今年の年越し蕎麦はいつもと違った食べ方に!おすすめアレンジレシピ♪

グルメ・レシピ

今年の年越し蕎麦の予定は決まりましたか?
毎年同じようなお蕎麦で飽きたかなと思ったら、今年はアレンジしていつもと違った食べ方で楽しんでみてはいかがでしょうか。
年末年始におすすめ!残った蕎麦やいつもと違った蕎麦を食べたいときのアレンジレシピをご紹介いたします。

桜井 美織
桜井 美織
2019.12.15

年越し蕎麦のおすすめアレンジレシピ①鶏ささみともやしのピリ辛豆乳ゴマ蕎麦

鶏ささみともやしのピリ辛豆乳ゴマ蕎麦出典:www.recipe-blog.jp

ちょっぴりおしゃれで、おもてなしにもおすすめの蕎麦が、こちらの鶏ささみともやしのピリ辛豆乳ゴマ蕎麦のレシピです。

めんつゆと豆乳をベースとしたアレンジ蕎麦で、ピリ辛風味なのでお腹いっぱいでも食が進みそう!

子ども向けにしたいなら、ラー油なしで辛味をなくして作るのが◎

今年の大晦日はいつもと違った年越しそばをと考えているなら、ぜひこちらのレシピにトライしてみて♪

レシピはこちら♪

年越し蕎麦のおすすめアレンジレシピ②シメはお蕎麦で♪ 鶏ねぎ鍋

鶏ねぎ鍋出典:www.recipe-blog.jp

せっかく年越し蕎麦を準備したのに、他のごちそうでお腹いっぱいになってしまい食べれない!なんて経験もあるのでは?

そんなときは、シメを年越し蕎麦として楽しめる鍋料理にすると、わざわざ蕎麦を作る手間もなく楽ちんです♪

鍋のシメといえばラーメンや雑炊やうどんがメインだと思いますが、しょうゆベースの蕎麦に合うアレンジ鍋のレシピにすれば美味しくいただけますよ。

レシピはこちら♪

年越し蕎麦のおすすめアレンジレシピ③フライパンで作る蕎麦ピザ

フライパンで作る蕎麦ピザ出典:www.recipe-blog.jp

少し違った食べ方や残った蕎麦の消費にもおすすめなのが蕎麦をピザにアレンジするレシピ。

ピザと蕎麦は一見合わなそうですが、蕎麦を集めてカリッと焼けばチーズとの相性も意外とGOOD♪

蕎麦に飽きてしまって食べたくないなんてときも、ピザなら子どもも喜んでたくさん食べてくれます。

レシピはこちら♪

年越し蕎麦のおすすめアレンジレシピ④カリッと揚げておつまみに

からりと揚げた蕎麦出典:www.recipe-blog.jp

おやつやおつまみにもぴったり!蕎麦をカリッと油で揚げる揚げ蕎麦にアレンジ♪

箸休めにもなるしスナック感覚で食べられるので、大人にも子どもにも喜ばれること間違いなし!

茹でた蕎麦が余ってしまったときの消費にもおすすめのアレンジレシピです。

片栗粉を軽くまぶして揚げるだけなのでとっても簡単。
抹茶塩を添えればおもてなしにもぴったりです。

レシピはこちら♪

年越し蕎麦のおすすめアレンジレシピ⑤蕎麦いなり

蕎麦いなり出典:www.recipe-blog.jp

ごちそうやおもてなしの定番のいなり寿司の具を蕎麦にアレンジしたこちらのレシピ。

いつもと違ったいなり寿司の姿に、子どもも興味津々!?

お腹にたまらないのでお酒のおつまみにもなるし、ダイエット中のママにも嬉しいですよね。

味つけいなりの皮があればあっとゆう間に作れ、年越し蕎麦を別に作る手間もないので大晦日におすすめです。

レシピはこちら♪

蕎麦のアレンジレシピをご紹介しました。
今年の年越し蕎麦は、いつもと違った食べ方を楽しんで、楽しい新年を迎えてみてはいかがでしょうか♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。