4yuuu!クリスマスイベントレポ♪『ちゃんとOisix』親子クッキング!

4yuuu!クリスマスイベントレポ♪『ちゃんとOisix』親子クッキング!

Gourmet / Recipe

今回は、2019年最後に開催した、4yuuu!初の親子クッキングイベントの様子をお届け!
クリスマスカラーに包まれたスペシャルな空間に、たくさんのおしゃれなママとお子さんが遊びに来てくださいました♪

― 広告 ―
4yuuu original
4yuuu original
2019.12.13

満員御礼!『4yuuu!×Oisix 親子クッキングイベント』

4yuuu!親子クッキングイベント

2019年12月7日、都内某所で開催された『4yuuu!×Oisix 親子クッキングイベント』。

この日は、「雪が降るかもしれない」と予報があったほど寒い週末でしたが、たくさんのママとお子さんが元気を連れて来てくださいました♪

今回は、安心で安全にこだわった食材を届ける宅配サービス『Oisix(オイシックス)』さんとのコラボイベントということもあり、よりスペシャルな気分を味わっていただきたいという想いから、クリスマスを意識した「」をドレスコードに設定!

参加者のみなさんがとってもおしゃれに赤をまとって来てくださったおかげで、イベント会場は終始とっても華やかでしたよ。

テーブルコーディネートもクリスマスカラーで統一!

テーブルコーディネート

本イベントのテーブルコーディネート、クッキング講師を務めてくれたのは、空間・フードコーディネーター池ももこさん。

池ももこ

池ももこ 料理家・空間/フードスタイリスト

簡単華やかに作れる実用性の高いレシピが人気で、フジテレビの料理動画番組にてレギュラー出演。ファッション的な要素を絡めたフード・空間スタイリングの提案が得意。

池さんが「ママさん達がお家で実践しやすいように」と考えて、100円ショップや身近な雑貨屋さんで揃う小物を集めて、素敵なテーブルコーディネートを提案してくださいました。

「おしゃれなテーブルコーディネート!」「お家でもこんな風におしゃれな食卓を楽しみたい!」とママのみなさんも興味津々。気分が上がる空間だからか、参加してくれたみなさんは初めまして同士なのにも関わらず、すぐに打ち解けていたみたい♪

テーブルコーディネートレッスン&リースサラダクッキング

まずは、クリスマステーブルコーディネートに合わせて、オーナメント付きのテーブルクロスナプキンをつくるレッスンからスタート。

テーブルコーディネート

テーブルコーディネート

紙ナプキンと紐を使って簡単にできるので、もちろんお子さんも一緒にできます。お絵かきに夢中な子がたくさん!4ステップでとびきりおしゃれなオリジナルテーブルクロスナプキンの完成です。

★レストラン気分が味わえるテーブルクロスナプキンの作り方

  • STEP1 4つ折りペーパーナプキンを半分におる
  • STEP2 お好みのオーナメントや飾りにヒモを通す
  • STEP3 2で1をまき、リボン結びにする
  • STEP4 飾りにペンで装飾をする(お好みで)

お次はいよいよ、親子揃ってお料理の時間♪『ちゃんとOisix』のクリスマス限定メニューである、『リースサラダ』を作っていただきました。

リースサラダ作り

リースサラダ作り

★ハムをまくだけ!かんたんリースサラダの作り方

  • STEP1 生ハムを花びらの形を意識してまく
  • STEP2 ベビーリーフを輪っか状にもる
  • STEP3 1や他の食材を2の上にバランス良くそえる
  • STEP4 ドレッシングを回しかける

生ハムを手で裂いてくるくると巻くと、まるで花びらのようになるのです……!その他、レモンやラディッシュをベビーリーフの上に盛り付ければ、オーナメントたっぷりのクリスマスリース風サラダに。男の子も女の子も熱心に、リースを可愛く飾りつけしてくれていましたよ♪

フリカッセ

「クリスマスのような特別な日は、ご飯の盛り方もちょっとこだわると可愛く仕上がるのでおすすめです!」と池さん。

クッキー作りに使うような大きな型抜きを活用して、ご飯をキュートに盛り付けるテクニックも教えてくださいました。クリスマスツリー型のご飯に、ピンク・ブラックペッパーやパセリを盛りつけるだけで一気に華やかになりますね!

『ちゃんとOisix』クリスマスメニューをまるごと!いただきます♪

ちゃんとOisix

最後は、『ちゃんとOisix クリスマスメニュー』を丸ごとみんなでいただきました♪

『ちゃんとOisix クリスマスメニュー』
【主菜】タイム香るチキンフリカッセ
【副菜①】生ハムのリースサラダ
【副菜②】エビとブロッコリーのアヒージョ

ちゃんとOisix クリスマスメニュー』は、全メニュー合わせて30分ほどで作れるよう設計されています!彩り豊かで、クリスマスの食卓にぴったりですよね。

今回は、みんなで作ったリースサラダのほか、「タイム香るチキンフリカッセ」「えびとブロッコリーのアヒージョ」にご飯とパンを添えて。毎日忙しいママのみなさんには、少しの“非日常”を味わっていただきたいなと思い、ノンアルコールカクテルをご提供!

4yuuu!イベント

「いつもはお肉好きじゃないのに、チキンフリカッセ食べられた!」
「アヒージョの海老がぷりっぷりで美味しい!」

「一緒に作ったサラダだから、いつもより特別感がある♪」

などなど。ママもお子さんも大満足のご様子!「美味しい!」の歓声をたくさん聞くことができましたよ。

お手軽&スペシャルなクリスマスを!

4yuuu!親子イベント

イベント中、参加者のみなさんがテーブルコーディネートや手作りリースサラダと一緒に、写真をたくさん撮ってくださっていました♪

最初は緊張気味だったお子さんも、イベントが進むにつれリラックスして楽しめたご様子。誰一人泣き出すこともなく、きちんと講師の池さんのお話を聞いて真剣にクッキングしてくれていた姿に、スタッフ一同感動しました……!

「家で待っている兄弟も一緒に、今日学んだお料理でクリスマスパーティーを楽しみます。」

と声をかけてくださる方もいるほど、一足早いクリスマスパーティーを楽しんでくれていたみたい。

「華やかなお料理は家では作れないだろうな。」
「もう少し、お料理の手間が省けたらいいのに。」

そんな風に感じているママのみなさんは、『ちゃんとOisix』のクリスマスメニューを活用してみるといいかもしれませんよ。献立と必要な食材がセットになって届くからお買い物の必要もないし、食材を余らせてしまうこともありません。レシピを考える必要がないのも、毎日お料理するママにとってはかなり嬉しいポイント!

池さんに教わったアレンジテクニックを掛け合わせれば、簡単にスペシャルクリスマスディナーが完成します♪

What is『ちゃんとOisix』?

ちゃんとOisix

☑︎献立を考えるのが面倒
☑︎食材も献立もマンネリしがち
☑︎野菜をたっぷり食べたい
☑︎野菜の使い回しが難しい

『ちゃんとOisix』は、こんなお悩みを抱えているママのためにつくられた、3日〜5日間分の献立・レシピと一緒に、野菜やお肉などが使いきれる量だけセットになってご自宅に届く献立セット。2019年クリスマスシーズンは、今回作ったクリスマスメニューに加え、平日3DAYS分の献立セットが一つになって届きます!

今年のクリスマスはどんなものを作ったらいいんだろう?とお悩み中の方は要CHECK♪特別なクリスマスを、家族みんなで楽しんでくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―