“たった5分で変わる”寝る前の習慣にしたい♪簡単美容法4選

美容

「美は1日してならず」と言いますが、毎日の習慣に「美」取り入れるなら、寝る前がおすすめ!
寝る前のたった5分でできる、簡単美容法できれいなママを目指しましょう♪

簡単美容法はどうして寝る前がおすすめなの?

寝る前にホットミルクを飲む女性引用:www.shutterstock.com

いつまでもキレイなママでいるために、毎日少しずつでも「美」を意識してケアをすることは大切なこと。
でも、無理して続けてもストレスがたまる一方なので、キレイになれることを想像して楽しみたいですよね。

「キレイは寝ている間に作られる」といわれますが、眠りはじめの3~4時間は美肌を作る成長ホルモンが分泌されるお肌のゴールデンタイム!
その時間に熟睡できているように、まずは早く寝てしっかりと睡眠をとることが大切です。

それに加えてお肌のゴールデンタイム前=寝る前の時間帯に、簡単な美容法をおこなうことで、翌朝スッキリ朝を迎えることができるでしょう♪

寝る前の簡単美容法①白湯を飲む

コップに注ぐお湯引用:www.shutterstock.com

寝る前に白湯を飲むことで、体の内側から温まりぐっすりと眠りやすくなります。
冷え性の女性も血流が良くなり体がポカポカしてくるのでおすすめです!

また、便秘やむくみの改善などのデトックス効果も期待できるので美容効果もバッチリ。
飲むだけなので簡単ですよね。

白湯に飽きたら、カモミールティーやハーブティーもリラックスできておすすめですよ♪

寝る前の簡単美容法②疲れないストレッチ・マッサージ

ベッドの上でストレッチする女性引用:www.shutterstock.com

その日のむくみはその日のうちになるべく改善させたいものですよね。
寝る前に簡単にストレッチや足のマッサージをするだけでも、翌朝だいぶスッキリとしてくるものです。

ストレッチは「あと◯回」など決めてしまうと疲れて面倒になってしまうので、足を上げてブラブラさせたり伸ばしたりするだけの簡単なものでOK。

頑張りすぎないストレッチなら毎日続けられるので、美容法として効果を発揮してくれますよ。

寝る前の簡単美容法③目を温める

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーの香り引用:item.rakuten.co.jp

寝る前にスマートフォンをいじっているという方が多いと思いますが、目の疲れや睡眠の妨げになるなど悪影響しかありません。
とはいえ、忙しいママは寝る前くらいしかゆっくりとSNSをチェックする時間がないですよね。

そんなときにおすすめなのが、スマホチェックが終わったら蒸しタオルなどで目をじっくりと温めてあげること。
目の周りの血行が良くなって頭もスッキリと軽くなってきます。

蒸しタオルを作るのが面倒なときは、めぐリズムなど市販の蒸気アイマスクを活用するのが簡単です。
香りつきのものならリラックス効果も期待できるのでより美容法として◎

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーの香り

¥492

販売サイトをチェック

寝る前の簡単美容法④夜ヨーグルト

お椀にのったヨーグルト引用:www.shutterstock.com

ヨーグルトは朝食に食べるイメージがありますが、実は夜食べることで美容効果がアップするんです!
腸のゴールデンタイムといわれる22時~2時の時間帯に、酸が腸を刺激することで便秘予防に役立つそう。

食べる時間帯は、寝る前の3時間前くらいがおすすめ。
無糖タイプのものを100g程度食べると良いでしょう。

また、ヨーグルトは安眠効果も期待できるといわれています。
ヨーグルトに含まれるカルシウムが、リラックス効果を高めて質の高い睡眠へ導いてくれるそうですよ。

睡眠の質を上げることができれば、お肌のゴールデンタイムにぐっすり休めるので美容効果も期待できます。

ダイエット中で夜にお腹が空いたら、ヨーグルトを食べれば美肌にも良いので罪悪感なしですね。
簡単で嬉しい美容法です♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。