【関東編】年末年始のお休みに♪家族で行きたい穴場の旅行先3選

旅行・おでかけ

年末年始など、パパもお休みできるときは、家族で旅行に行きたいですよね。
かといって、混雑しすぎているのも、ゆっくりできないもの……。
そんな家族におすすめの「穴場」家族旅行先をご紹介!
まずは関東近郊から。近場で楽しく家族旅行しませんか?

【関東編】家族で行きたい穴場の旅行先①式根島 地鉈温泉

式根島引用:shikinejima.tokyo

離島へ旅行に行こう!と思った時、パッとイメージするのは夏ではありませんか?
もちろん海に囲まれている島なので、夏の家族旅行にもおすすめですが、冬だって十分楽しむことができるんです。

特に、式根島(しきねじま)は穴場スポット!
東京から飛行機・船どちらでも行ける島で、周囲12キロと歩いて回れる大きさもちょうどよく、のんびりと散策ができます♪
もし小さな子供がいたりして歩くのは難しい場合、電動アシスト自転車をレンタルしてまわるのもいいですよ。

何よりこの島のおすすめは、とても評判のいい温泉。
中でも地鉈温泉(じなたおんせん)は、神経痛や冷え症に効果があるため、別名“内科の湯”と言われることも。
絶景温泉でもあるので、ぜひ癒されに行ってみてください。

◆式根島 地鉈温泉(しきねじま じなたおんせん)
住所:〒100-0511 東京都新島村式根島1006
電話:04992-7-0170(式根島観光協会)

地鉈温泉

【関東編】家族で行きたい穴場の旅行先②群馬 四万温泉 甌穴

おうけつ引用:www.ouketsu.net

温泉地が多いことで有名な“群馬県”の中でも人気がある旅行先「四万温泉」。
四万温泉は、四万もの病に効く霊泉という言い伝えから名づけられていて、柔らかく肌に優しいとされる泉質で、温泉好きにはたまらない人気のスポットです。
街並みはレトロで、ジブリ映画のモデルとなった旅館などもあり、観光スポットも情緒を感じる雰囲気です。

その温泉街から 3キロほどにあり、ぜひ家族で行ってほしい穴場としてご紹介したいのは「四万の甌穴」。
全8個の甌穴が見られる場所で、群馬県の天然記念物に指定されています。
自然が作り出している景色に感動すること間違いありません。

◆四万の甌穴(しまのおうけつ)
住所:〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万3497
電話:0279-64-2290 

四万の甌穴群

【関東編】家族で行きたい穴場の旅行先③トーベ ヤンソンあけぼの子どもの森公園

トーベヤンソンあけぼの子供の森公園引用:www.city.hanno.lg.jp

埼玉県、飯能にある「トーベ ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、屋外スポットなのでこれからの季節は穴場です。

自然と相まってくつろげる空間は、北欧童話の世界をモチーフにした世界観。
北欧の独特な建物や豊かな自然の中で、家族で楽しみながら新しい発見や小さな冒険ができそうです♪

土日祝日の夜はライトアップされ、とっても幻想的!
東京からもさほど遠くないので、アクセスも◎
年末年始の旅行先としては程よい距離感にあり、おすすめです。

◆トーベ ヤンソンあけぼの子どもの森公園
住所:〒357-0046 埼玉県飯能市大字阿須893-1
電話:042-972-7711
営業時間:9:00〜17:00(季節により開園時間は異なる)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

トーベ ヤンソンあけぼの子どもの森公園