家でも旅行気分を楽しみたい♡台湾の屋台風レシピ5連発

グルメ・レシピ

女性に人気の「台湾」。
なかなか出かけられないけど、お家で旅行気分を楽しむなら現地の料理を作ってみるのもアリ♪
今回は、本格的からズボラまで台湾の屋台風を楽しめるレシピをご紹介します。

台湾の屋台気分が楽しめるレシピ①人気のB級グルメ「胡椒餅」

胡椒餅のレシピ出典:www.recipe-blog.jp

胡椒餅(フージャオビン)とは、黒胡椒などで味付けしたひき肉を小麦粉で包んで窯で焼いた、お団子状肉まんのようなもの♪

外側がパリっと内側がモッチリしたお餅のような食感で、一度食べたらやみつきになると台湾の屋台でも人気の料理です。

名前の通り、胡椒がアクセントのレシピなので、挽きたての黒胡椒を使うとスパイシーな味付けに。
本格的な台湾レシピに挑戦したい方におすすめです。

レシピはこちら♪

台湾の屋台気分が楽しめるレシピ②ラ王つけ麺で作る「台湾まぜそば」

ラ王つけ麺で台湾まぜそば出典:www.recipe-blog.jp

もっと手軽に台湾屋台気分を楽しみたい方におすすめなのが、インスタント麺で作る台湾まぜそばのレシピ。

こちらはラ王のつけ麺に、ピリ辛の台湾メンチとニラと卵を追加しただけ♪

とってもズボラなのに本格的で美味しそうに見えるのは、台湾メンチのおかげ。
たくさん作って冷凍しておくと便利ですよ。

レシピはこちら♪

台湾の屋台気分が楽しめるレシピ③レンジで作る「魯肉飯」

魯肉飯風どんぶり出典:www.recipe-blog.jp

魯肉飯(ルーローハン)とは、小さく切った豚バラを甘辛の醤油タレで煮詰めて丼ぶりにした台湾の屋台や食堂で広く愛されるご当地グルメです。 

豚肉を煮込むのが手間ならば、味付けしてレンジで10分弱チンするだけでも美味しい魯肉飯が作れます。

熱が通りやすいように、あらかじめ豚バラブロックは細かくしておくと時短レシピになりますよ♪

レシピはこちら♪

台湾の屋台気分が楽しめるレシピ④豚肩ロースで作るお手軽「排骨飯」

排骨飯風レシピ出典:www.recipe-blog.jp

排骨(パイコー)とは骨付バラ肉・スペアリブのことで、ごはんの上に揚げた排骨をのせた排骨飯(パイコーハン)が、台湾のソウルフードとして人気を集めています。

スペアリブはなかなか手に入れるのが難しいですが、豚肩ロースでも排骨飯風のレシピを楽しむことができます。

チンゲン菜や小松菜、ゆで卵を添えると台湾屋台っぽさがアップしますよ♪

レシピはこちら♪

台湾の屋台気分が楽しめるレシピ⑤クセになる!?「ピータン豆腐」

台湾風ピータン豆腐出典:www.recipe-blog.jp

台湾での冷奴の食べ方としておなじみのピータン豆腐。
見た目やニオイに抵抗があるという方もいるかもしれませんが、甘めの味付けでかつお節をたっぷりかければクセになる美味しさに!

脂っこい料理が多い台湾屋台ですが、ピータン豆腐はさっぱりしてお口直しにもぴったり♪
パクチーを追加すれば、より本場風のレシピが楽しめますよ。

レシピはこちら♪