美容やダイエットにも◎サバ缶でできる簡単アレンジレシピ4選

グルメ・レシピ

DHAやEPAが豊富なサバ缶は、美容やダイエットに大人気!骨も柔らかいので子どもに魚を食べさせたいときも安心ですよね。
そのままでも美味しいですが、サバ缶はいろいろアレンジも可能♪今回はおすすめのサバ缶簡単レシピをご紹介します。

簡単レシピ&美容やダイエットに◎サバ缶の魅力は?

岩手県産 サヴァ缶 3種アソートセット出典:item.rakuten.co.jp

美容やダイエットに人気のサバ缶ですが、どんな魅力があるのでしょうか。

サバ缶に含まれるDHAやEPAは、血液をサラサラにしたり中性脂肪値を低下させたりする働きがあるといわれています。
さらにEPAには、痩せホルモンと呼ばれるGL-1の分泌を助ける役割があるそうで、食べ過ぎを抑えたり糖尿病を予防したりしてくれるのだとか。

サバ缶は美容が気になるママだけでなく、お腹周りが気になってきたパパや栄養をたくさん摂らせたい子どもにもおすすめ!

長期保存もできるサバ缶は、簡単レシピでアレンジしやすいのでまとめ買いしておくと便利ですよ。

岩手県産 サヴァ缶 3種アソートセット

¥2,780

販売サイトをチェック

美容やダイエットに◎サバ缶の簡単レシピ①豆苗と玉ねぎのゴマ酢和え

サバ缶の豆苗と玉ねぎのゴマ酢和え出典:www.recipe-blog.jp

サバ缶だけでも栄養豊富ですが、血液をサラサラにする効果が期待できる玉ねぎと、βカロチンの力で血中のカロテノイドをアップしてくれるといわれている豆苗をあわせれば、より健康的な美容レシピが完成♪

和えるだけの簡単レシピなので、すぐに作れるのも魅力です。
和え物だけじゃ物足りない時も、サバ缶でかさ増しできますよ。

レシピはこちら♪

美容やダイエットに◎サバ缶の簡単レシピ②だし汁不要!炊き込みご飯

サバ缶の炊き込みご飯出典:www.recipe-blog.jp

美容のためにも、サバの水煮缶は汁まで全部使い切らないともったいない!
汁をまるごと活用できるのが、サバ缶の炊き込みご飯です。

サバ缶と野菜を入れて醤油などで味付けしたらあとは炊飯器のスイッチONするだけの簡単レシピ♪

だし汁不要でサバ風味の美味しいごはんが炊きあがりますよ。

レシピはこちら♪

美容やダイエットに◎サバ缶の簡単レシピ③和風コロッケ

和風コロッケ出典:www.recipe-blog.jp

サバ缶を使った美容レシピはシンプルな和食に偏りがちですが、もっと洋風で子どもウケがいい料理を作りたいときにおすすめなのがコロッケ!

じゃがいもとサバ缶を入れるだけで、可愛いコロッケが作れる簡単レシピです。

大人はソースではなく、軽くレモンを絞って食べるのも◎

レシピはこちら♪

美容やダイエットに◎サバ缶の簡単レシピ④レンジ2分の小松菜和え

サバ缶と小松菜バター醤油出典:www.recipe-blog.jp

子どもが苦手な野菜を食べさせたいとき、どうしてもお肉や炭水化物とあわせてごまかしがち。
でも美容や健康に嬉しいサバ缶でアレンジすれば、ママも安心だし、子どもも喜んでバクバク食べてくれるのではないでしょうか。

こちらは、サバ缶と小松菜をバター醤油で味付けした簡単レシピ!
小松菜はレンジでチンすればOKなので、短時間で栄養満点の1品が完成です。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。