【スパイスを使ったレシピ】カレー以外にもいろいろ使えるアイデア5選

グルメ・レシピ

カレーやチリコンカンなど本格的な料理を作ろうとスパイスを買ったけれど、それっきり使わず調味料コーナーに使いきれずに置かれていませんか?
余りがちなスパイスを活用した、カレー以外のアイデアレシピを5つご紹介します!

カレー以外のスパイスレシピ①ガラムマサラで香り高い野菜炒めに!

牛肉と野菜のガラムマサラ炒め出典:www.recipe-blog.jp

シナモンやナツメグなどインド料理で使われているスパイスがミックスされた「ガラムマサラ」は、スパイスの中でも特に手に取りやすい一つ。
とはいえ、カレー以外のレシピにはなかなか出番がないと思いがち。

でも、そのまま野菜炒めに加えるだけで香り高いおかずになる万能スパイシーなんです♪
香りが引き立つのでお弁当のおかずにもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

カレー以外のスパイスレシピ②クミンソルトで大人のフライドポテト

クミンのフライドポテト出典:www.recipe-blog.jp

チリコンカンなどのエスニックな料理に使われるスパイスの「クミン」。
かなりクセのある香りなので、カレー以外でなかなか普段の料理に使うのは難しいですよね。

いつものフライドポテトに塩とクミンを加えれば、大人向けのクセになるおつまみに!
クミンソルトでシャカシャカするだけの簡単レシピです。

レシピはこちら♪

カレー以外のスパイスレシピ③トーストやサラダにパプリカパウダーを一振り♪

白ディップトースト パプリカパウダーかけ出典:www.recipe-blog.jp

カレー以外にも、スパイスの中でも手軽にいろんなレシピの仕上げに使えるのが「パプリカパウダー」です。
辛味がほとんど感じられないので子供がいる家庭でも出番が多いのでは?

クリームチーズと豆腐の白ディップトーストにパプリカパウダーをふりかけて仕上げれば、エスニックで豪華な一品に!
食欲をそそる赤色で簡単にレストランのような仕上がりになります。

レシピはこちら♪

カレー以外のスパイスレシピ④ナツメグでクセになる甘さのポテトサラダに

ナツメグ入りポテトサラダ出典:www.recipe-blog.jp

スパイスの中でも定番の「ナツメグ」も、ハンバーグやカレー以外のレシピはなかなか思いつかないですよね。
ハンバーグにナツメグを加える理由は、肉の臭み取りや甘みを増やす効果があるためです。

効果を考えると、他の肉料理に加えてみると本格的な味にグレードアップします。
他にも、ポテトサラダに加えてみると、独特な甘い香りがじゃがいもとマッチしてクセになる一品に!

レシピはこちら♪

カレー以外のスパイスレシピ⑤チャイマサラでチャイ風スイーツを楽しもう!

カルダモン薫る チャイプリン出典:www.recipe-blog.jp

カレー以外の用途にも使えるスパイスもたくさんあります。
例えば「チャイマサラ」は、シナモン、カルダモン、ジンジャーなどがミックスされたスパイスで、手軽にスパイスティーを淹れることができます。
ミルクティーに入れるだけで、インド風の本格的な美味しいチャイを作ることができます。

チャイを作る目的で買うことの多いチャイマサラですが、プリンやクッキーなどのスイーツ作りに加えれば高級感がアップするのでおもてなしにもおすすめのレシピアイデアです。

レシピはこちら♪