品薄の今、いざというときに覚えておきたい!手作りマスクの作り方♪

子育て・ライフスタイル

新型ウイルスの影響でマスクの品薄が続いています。
そんな中、SNSでは「#自作マスク」のハッシュタグを付けてマスクを手作りしている方がたくさん!
いざというときのために作り方を覚えておくと安心ですよ。

マスクの品薄対策に!手作りマスクの作り方をチェック

マスクをつけた子ども出典:www.shutterstock.com

新型ウイルスの被害はおさまるばかりか、どんどん増えていく一方……。
そんな中、マスクが品薄になりネットでは高値で取引されるなど問題になっています。

これから花粉症シーズンに突入し、ますます需要が高まるマスク!
必要なときに「マスクがない!」となったら、マスクを手作りするのも手です。

裁縫が苦手なママでも、作り方は基本的に布を重ねて縫っていくだけなので簡単♪
おしゃれな布を使えばファッション感覚でマスクが楽しめますよ。

100均で手作り!立体ガーゼマスクの作り方

ダブルガーゼで作る立体マスク出典:www.seria-group.com

Seria(セリア)では100均のアイテムで作れる、おしゃれなガーゼマスクの作り方を無料公開しています♪

口周りに空間がある立体的なマスクなら、ガーゼでも息苦しくないのでおすすめ!
可愛い柄の手作りマスクなら、見た目もおしゃれでマスクを嫌がる子供も自分から付けてくれそうですよね。

無料手作りレシピはこちら♪

災害・緊急時に!キッチンペーパーを使った手作りマスクの作り方

キッチンペーパーで作るマスク出典:www.keishicho.metro.tokyo.jp

災害や緊急時用に、キッチンペーパーを使った手作りマスクが警視庁をはじめ、様々なメディアで多数紹介されています。

作り方はキッチンペーパーに輪ゴムをホッチキスで止めるだけなので、とっても簡単です。
簡易的なものですが、喉の保護や防寒、咳が出ているときに周りに風邪をうつさないための対策としては効果的なんだとか!

輪ゴムなのでずっと付けていると耳が痛くなるかもしれませんが、使い心地も普通のマスクとあまり変わりがないようなのでいざというときにのために覚えておきましょう。

無料手作りレシピはこちら♪

徐々にマスクの品薄は解消していくかもしれませんが、これからまたいつ新しいウイルスが流行するかどうか心配はつきません。
そんなときに慌てないためにも、手作りマスクの作り方を覚えておくと安心ですよ。