもコチュジャンやゴマ油をベースにすれば韓国料理屋さんにいる気分に♪

熱々焼きたての豚肉をたっぷりの野菜で巻いて、豪快にいただきましょう!

レシピはこちら♪