これでバッチリ!幼児でも上履きの左右がわかるアイデアとグッズ紹介

子育て・ライフスタイル

外で履くスニーカーなどに比べるとシンプルなデザインが多い「上履き」は、子供には左右の識別がしづらいアイテム。
そこで今回は、幼児でも上履きの左右がわかるアイデア&グッズをご紹介いたします。
入園を控えているママ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

幼児でも上履きの左右がわかるアイデア①上履きの内側に目印をつける

どうぶつスタンプ出典:item.rakuten.co.jp

上履きの本体の部分やベルトなど“内側に目印をつける”のもおすすめのアイデア。

靴を揃えると左右の目印がくっついて「こんにちは」することで、幼児もひと目で左右がわかります。

可愛い動物スタンプなど、子供と相談して目印を決めるのもおすすめですよ。

目印は、布用のインクをつけたスタンプが簡単なので◎

幼児でも上履きの左右がわかるアイデア②中敷に左右で完成するイラストを描く

上履きのリトルスター出典:item.rakuten.co.jp

“中敷きに左右合わせるとひとつの絵になるイラストを描く”のも、幼児にとって左右がわかりやすい方法です。

星やチョウチョなどイラストを決めておくと、靴下やほかの靴にも応用できますよ。

他の子が間違える心配もなくなって、子供もスムーズに左右を覚えられそうですね。

幼児でも上履きの左右がわかるグッズ①絵合わせインソール

絵合わせインソール出典:item.rakuten.co.jp

続いては、幼児でも左右がわかりやすいグッズをご紹介♪

初めにご紹介するのは、絵合わせで幼児が自然に左右を覚えられる便利なインソールです。
テレビ番組でも取り上げられた話題のアイテムなんですよ。

カラフルなカラーに可愛いシロクマ、ゾウ、ヒツジが描かれている3柄セットで、男の子にも女の子にもおすすめ。

「子供が絵を見て楽しそう」「反対に履くことがなくなった」と、ママたち絶賛のアイテムです。

Lollipop 絵合わせインソール3柄セット

¥1,408

販売サイトをチェック

幼児でも上履きの左右がわかるグッズ②絵合わせコットンラベル

くつの絵合わせコットンラベル出典:item.rakuten.co.jp

次にご紹介するのは、アイロン不要で貼れる絵合わせコットンラベルです。

絵合わせイラストに加え、「ひだり」「みぎ」と描かれているので、ひらがなでも左右を自然と覚えられそうですね。

上履きと同じくシンプルなデザインのせいか幼児には左右がわかりづらい長靴に貼るのもおすすめですよ♪

のりものやシロクマ、フラワー、クローバーなど絵柄の種類も豊富♪
親子でお気に入りの柄を選んでみてくださいね。

ゆにねーむ 絵合わせコットンラベル フラワー柄 2足分

¥352

販売サイトをチェック

幼児でも上履きの左右がわかるアイデア&グッズをご紹介いたしました。
入園準備のひと手間で、ママの心配も減りそうですね!
ぜひ、アイデア&便利グッズを参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。