調味料の使いきりアイデアテクニック♪おすすめレシピ4選

グルメ・レシピ

ご自宅の冷蔵庫をのぞいてみると、少しだけ残ったドレッシングが賞味期限を目前にして眠っていませんか?
美味しいのですが、使う用途がサラダにかけるだけだとどうしても味に飽きがきてしまい、使いきりが難しかったりする……なんてこともありますよね。
そんな時は、サラダ以外のレシピでも活用してみましょう♪
ドレッシングって、色んなものが入ってるので、それだけで立派な調味料になるんですよ!
今回は、そんなアイデアレシピをご紹介します。

調味料使いきりアイデアレシピ①鮭と玉ねぎのドレッシング炒め

鮭と玉ねぎのドレッシング炒め引用:www.recipe-blog.jp

こちらは自宅の冷蔵庫に余りがちな調味料のひとつ、和風ドレッシングの使いきりレシピ。

和風の味付けと相性が良い鮭と玉ねぎを一緒に炒め、ドレッシングで味付けをするだけ!
鮭を焼く前に小麦粉をまぶすことにより、魚がコーティングされて味が絡みやすくなっています♪

和風ドレッシング以外にも中華ドレッシングでもGOOD。
サッと作れる簡単レシピなので、時間がない時の一品にぜひトライしてみてください。

レシピはこちら♪

調味料使いきりアイデアレシピ②なすと豚肉の中華ごまドレッシング炒め

なすと豚肉の中華ごまドレッシング炒め引用:www.recipe-blog.jp

なすと豚肉の炒めものを中華ごまドレッシングで味付けしたこちらのレシピは、きちんとドレッシングの量を計量しなくてもおいしくできるアイデアレシピ♪

調味料はドレッシングのみなので、計量しない場合は一度に入れず、徐々に味を足す形で味付けするといいですね。

脂っこくならないようにノンオイルタイプのドレッシングを使うのも◎

レシピはこちら♪

調味料使いきりアイデアレシピ③なめらか豆腐の胡麻ドレッシング添え

なめらか豆腐の胡麻ドレッシング添え引用:www.recipe-blog.jp

こちらは何味の調味料という指定がない、家にあるドレッシングを好きに利用できるアイデアレシピ。

絹ごし豆腐を白だし&オリーブオイルとまぜてムース状にし、ドレッシングをかけてからエビやブロッコリーなどで色取ればOK!
レシピではごまドレッシングで作っていますが、和風ドレッシングやイタリアンドレッシングでもとてもおいしく作れるようです。

使いきりたいドレッシングがある時、活用したい万能レシピですね♪

レシピはこちら♪

調味料使いきりアイデアレシピ④柚子のサーモンマリネ

柚子のサーモンマリネ引用:www.recipe-blog.jp

お節や新年会などのホームパーティーなどにも使えるおしゃれな一品は、おさえておくと便利なもの。

調味料は市販の柚子ドレッシングを使用!
さらにフレッシュな柚子の果汁や柚子の皮などを利用するアイデアで、より本格的な香りをプラスしています。

市販の調味料を使っているとは思えないおしゃれなメニュー、お正月などで余りがちな柚子を使いきりましょう。

レシピはこちら♪