食べ過ぎてしまう季節に◎スーパーフードキヌアのおもてなしレシピ

グルメ・レシピ

脂っこいものやケーキなどをついつい食べ過ぎてしまうこの季節の救世主がスーパーフード!
中でも「キヌア」は、食物繊維やアミノ酸など女性に嬉しい栄養素がつまっているとして世界中で注目されています。
今回はパーティやおもてなしにも喜ばれる、キヌアをつかったレシピをご紹介します。

おもてなしレシピにも◎スーパーフードのキヌアって?

木の器に入っているキヌア出典:www.shutterstock.com

神聖な作物として“穀物の母”と呼ばれていた、小さなつぶつぶの穀類「キヌア」。

栄養価が高い&長期保存が可能といった点からNASAの宇宙食に推薦され、最近はスーパーフードとして欧米を中心に人気を集めています。

こんなに小さなつぶつぶですが、なんと食物繊維がお米の10倍!
さらに、カルシウムや鉄分、たんぱく質など女性に嬉しい栄養素がたくさん詰まっているんだとか。

料理のアレンジもしやすく、ゆでたキヌアをサラダやデザートに加えるだけでおもてなしにぴったりなおしゃれなレシピが作れますよ。

キヌアを使ったおもてなしレシピ①キヌアとハトムギの美肌サラダ

キヌアとハトムギの美肌グレインズサラダ出典:www.recipe-blog.jp

彩りのキレイなサラダはおもてなしに欠かせないレシピですよね。
女性が集まるパーティなら、キヌアを加えるだけでおしゃれに見えたり美肌に良かったりと喜ばれること間違いなし!

キヌアと同じく美肌にいいと言われているハトムギをプラスすれば、穀物のグレインズサラダが完成。

スイーツや肉料理を食べても、美肌サラダがあればなんだか罪悪感なくおもてなし料理を楽しむことができますよね。

たくさん茹でてストックしておけば、食べ過ぎた次の日の朝食やダイエット食として手軽に使えますよ♪

レシピはこちら♪

キヌアを使ったおもてなしレシピ②3種のきのこローストサラダ

3種のきのこローストとキヌアのサラダ出典:www.recipe-blog.jp

野菜だけじゃ物足りないけれどヘルシーなものをおもてなししたいときには、食物繊維たっぷりで低カロリーなきのこがおすすめ!

スーパーフードのキヌアときのこをローストしたものをサラダにのせれば、高級感たっぷりな仕上がりに。

バルサミコビネガーが美味しさを引き立てるアクセントになったレシピです。

レシピはこちら♪

キヌアを使ったおもてなしレシピ③ブロッコリースーパースプラウトの美肌サラダ

キヌアとブロッコリースーパースプラウトのサラダ出典:www.recipe-blog.jp

キヌアと同じくスーパーフードとして人気のブロッコリースーパースプラウト。
最近はスーパーでも見かけるようになってきましたよね。

ブロッコリースーパースプラウトにはシミやそばかすを抑えるといわれているスルフォラファンが豊富に含まれているんだとか!
さらに、ビタミンCとEはブロッコリーの1.5倍もあるそうですよ。

できるだけ生で食べるのがおすすめなので、茹でる手間がないのも嬉しいポイント♪

食べすぎてしまう季節のおもてなしにサッと出してあげれば喜ばれそうなレシピです。

レシピはこちら♪

キヌアを使ったおもてなしレシピをご紹介しました。
飲み会やパーティが多いこの季節は、スーパーフードを上手に活用して体系や体調を整えていきましょう!
普段の料理にもキヌアをプラスするだけでおしゃれな見栄えになるので、ストックしておくと便利ですよ♪