子育て中でも大丈夫!自宅で簡単にできるデトックス習慣で美肌をキープ

美容

ママになってからエステやマッサージなど「自分の美容のため」の時間をとりにくくなりませんか?
ストレスや睡眠不足が続くと、体の中の毒素がたまって美肌に影響が出てしまうことも。
自宅で簡単にできる“デトックス習慣”を普段の生活に取り入れて、いつでもキレイを目指しましょう!

自宅で簡単できる!そもそもデトックスとは?

サラダを食べる女性引用:www.shutterstock.com

美容やダイエットで注目されているデトックス。なんとなく、体に悪いものを外に出すというイメージがありますよね。
デトックスとは、体内に蓄積された食品などに入っている添加物や脂質などの“毒素”を排出することをいいます。

毒素をそのままにしておくと、便秘になったり代謝が悪くなってシミや肌荒れなどの肌トラブルの原因になったりすることも。
代謝が悪くなることで、むくみや冷え性などの体の不調につながることもあるので、デトックスは毎日取り入れたい美容法です。

毎日だと大変に思えますが、デトックスは自宅で簡単にできるものばかりなので、少しずつ続けていきましょう♪

自宅で簡単にできるおすすめデトックス①水分を毎日1リットル以上とる

デトックスウォーターを手に持つ女性引用:www.shutterstock.com

自宅でも外出先でも簡単にできるデトックスが、水分をたくさんとることです。
水分をとることで毒素の流れをスムーズにして排出してくれるといわれていますよ。

冬はあまり汗をかかないため水分が少なくなりがちなので、意識してとるようにしてみましょう。
水分は水だけでなく、ハーブティーやお茶などお好みのものでOK。

中でもおすすめなのが最近話題のデトックスウォーター♪
作り方は、カットしたフルーツや野菜を一晩ミネラルウォーターに漬けて飲むだけなので、忙しいママでもとっても簡単に取り入れられますよ。

自宅で簡単にできるおすすめデトックス②リンパマッサージをする

首のリンパマッサージをする女性引用:www.shutterstock.com

全身を使う運動やストレッチは面倒だけど、入浴中やテレビを見ながらなど自宅で簡単にできるデトックス法がリンパマッサージ。

老廃物などを流す役割があるリンパを、体の末端から中心に向かってさするように流すことで、毒素を排出することができるそうです。

リンパマッサージは、むくみやたるみ改善効果もあるそうなので、目に見える効果が期待できるのも嬉しいポイント♪
マッサージをし終わったあとは、体がなんとなく軽くスッキリするのを実感できるでしょう。

自宅で簡単にできるおすすめデトックス③寝起きに白湯を飲む

ソファでお茶を飲む女性引用:www.shutterstock.com

朝起きたらすぐに白湯を飲む。
たったこれだけですが、これも立派な自宅で簡単にできるデトックス法です。

白湯(さゆ)とは沸騰させたお湯を50℃前後に冷ましたもののことで、胃腸を内側から温めることに役立ってくれ、お腹の調子を整えることができるんだとか。

昔からの健康法ですが、多くの女優さんやモデルさんたちが実践している美容法として今でも親しまれています。

白湯はそのままでもOKですが、唐辛子やクミンなどのスパイスを加えるとさらに効果倍増ですよ♪

他にも、ゆっくり入浴をしたり、そもそも毒素がない食事を心がけたりなどできることはたくさんありますが、まずは毎日続けられる簡単なものから取り入れることをおすすめします。

忙しいママでもできることばかりですので、デトックスできれい習慣を始めましょう!