毎日頑張るママのリラックスタイムに。美肌効果も期待できるハーブティ

美容

季節の変わり目は、身体も心も疲れやすい時期。
毎日頑張るママのリラックスタイムには、癒されるハーブティがおすすめですよ。
今回は、なかでも美肌効果も期待できるハーブティをピックアップしてご紹介いたします。

ハーブティの美肌&リラックス効果とは

ママと子ども引用:www.shutterstock.com

西洋の漢方で様々な効能を持つといわれるハーブティ。
香りを嗅ぐことで得られる「アロマテラピー」による効果、抽出された成分を飲むことによる「薬理効果」の2つの効果があります。
使用するハーブによって、香りも抽出される成分も異なり、身体に与える影響も変わってくるので、自分に合ったハーブティを知ることが大切です。

身体も心も疲れがちな季節の変わり目、ママのリラックスタイムには美肌効果など、女性ならではのお悩みに効果が期待できるものがぴったり♪

おすすめのハーブティをチェックしていきましょう。

リラックスタイムにおすすめ!美肌効果のハーブティ①ローズヒップ

ローズヒップ引用:www.shutterstock.com

「ビタミンCの爆弾」ともいわれ若返りの飛躍とも呼ばれる美肌効果が有名な“ローズヒップ”。
鮮やかな赤色が美しいハーブティで、ビタミンCや、ポリフェノール、鉄分など豊富な栄養が含まれているのが特徴です♪

水溶性食物繊維ペクチンも豊富に含まれていて、腸内環境を整えてくれるので、身体の中からキレイを目指したいママにぴったり。
疲労回復効果も期待できるので、疲れがたまってくる午後のリラックスタイムに楽しむハーブティにおすすめです。

風邪をひきやすい時期、ビタミンCが豊富なローズヒップティは子どもの栄養補給にも◎
お湯で薄めてハチミツを加えるなど、飲みやすくアレンジしてあげましょう。

リラックスタイムにおすすめ!美肌効果のハーブティ②ルイボス

ルイボスティ引用:www.shutterstock.com

アスパラチンという抗酸化作用のあるフラボノイドが豊富に含まれている“ルイボス”も、美肌効果が期待できるハーブティのひとつです。

カフェインが含まれていないので、小さな子どもにも安心して飲ませてあげられます。
ぽかぽかと身体を温めてくれて安眠効果もあるといわれているので、就寝前のリラックスタイムとの相性も◎

リラックスタイムにおすすめ!美肌効果のハーブティ③ハイビスカス

ハイビスカスティ引用:www.shutterstock.com

クエン酸、ポリフェノール、ビタミンCなど美容や健康に嬉しい栄養素がたくさん含まれている“ハイビスカス”も美肌効果が期待できる鮮やかなルビー色のハーブティです。
酸味がある味わいで風味がはっきりしているので、酸っぱいものが苦手な方はハチミツを加えて楽しむのもおすすめです。

眼精疲労に効果があるといわれるアントシアニンも含まれているので、パソコンやスマホで酷使しがちな目のケアにも◎
ぜひ、午後のリラックスタイムに、ぜひ楽しんでみてください♪

冷たく冷やしてあげると、子どもも飲みやすいですよ。

リラックスタイムにおすすめ!美肌効果のハーブティ④レモンバーム

レモンバームティ引用:www.shutterstock.com

爽やかなレモンの香りが特徴の“レモンバーム”は、メディカルハーブとして古代ギリシャ、ローマ時代から栽培されてきたハーブ。
不安や緊張を和らげる鎮静作用が期待できるので、朝は気持ちを明るく前向きにしてくれ、夜はリラックス効果で安眠させてくれるそう。

高い抗酸化作用があるポリフェノールが豊富に含まれているので、アンチエイジング対策にも◎
最近、小ジワが気になる……といった、お肌のお悩みにも力を発揮してくれそうです。

子どもも安心して飲めるハーブティなので、ぜひ親子で楽しんでみてください♪

 

今回ご紹介しているハーブティは、どれも親子で楽しめるものばかりです。
リラックス効果や美肌効果が期待できる上に、栄養補給もできるのは魅力的ですよね。
ぜひ、リラックスタイムにお気に入りのハーブティを楽しんでみてくださいね。