育休・子育て中でも諦めないで!ママのスキルアップにおすすめの資格

子育て・ライフスタイル

育休中や子育て中は育児にいっぱいいっぱい。
働いている友人に会うと取り残されているようで、「これから仕事なんてできるのかな」と不安になることもあるかもしれません。
そんなときはスキマ時間を利用してスキルアップしたり、資格を取得してみては?
自分の自信にもなり、復職や再就職の糸口になるかも。おすすめの資格やスキルをご紹介します。

会社員の育休中ママには“付加価値”がつくスキルアップがおすすめ

ビジネスマンの女性出典:www.shutterstock.com

会社員の育休中ママは、休んでいる間に仕事に追いついていけるか不安になるものです。
資格や勉強をしてスキルアップすることで、知識が増えて自信がつきますよ。仕事の幅も増えるのでおすすめです。

会社員の育休中ママのスキルアップにおすすめの資格①簿記

電卓で簿記の仕事をしている女性出典:www.shutterstock.com

お金の流れや管理を行う簿記は、まさに育休中ママのスキルアップにおすすめ!
どの職においても売上が求められるため、お金の流れを理解できるとさまざまな提案につながります。
また、保育園の役員でも会計の担当ができたり、家計のお金の管理もできたりするメリットも。

会社員の育休中ママのスキルアップにおすすめの資格②英会話

外国人と会話する日本人出典:www.shutterstock.com

英会話も育休中のスキルアップに人気の一つです。
英語が話せるだけで仕事の幅がぐんと広がりますし、子供と一緒に楽しみながら学んでみてはいかがでしょうか。
最近はオンラインで受講もできるので忙しいママや赤ちゃんとのおでかけが苦手なママにもおすすめです。

会社員の育休中ママのスキルアップにおすすめの資格③マイクロソフト オフィス スペシャリスト

パソコンで仕事をする女性出典:www.shutterstock.com

育休前はバリバリとパソコン作業をしていた方でも、しばらくエクセルやワードを使っていないと忘れてしまいがち。
マイクロソフト オフィス スペシャリストの検定でスキルアップするのもおすすめです。
エクセルを使いこなせる人は会社で重宝されるのでこの機会に学んでみるのもいいですね。

再就職したいママは専門的なスキルアップがおすすめ

プレゼンする女性出典:www.shutterstock.com

これから再就職を希望するママは、育児中のブランクがネックになる可能性も。
周りと差をつけるために、専門的な資格を取得することで再就職がラクになるかも。少しずつ経験を積んでスキルアップするのもおすすめです。

再就職したい育休中ママのスキルアップにおすすめの資格①歯科助手

歯科助手の仕事をする女性出典:www.shutterstock.com

初心者でも募集していることの多い歯科助手は、主婦に人気の職業の一つです。
資格がなくてもできるため、しっかり勉強して応募すればやる気が認められて採用率もアップ!
歯の知識を学ぶことは子育てにも参考になるため育休中のママにおすすめのスキルアップです。

再就職したい育休中ママのスキルアップにおすすめの資格②WEBデザイン

Webデザインの仕事をする女性出典:www.shutterstock.com

「在宅でも仕事ができる」と最近育休中のママたちに人気を集めているスキルアップがWEBデザインです。
オンライン受講や子連れで勉強できる学校も増えていて、ママが学びやすい環境も整っていますよ。
バナーなどのデザインから始めて少しずつスキルアップできます。子育てしながら自分のペースで仕事をしたいママにおすすめです。

再就職したい育休中ママのスキルアップにおすすめの資格③キャリアコンサルタント

女性のビジネスマン出典:www.shutterstock.com

「人の役に立ちたい」「相談にのるのが得意」といった育休中ママは、2016年より国家資格に認定されたキャリアコンサルタントに挑戦してみてはいかがでしょうか。


キャリアコンサルタントとは、新卒や求職者におすすめの仕事や今後のキャリアについてアドバイスする仕事のことです。
「働くママをもっと応援したい」といった気持ちから、キャリアコンサルタントとして起業する女性も多く、今注目されている資格の一つですよ。

育休中は子育てに追われがちですが、親になるとこれまでとは働き方が大きく変わってしまうもの。
だからこそ、これからどうなりたいか、どんな風に働きたいかを整理して、それに向かってスキルアップして自分磨きをしていきましょう!