炊飯器に入れるだけでモチモチのおこわに!?おかきのアレンジレシピ

Gourmet / Recipe

お菓子やスナック菓子を使ったアレンジレシピはたくさんありますが、意外と使えるのが「おかき」を使ったレシピ!
もち米で作られているおかきは、元々醤油の味が付いているので料理にアレンジしやすいというメリットがあるんです。
早速、おかきを使ったアレンジレシピをご紹介します♪

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2019.11.06

おかきを使ったアレンジレシピ①炊飯器に入れるだけでモチモチおこわに♪

ホタテの紐炊き込みご飯出典:www.recipe-blog.jp

白米とおかきを一緒に炊くだけでモチモチのおこわが作れる!と、テレビで紹介されて話題に。

おかきには醤油味がついているので調味料なしで風味豊かなおこわが作れます。
モチモチになる秘密は、おかきがもち米で作られているから♪

それだけでも美味しいですが、にんじんやしいたけ、ホタテひもなどお好みの材料を入れればさらに本格的に。

もち米を使わなくても簡単におこわが作れるなんてびっくりですよね。
ぜひ試してみたいアレンジレシピです。

おかきを使ったアレンジレシピ②おもてなし用のお茶漬けに

ぶぶ茶漬け出典:www.recipe-blog.jp

お茶漬けの素によく小さいおかきが入っていますよね。
同じようにおかきを入れるだけでなんだか本格的なお茶漬けレシピに!

おかきの大きさはお茶漬けのボリュームに合わせてカット。

宅飲みでの最後の〆や、おもてなしにぴったりのアレンジレシピです!

おかきを使ったアレンジレシピ③子供が喜ぶおかきチャーハン

おかきチャーハン出典:www.recipe-blog.jp

いつものチャーハンに、おかきを加えるだけで歯ごたえたっぷりのアレンジレシピが完成♪

ゴマ入りのおかきなら、ゴマ風味の香ばしい香りで食欲をそそります。

ポイントは、おかきが湿けらないように最後に煽ること!
歯ごたえを楽しんでいただきましょう。

おかきが少し余ってしまったときにも便利なアレンジレシピです。

おかきを使ったアレンジレシピ④ぬれおかきで“きな粉ゼリー”

ぬれおかき入りきな粉ゼリー出典:www.recipe-blog.jp

ご飯もののアレンジレシピだけでなく、おかきを使ったスイーツだって作ることもできます!

柔らかいぬれおかきをゼリーに入れることで、さらに少し柔らかくなっておもしろい食感に♪

醤油風味のおかきは、きな粉と一緒に入れれば和のスイーツとも相性ぴったり。

子供から年配の方まで楽しめるおかきのアレンジレシピです。

おかきを使ったアレンジレシピをご紹介しました。
元々味が付いているので、どれも簡単に作れるものばかり!
おかきの食感をいかしたレシピを、ぜひ楽しんでみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―