【関東編】年末年始のお休みに♪家族で行きたい穴場の旅行先6選

Trip / Go out

年末年始など、パパもお休みできるときは、家族で旅行に行きたいですよね。
かといって、混雑しすぎているのも、ゆっくりできないもの……。
そんな家族におすすめの「穴場」家族旅行先をご紹介!
まずは関東近郊から。近場で楽しく家族旅行しませんか?
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
大平 みほ
大平 みほ
2024.11.21

【関東編】家族で行きたい穴場の旅行先①式根島 地鉈温泉

式根島出典:shikinejima.tokyo

離島へ旅行に行こう!と思った時、パッとイメージするのは夏ではありませんか?
もちろん海に囲まれている島なので、夏の家族旅行にもおすすめですが、冬だって十分楽しむことができるんです。

特に、式根島(しきねじま)は穴場スポット!
東京から飛行機・船どちらでも行ける島で、周囲12キロと歩いて回れる大きさもちょうどよく、のんびりと散策ができます♪
もし小さな子供がいたりして歩くのは難しい場合、電動アシスト自転車をレンタルしてまわるのもいいですよ。

何よりこの島のおすすめは、とても評判のいい温泉。
中でも地鉈温泉(じなたおんせん)は、神経痛や冷え症に効果があるため、別名“内科の湯”と言われることも。
絶景温泉でもあるので、ぜひ癒されに行ってみてください。※水着着用です。

◆式根島 地鉈温泉(しきねじま じなたおんせん)
住所:〒100-0511 東京都新島村式根島1006
電話:04992-7-0170(式根島観光協会)
アクセス:東京・竹芝客船ターミナルより高速ジェット船で最短2時間20分
営業日:年中無休・24時間入浴可

【関東編】家族で行きたい穴場の旅行先②群馬 四万温泉 甌穴

おうけつ出典:www.ouketsu.net

温泉地が多いことで有名な“群馬県”の中でも人気がある旅行先「四万温泉」。
四万温泉は、四万もの病に効く霊泉という言い伝えから名づけられていて、柔らかく肌に優しいとされる泉質で、温泉好きにはたまらない人気のスポットです。
街並みはレトロで、ジブリ映画のモデルとなった旅館などもあり、観光スポットも情緒を感じる雰囲気です。

その温泉街から3キロほどのところにある、ぜひ家族で行ってほしい穴場の旅行先としてご紹介したいのが「四万の甌穴」。
全8個の甌穴が見られる場所で、群馬県の天然記念物に指定されています。
自然が作り出している景色に感動すること間違いありません。

休憩は、隣接のカフェ「森のカフェKISEKI」をぜひ利用して。

◆四万の甌穴(しまのおうけつ)
住所:〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町大字四万3497
電話:0279-64-2290
アクセス:中之条町より国道353号経由四万温泉 約30分
営業日:不定休(森のカフェKISEKI)

【関東編】家族で行きたい穴場の旅行先③ムーミンバレーパーク

メッツァビレッジ出典:metsa-hanno.com

埼玉県、飯能にある「ムーミンバレーパーク」は、屋外スポットなのでこれからの季節は穴場です。東京からもさほど遠くないので、アクセスも◎
年末年始の旅行先としては程よい距離感にあり、おすすめです。

自然と相まってくつろげる空間は、北欧童話の世界をモチーフにした世界観。
北欧の独特な建物や豊かな自然の中で、家族で楽しみながら新しい発見や小さな冒険ができそうです♪

2024年11月1日(金)〜2025年1月13日(月・祝)にはライトアップイベント「WINTER WONDERLAND」も開催され、とっても幻想的!
土日祝には、湖上花火大会もあります。空気の澄んだ冬の空に、湖面から打ち上がる花火を楽しめますよ。

宿泊は、ぜひオフィシャルホテルを利用してくださいね!

◆ムーミンバレーパーク
住所:〒357-0001 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
電話:0570-03-1066
営業時間:10:00〜17:00、10:00〜20:00(時期により異なる)
休園日:2025年1月14日(火)〜1月16日(木)

【関東編】家族で行きたい穴場の旅行先④袋田温泉

袋田の滝出典:travel.rakuten.co.jp

袋田温泉は茨城県にあり、平安時代に発見されたという由緒ある温泉です。また、桜田門外の変のあと逃亡した関鉄之介がかくまわれ、温泉で療養したといわれています。

疲労回復などのほか美肌効果などもあり、美人の湯と呼ばれていて、ゆっくりと浸かるにはぴったりです。

また、近くには日本三名瀑のひとつに数えられる袋田の滝があり、真冬には凍結した神秘的な姿を見ることができます。
2024年10月1日(火)〜2025年1月31日(金)には、ライトアップイベント「大子来人 ダイゴライト2024」も開催されるので、ぜひチェックしたいですね。

◆袋田温泉
住所:〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田
電話:0295-72-1138(大子町 観光商工課)
アクセス:那珂ICより国道118号線経由約60分
営業時間:施設により異なる
定休日:施設により異なる

【関東編】家族で行きたい穴場の旅行先⑤あしかがフラワーパーク

あしかがフラワーパーク出典:www.ashikaga.co.jp

あしかがフラワーパークは、首都圏より90分圏内というアクセスの良さが◎
広大な敷地内で、四季折々の花や木が楽しめます。

1年を8つの花の季節に分けていて、それぞれの時期の異なった楽しみ方があるのが魅力です。

毎年10月中旬から翌2月中旬までは、園全体がイルミネーションで彩られます。
今年は、2024年10月18日(金)〜2025年2月16日(日)の開催。年末年始も、12月31日以外は開園していますよ。

◆あしかがフラワーパーク
住所:〒329-4216 栃木県足利市迫間町607
電話:0284-91-4939
アクセス:佐野藤岡ICより国道50号前橋・足利方面約20分
営業時間:9:00〜17:00(季節により異なる)
休園日:2月第3水・木曜、12月31日

【関東編】家族で行きたい穴場の旅行先⑥八丈島

八丈島出典:travel.rakuten.co.jp

“東京からいちばん近い南国”と称される八丈島は、羽田空港から約55分で行くことができます。また、約10時間半かかりますが、海の航路を楽しむのも◎

島内には、島ならではの大自然をはじめ、温泉やパワースポット、さまざまなアクティビティがあり、家族旅行にはぴったり!

ゆっくりと過ごすのもよし、ドライブなどを楽しむのもよし。夏よりも空いていて冬は穴場ともいえるので、ぜひ満喫したいですね。

◆八丈島
住所:〒100-1498 東京都八丈島八丈町大賀郷2551-2(八丈町役場)
電話:04996-2-1121
アクセス:羽田空港〜八丈島空港 約55分

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
大平 みほ

横浜市出身、元ウェディングプランナーのアラフォーママ。
三人の娘たちに囲まれて、毎日賑やかに暮らしています。
元々おしゃれをするのが好きですが、最近小学生の長女がおしゃれに目覚め、一緒に服を選んでお買い物をすることが、新たな楽しみになってきました。
下の娘たちはおしゃれより遊びたい盛り!シーズン毎に子供が楽しめるイベントを考え、全力で楽しんでいます。
やりたいことがたくさんありすぎて、毎日時間が足りないのがちょっとした悩み。

ベビーマッサージ、ベビーヨガの資格持っています。
育児をしながら、多くのママが楽しめるような記事をお届けできたらと思っています。