「母」である私が恋愛を始めるにはどうしたらいい?【コーチ・リリィのNEW ME SALON!#3】

「母」である私が恋愛を始めるにはどうしたらいい?【コーチ・リリィのNEW ME SALON!#3】

Baby&Kids / Life style

姉妹サイトの『4MEEE』で話題の【コーチ・リリィのNEW ME SALON!】連載が、4yuuu!にも登場♪ 4yuuu!読モが、今話題の『コーチング』を体験した様子をレポートします。コーチと対話することで見えてきた、彼女達の“自分が本当に求めているもの”とは……?

― 広告 ―
4yuuu original
4yuuu original
2019.12.19

人気連載第3回!「コーチ・リリィのNEW ME SALON!」

悩む女性

姉妹サイト4MEEEで話題の連載『コーチ・リリィのNEW ME SALON!』が、4yuuu!にも上陸♪

子育て・キャリア・自分の人生……と日々様々なジャンルのお悩みを抱えるオトナ女性達に、“自分と向き合うことの大切さ”を伝えるための企画です。

「子育ては楽しいけれど、自分の時間が持てない。」
「ママとしてだけでなく、一人の女性として社会に認められたい!」
「家庭に不満があるわけじゃないのに、他人の家と比較してしまう……。」

そんな風に、一見充実した毎日を送っていても、漠然とした不安や悩みを抱えている方は多いはず。

「コーチ・リリィのNEW ME SALON!」では、今話題の『コーチング』を体験して、自分の中にある正体不明なお悩みをクリアにしていく母達の姿を追います!今まで言葉にできなかった不安や、想像で終わってしまっていた理想を口に出すことで見えてきた、“彼女達の本当の目標・幸せ”とは何なのでしょうか。

What is 『コーチング』?

「そもそも、コーチングって何?」と不思議に思う読者さんへ、少しだけ解説!

コーチングとは、「自分自身が心から欲しいと願う状態や心から好きだと思える人生を、最短で手に入れてもらう為のツール」。コーチングセッションを通じて自分自身を深く理解し、自信を高め、行動を改善しながら自らゴールを達成していくことをサポートします。

コーチングを受ける方の数は年々増加中!人生観やライフスタイルが多様化している時代なので、“自分を知り、自分らしい人生を送りたい”と願う方がより増えているのかもしれません。

コーチングをもっと詳しく!

コーチ・リリィ

NEW ME SALON”を開講してくれるのは、コーチ・リリィさん。ハワイ島と東京の2拠点で20〜30代女性を対象としたコミュニケーショントレーナー/ライフコーチとして活躍中。

コーチング体験の流れは意外とシンプルです。

【コーチングセッションの基本的な流れ】
STEP1 コーチ・リリィさんが、悩みを抱える女性に向けて様々な質問を投げかけます。
STEP2 女性は、その質問に応答することで“自分の中にある本当の答え”を導き出すのです。

それでは早速、4yuuu!のママ読者が体験したコーチングセッションの様子を覗いてみましょう♪

シングルマザーな私。
恋愛をしたいけれど、始め方がわからない!

秋間えりさん

「コーチ・リリィのNEW ME SALON!」連載第3回目に登場してくれるのは秋間恵璃(あきま・えり)さん(34歳)。

えりさんは、アパレル会社に勤務しながらNPO団体の役員も務め、webライターとしても活躍されるなど超多忙な毎日を送っているキャリアウーマン!そして実は、5歳の娘さんを持つシングルマザーなのだそうです。「毎日大変だけど、仕事も子育ても充実しています。」と笑顔で話してくれる頑張り屋な女性ですが、今の自分には満足できていないのだとか。

お悩み▶︎「今は娘と2人家族。“新しい恋愛をしたいな”と思ってはいるけれど、子育てと恋愛の両立は難しい……。一人の女性として、魅力的でいる方法がわからなくなってしまいました。」

秋間えりさん

今は娘と2人家族です。「また素敵な恋愛をしたい!」と思っているんですが、それに向けてどんなことをすればいいのかわからないんです。いつまでも女性らしく、魅力的な人でいるには何をすべきかと、日々模索中です。

コーチ・リリィ

模索中なんですね。今、具体的にどんなことを考えていますか?

秋間えりさん

子どもを産む前みたいに、ガツガツ恋愛したい!って気持ちは無いです(笑)。恋愛をすることで新しい自分を見つけられたらいいなと思っているのですが、娘が生まれてからはずっと母として生きてきたので、これからどんな気持ちで恋愛をして、どんな私であるべきなのかがわからなくって……。

コーチ・リリィ

なるほど。新しい恋愛をしたら新しい自分になれそうだなって感じているけれど、母である自分の気持ちをどう切り替えたらいいかわからないんですね。今、子育てをしているえりさん、仕事をしているえりさん、その他にどんなえりさんがいらっしゃいますか?

秋間えりさん

うーん……お買い物をしたり、美容のことを考えたりなど、自分が好きなことをしているときの自分は、母でも仕事人でも無いですね。

コーチ・リリィ

うん、いいですね。先ほど、女性として魅力的でいたいとおっしゃっていましたが、えりさんにとっての魅力的な女性ってどんな人ですか?

秋間えりさん

自分の好きなことをしつつ、周りがきちんと見えていて気遣いができて、思いやりを持っている女性が魅力的だなあと思います。私が男性だったら、そういう女性に惹かれます!

コーチ・リリィ

今のえりさんは、そういう女性じゃないんですか?

秋間えりさん

どうなんでしょう……。自分がどういう人なのか、あんまり考えたことがないかもしれないです。

コーチ・リリィ

じゃあ、ご自身が思う理想のえりさんってどういうえりさんなのか考えてみましょう。「恋愛をすることで新しい自分が見えてくるかも」と言っていましたが、自分にどんなモノがあるともっと良いと思いますか?

秋間えりさん

好きなことをしている時ってワクワクする感情が芽生えるんですけど、それとはまた違う“ときめき”があったらいいな、って思うんです。

コーチ・リリィ

なるほど、なるほど。自分の好きなことでワクワクするのとはちょっと違う、ドキドキが欲しいんですね!

 今、「本当に欲しいもの」「足りていないもの」は何?

コーチングセッション

秋間えりさん

シングルマザーの身として、「子どもがいるから恋愛をしてはいけない」とは思っていないんです。でも、いざ新しい刺激に踏み込むとなると、母親である自分がどうなるのかがわからなくて不安なんですよね。それって、その時にならないとわからないことだと思うのですが、そこが不明確だからなかなか踏み込めないんです。

コーチ・リリィ

ちょっと踏み留まってしまっている状態なんですね。じゃあ、えりさんはいま何がほしいですか?

秋間えりさん

う〜ん、なんだろう……。

コーチ・リリィ

では、少し質問を変えましょう。どんなえりさんになりたいですか?

秋間えりさん

ふふふ、どっちも難しいですね(笑)!私が今なりたいのは、気持ちに余裕があって人を思いやれる人。そういう人になれたら、周りの人にも魅力的だと感じてもらえるんじゃないかな。今の私には余裕が足りていないなと思っています。

コーチ・リリィ

うん、とてもステキじゃないですか!えりさんが、気持ちに余裕が持てて思いやりを持てる女性になったら、生活は今とどう変わると思いますか?

気持ちに余裕が持てたら、「いい一日だったな」とか「明日はこうしたいな」って思うことができて、生活の内容は変わらなくても今より充実感を得られそう!

コーチ・リリィ

いいですね!今はそういった気持ちを感じられるようなことはないですか?「人を思いやれた!」「幸せ」「充実している」「明日はこうしよう!」っていう気持ち。

秋間えり

秋間えりさん

どちらかというと、余裕がないときのほうが多いですね。「ああ、今日はこんなことしちゃったな」という反省のほうが深く覚えているんです。もちろん、子どもに優しく接することができて楽しく過ごせたな、って思うときもいっぱいあるんですけど、恋愛をして今までにないものを手にできたら、さらに充実した気持ちになれるだろうなって思います。

コーチ・リリィ

いつ、そういえりさんになりましょうか?

秋間えりさん

「今!」って言いたいぐらいだけど……、たくさん自分にブレーキをかけてしまうんです。

コーチ・リリィ

今すぐなりたいんですね!余裕があって人を思いやれる人は魅力的な女性に映るし、恋愛をすると刺激的で幸せとか充実感を得られると思っている。なのに、えりさんを止めているものはなんだろう? 

秋間えりさん

怖いのかな。「私が恋愛をすることで、今ある幸せが壊れたら嫌だな」とか「悲しい気持ちになりたくない」とか、そんなマイナスなことを自然と考えてしまいます。ほかのことに対しては前向きなタイプだなって自分自身では思っているんですけど、恋愛は相手ありきなので、なかなか思い通りにはならないものですし。もしも、すごく素敵な方がいたら不安を全部捨ててとりあえずアタックしてみよう!って思うのかもしれないけれど、今のところそういうこともなくて……。失敗するのが怖いから、自分から行動を起こせないでいるんです。

魅力的な女性になるための第一歩は、「休む」こと!

コーチ・リリィ

コーチ・リリィ

ブレーキを取っ払うために、えりさんがトライしてみたいなって思うことはありますか?直感でいいです!まずは心に余裕があって、人を思いやれるえりさんに近づいていくために、どんなことをしていきたいと思いますか?

秋間えりさん

う〜ん……考えすぎちゃうところがあるので、考えすぎないようにしたい。いいと思ったら即行動する!

コーチ・リリィ

いいと思ったら即行動、うん、いいですね!では、今までの人生の中で「私ちょっと心に余裕があったな、人を思いやれていたな」って思うときのえりさんは、どんなえりさんでしたか?

秋間えりさん

自分自身が満たされていて、とげとげした気持ちがない。心配ごとや、絶対にやらなきゃいけないっていうことに追われてない状態でした。

コーチ・リリィ

自分が満たされているときってすごくいい気分ですよね。じゃあ、自分が満たされていないとき、どんなことをしたいなって思いますか?

秋間えりさん

休みたい!

コーチ・リリィ

大事ですよね、休む。

秋間えりさん

あと何かな?我慢せずに、おいしいものを食べるとか。とにかく楽しいと思えることをする!それだけでもだいぶ満たされるだろうな。色々とやりたいことが出てきました!

秋間えり

コーチ・リリィ

いいですね。えりさんはこれ、全部叶えられると思いますよ。実現させるイメージはできましたか?

秋間えりさん

イメージできました!とりあえず、「丸一日休む日」を作ってみます。お買い物にいって、おいしいものをパクッと食べて、ゆっくりお茶もして、早く寝て……!それが「ただ楽しかった」で終わるのか、その楽しい時間があるならまた頑張ろうと思えるのか。自分がどんな気持ちになるのかもちょっと知りたいです!

コーチ・リリィ

とてもいいと思います!今はどんな気持ちですか?

秋間えりさん

とてもワクワクしています!

コーチ・リリィ

いいですね!いつまでも魅力的な女性いるためには、まずは自分自身が満たされていないとダメなんだなって、えりさん自ら導いてくれましたね。だから、まずそこを目指していきましょう!そうしたら自ずと、ステキな出会いもやってくるかもしれませんしね。

秋間えりさん

はい、ありがとうございました!

コーチングでわかった、余裕をもつためにやるべきこと

コーチング体験

女手一つで娘を育てる、“キレイで強いママ”なえりさんですが、母として頑張って生きてきたからこそ「女性として魅力的でいること」がわからなくなったと悩んでいました。

ステキな恋愛をすれば新しい自分に出会えるかもと考えていた彼女ですが、まずは「気持ちに余裕を持つ」ことが自分には足りていなかったのだと、コーチングを受けて気づいた様子。自分自身を休めてあげることで心身ともに満たされ、ますます魅力的な女性になって行くはずです!そうして自分を磨いて行けば、今までになかったようなステキな出会いが待っているかもしれませんね。

読者のみなさんの中にも「余裕のない自分」「満たされない自分」に悩んでいる方がいるかもしれません。そんなときは、自分が満たされていたときのことを思い出してみましょう。過去の自分に問いかけることで、解決策が見つかるかもしれませんよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―