気づいたら腕がたくましく!?産後に気になる二の腕のダイエット方法

美容

産後すぐに始まる赤ちゃんのお世話……気づいたら二の腕が太くなっている!?と、体型の変化が気になるママも多いのでは?
しかし、食事を調整するダイエットは、母乳への影響も心配ですよね
そこで今回は、無理せずに取り組める二の腕ダイエット法をご紹介いたします。

産後におすすめ!二の腕ダイエット①抱っこの手を反対にする

赤ちゃんを抱っこするママ引用:www.shutterstock.com

産後、いつの間にか二の腕がたくましくなっていた……というママ。
毎日の赤ちゃんの抱っこによる、二の腕の筋肉太りも原因のひとつかもしれません。

生まれたばかりの赤ちゃんでも体重は3kg。
3ヶ月をすぎる頃には5kgを超える体重と考えると、日々負荷を上げて力こぶ“上腕二頭筋”を鍛えている状況!

二の腕を細くするには、赤ちゃんの抱っこの方法を工夫して、使う筋肉を変えるというダイエット法が効果的です。

方法は、いつも内側に向けている手の平を手の甲にするだけ。
ぷよぷよが気になる二の腕の下側、“上腕三頭筋”の筋肉を鍛えることができますよ。

腕に赤ちゃんのお尻を乗せるイメージで抱っこするのが◎
もう片方の手で、赤ちゃんをしっかり支えることを忘れないようにしてくださいね。

産後におすすめ!二の腕ダイエット②家事エクササイズ

洗濯物を干す女性引用:www.shutterstock.com

料理や洗濯など毎日の家事も、産後の二の腕ダイエットに効果的なエクササイズになるんです。
ポイントは、手を上に伸ばす習慣をつけること!

洗濯物を干す際に、しわを広げる動作を腕を上げて行うようにしたり、料理のたびに使う調味料をあえて高い棚に置いたりと、普段の生活のなかで使う機会が少ない上腕三頭筋を動かす運動を家事のなかに取り入れてみましょう。
筋肉の動きを意識するとより効果的ですよ。

産後におすすめ!二の腕ダイエット③ねじりダイエット

深呼吸する女性引用:www.shutterstock.com

運動が苦手というママも、二の腕をねじるだけのダイエット法ならお家で取り組みやすいはず!
インナーマッスルを刺激する運動なので、産後の二の腕太りだけでなく、猫背、肩こりの対策おすすめです。

【手順】

  1. 目線を前に、真っ直ぐに立つ
  2. 脇を広げて、肩と腕から力を抜く
  3. 鼻から息を吸いながら、手の平を外側にねじる
  4. 口から息を吐きながら、手の平を内側にねじる
  5. 3~4を10回繰り返す

ねじるときは勢いをつけずにゆっくりねじるのがポイント!
そうすることで、インナーマッスルが鍛えられます。

産後におすすめ!二の腕ダイエット④引き締めグッズ

二の腕シェイパー引用:item.rakuten.co.jp

産後、たくましくなってしまった二の腕には、引き締めグッズを活用するのもおすすめですよ。

“二の腕シェイパー”なら、テーピング着圧で二の腕を引き締めてくれるので、お出かけ時にほっそり見せたいというときにもGOOD。
薄くてアウターにも響かないので、おしゃれを楽しめそうです!

快適空間222 テーピング 二の腕シェイパー 薄型

¥1,027

販売サイトをチェック

産後におすすめの、二の腕ダイエット法をご紹介いたしました。
どれも、無理なくお家で続けられる方法ばかりです。
ぜひ、家事や育児をしながら、気軽に取り組んでみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。