【関西編】親子で行きたい♪子どもも楽しめる美術館

旅行・おでかけ

せっかくの芸術の秋には、子供と美術館巡りを楽しみたいものですよね。
でも、子連れだとうるさくなりそうだし……と諦めていませんか?
最近は、子供向けの展示やベビーカーOK、授乳室完備など子連れに優しい美術館もたくさんあります。
そこで今回は、関西の親子で楽しめるおすすめ美術館をご紹介いたします。

【関西】親子で楽しめるおすすめ美術館①こども美術館 スカイミュージアム

こども美術館 スカイミュージアム引用:www.facebook.com

子供の「まなび」をテーマにした美術館として、大阪の観光スポット・あべのハルカス27階に開設されたのが、こども美術館 スカイミュージアムです。

子供たちの図画工作・美術の活動を紹介する展覧会や、親子で楽しめるワークショップを開催。
窓からの景色も絶景なのが魅力的です♪

◆こども美術館 スカイミュージアム
住所:〒545-6027 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス27階
電話:06-6690-0907
営業時間:水木金 13:00〜19:00、土日祝 11:00〜17:00
定休日:月曜日、火曜日(月曜日が祝日の場合は、水曜日が休館)

こども美術館 スカイミュージアム

【関西】親子で楽しめるおすすめ美術館②篠山チルドレンミュージアム

篠山チルドレンズミュージアム引用:www.facebook.com

「ちるみゅー」こと篠山チルドレンミュージアムは、廃校を再利用して作られた子供のための体験型美術館です。

教室でまるごと木のおもちゃの部屋で木の感触を楽しんだり、ワークショップに参加して驚きの体験をしたり、心も体もワクワクできることがいっぱい!

また、里山の自然に囲まれた屋外には生き物がたくさん♪
初めての美術館デビューでも、親子で思いっきり楽しめるミュージアムです。

◆篠山チルドレンミュージアム
住所:〒669-2545 兵庫県丹波篠山市小田中572
電話:079-554-6000
営業時間:10:00〜17:00 ※3月から12月の土日祝、および夏休み期間中の水木金のみ
定休日:平日(夏休み除く)、冬期(1月〜翌年2月)

篠山チルドレンミュージアム

【関西】親子で楽しめるおすすめ美術館③国立国際美術館

国立国際美術館引用:www.facebook.com

建築家シーザー・ペリによるデザイン建物が目を引くのが、関西の中でも大規模な国立国際美術館です。

子供には敷居が高そうに見えますが、定期的に子供向けのイベントを開催したり、美術館内には絵本を約300冊常設したキッズルームを完備するなど、子連れでも安心して出かけることができますよ。

子供が飽きてしまってもキッズルームでゆっくり休めるので、美術館デビューでも親子で安心してアートを楽しめるでしょう。

◆国立国際美術館
住所:〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島4-2-55
電話:06-6447-4680
営業時間:火水木日10:00〜17:00 金土 10:00〜20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

国立国際美術館

【関西】親子で楽しめるおすすめ美術館④京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアム引用:www.shutterstock.com

「アートは難しい!」と興味がない子でも楽しめるのが、京都国際マンガミュージアムです。

無料でたくさんのマンガが読めることはもちろん、江戸期の戯画浮世絵から明治・大正昭和初期の雑誌、戦後の貸本から現在の国内外の人気作品まで並んでいるので、美術館として親子で楽しむことができます。

昔ながらの紙芝居やワークショップもあるので、マンガを様々な角度から体感することができるでしょう。

◆京都国際マンガミュージアム
住所:〒604-0846 京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)
電話:075-254-7414
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)

京都国際マンガミュージアム

【関西】親子で楽しめるおすすめ美術館⑤MIHO MUSEUM

MIHO MUSEUM引用:www.miho.or.jp

最寄り駅からバスで50分と、山奥にひっそりと佇むMIHO MUSEUM(ミホミュージアム)。
アクセスが良いとは言えませんが、“桃源郷”をコンセプトとした山の中でしか体感することができない美術館です。

美術館へ向かう道中には近未来的な大きなトンネルがあり、電動カートでの送迎もしてくれるので、子供たちも大喜び間違いなし!

親子で行われるイベントも多く、子供も飽きずに楽しめるでしょう。

◆MIHO MUSEUM(ミホミュージアム)
住所:〒529-1814 滋賀県甲賀市信楽町田代桃谷300
電話:0748-82-3411
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日)

MIHO MUSEUM関西にある親子で楽しめるおすすめの美術館をご紹介しました。
都会的なビルの美術館から山奥の自然に囲まれた美術館など、様々なロケーションで楽しめるのが関西の美術館の魅力です!
子供の美術館デビューにもぴったりなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。