【2020春】卒園&卒業式のママコーデ集。入学式との兼用は可能?

ファッション

冬の終わりと同時に訪れる、卒園・卒業式。もう、当日のママコーデは決めましたか?
まだ悩んでいるという人に向けて、おすすめの着こなしを紹介します。
入学式と兼用での着用を検討している人も、必見ですよ!

卒園・卒業式は格式高いイベント!

桜の木出典:www.shutterstock.com

遂に迎える、卒園式や卒業式。一般的なフォーマルシーンを想像する人も多いかもしれませんが、卒業式は別名「卒業証書授与式」と呼ばれる式典で、格式の高いイベントです。

正式な服装は、ダークカラーの略礼装がマナーとされています。

このことから、卒園・卒業式のママコーデはダークカラーのスーツやセットアップが一般的です。

卒園&卒業式のママコーデ①最もフォーマルなのは、ブラックスーツ!

フォーマルコーデの女性出典:wear.jp

ダークカラーの略礼服での参加が必須であることを踏まえると、最もフォーマルな印象なのは、ブラックのスーツです。

ジャケットにパンツやスカート、ワンピースのセットアップの着用が、もっとも一般的なママコーデでしょう。

胸元には、同系色のコサージュを飾って、厳粛な中にも華やかさをプラスするとおしゃれです。

卒園&卒業式のママコーデ②人気はネイビー!

フォーマルコーデの女性出典:wear.jp

卒園・卒業式のママコーデとして、昨今人気が高いのがネイビーです。

その理由は、後に着まわしが可能で、かつ日本人の肌色がきれいに見えるカラーだから!

ネイビーのノーカラージャケット×ワンピースのセットアップを選べば、卒園・卒業式だけでなく、他の行事でも着用することができるのでおすすめです。

卒園&卒業式のママコーデ③きれいめコーデにジャケットプラスでも◎

フォーマルコーデの女性出典:wear.jp

デイリーユース可能なママコーデで卒園・卒業式に参加したいのであれば、写真のようなキレイめコーデ×ジャケットがおすすめです。

「卒園・卒業式当日のためにセットアップを新調するのはちょっと……。」と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね♪

【番外編】卒園&卒業式のママコーデを入学式と兼用するなら明るいカラーのジャケットをON!

フォーマルコーデの女性出典:wear.jp

卒園式を終えたら、そのすぐ後には入学式が控えていますよね。
「同じ服装での参加は、NGなの?」と疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。

基本的に卒園・卒業式ではダークカラーの略礼服、入学式ではホワイトやベージュなどの明るいカラーのママコーデが一般的とされているので、兼用は難しいように思えます。

もし兼用を考えているのであれば、卒園・卒業式でネイビーのセットアップを着用し、入学式ではジャケットを明るいカラーにチェンジするのがおすすめですよ。