藤本美貴さん

藤本美貴さんがYouTubeチャンネルを開設!最強ママユーチューバーに注目【Interview】

子育て・ライフスタイル

現在三人目のお子さんを妊娠中のタレント・藤本 美貴(ふじもと みき)さん。ハロー!プロジェクトのアイドルとして活躍し、「ミキティ」の愛称でもおなじみ。4yuuu!読者にも彼女のファンが多いはず! 今回、憧れママの代表・藤本美貴さんがYouTubeチャンネルを開設されるということで、4yuuu!編集部が単独インタビュー。 これから配信されるYouTubeチャンネルの裏話を始め、ママとなった今でも美しさを保ち続けているミキティに、美容のことや家族円満の秘訣を伺いました♪ さらに!記事を最後まで読んでくださった方の中から抽選で2名様に、藤本美貴さんのサイン入りチェキをプレゼントいたします。

ミキティがYouTubeチャンネルを開設。
最強ママユーチューバーから目が離せない!

藤本美貴さん

————YouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」にてYouTuberデビュー、おめでとうございます。藤本さんはブログやInstagramなど、これまでもSNSを活用されていらっしゃいますが、今回YouTuberデビューをしたきっかけを教えてください!

ありがとうございます!YouTubeの世界には本当に様々な方がいて、各々に好きなことを動画で配信している姿が印象的ですよね。他のSNSよりも、自分が好きなものや興味があるものを自由に発信できる唯一の場所だと思ったのが、YouTubeチャンネル開設の一番のきっかけです。

————2019年4月には、人気美容系YouTuber・佐々木あさひさんのチャンネルに出演されたことでも話題に。その頃からYouTuberデビューを視野に入れていましたか?

いえ、その時はまだYouTubeチャンネル開設は視野に入れていなかったです。
実際にYouTubeに出演してみて、YouTuberは世間的に何が求められているかどうかよりも、まずは自分が好きなことを大切にされているんだなと感じました。自由に発信していて本当に楽しそうだなと思いましたし、自分の好きなことに興味のある人がどんどん自然と集まってきて、まさに今の時代に合ったコミュニティですよね。
テレビの世界では有名じゃなくても、YouTubeの世界ではかなりの影響力を持っている方がたくさんいて、夢があるなぁ〜と感じます。

————藤本さんご自身は、日頃からYouTubeをご覧になられていたのでしょうか?

私は全然YouTube世代ではないんですけど(笑)、こんなにも世の中で話題になっているので、もちろん注目はしていました。基本的には子どもと一緒に観ていることが多いですね。
うちの子は、HIKAKIN(ヒカキン)さんのモノを作っている動画や、ひたすらおもちゃを開けていたり、同世代のお子さんが遊んでいる動画を観ています。

————実際にYouTubeの撮影をしてみて、テレビ番組と表現の違いを感じるシーンはありますか?

ありますね!テレビ番組は長尺で、基本的にある程度の構成や役割が決まっているんですね。たとえば子育てがテーマでも、“ママの立場”として呼ばれることもあれば、単純に“1人の女性”として呼ばれることもあって。共演される方のバランスを考えながら、自分がその番組でどんな立ち位置で表現していくのかを決めるんです。でも、YouTubeは個人(自分)が主役で、共演者も少人数。企画もフォーマットも動画の長さも自分次第なので、こんなに自由でいいの?って思っちゃいますね。

「有名無名問わずいろんな人に会いたいです」

藤本美貴さん

————YouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」では、どんなことを発信していきたいですか?

私は、16歳から芸能界でお仕事をさせていただいているんですが、わりと限定的な職種の方で成り立っている世界で、違う業界の方と会ってお話しする機会ってあんまりなかったんですよね。そういった意味では本当にいろんな人に会いたいという想いがあります。
ちなみに初回のゲストは、ハロー!プロジェクトOGメンバーで女優の真野ちゃん(真野 恵里菜さん)です

————真野 恵里菜(まのえりな)さんは同じ事務所の後輩さんですよね。かねてから親交があったんですか?

それが、全然なくて(笑)ハロー!プロジェクトっていう大きい枠組みの中にいてお互いもちろん知ってはいるけど、話したことはほとんどなかったんです。真野ちゃんをはじめ、後輩たちも何人かYouTubeチャンネルの収録にきてくれているんですけど、ちゃんと話してみると「そんな子だったんだ!」っていう発見がいつもあって新鮮です。

————憧れの先輩・ミキティの番組に呼んでもらえるなんて、後輩のみなさんも嬉しいですよね!ちなみに、どんな内容になっているんですか? 

どうなんでしょうね?「どうしよう!」って結構怯えてきているかも(笑)
基本的にゲストを呼んで作る動画は、「なんで?」「どうして?」って、ずっと私が質問攻めにしている感じ。
後輩に対しても、普段の芸能活動をしている姿くらいしか知らないからこそ「何しているんだろう?」ってすごく興味が湧くんですよね。

————先輩に色々聞かれるのは確かに緊張しますね(笑)「ハロー!ミキティ」では、ゲストの方々も注目のポイントですね。今後会ってみたい方はいますか? 

特にこの人!というよりも、有名無名問わずいろんな人に会いたいですね。
運営スタッフさんの人脈が広くて「どこで活動しているんですか?」っていう、聞きなれない役職だったり、存じ上げない職種で活躍されている一般の方もゲストとして登場していただく予定です。
私はずっと芸能界で生きてきてよくも悪くも世間知らずで成長してきているので、人に対して好奇心旺盛なんです。たとえば「クリエイティブディレクター」ってよく聞くけど、具体的にはどんな仕事をされているのか知らなかったりするじゃないですか。大人になってしまうと恥ずかしくて聞けないカタカナの職業ってあると思うんですけど、そういう方々の日常を深掘りしていけたらいいですね。

「大変だけどすごく楽しい!継続して末長く配信することが目標」

藤本美貴さん

————幅広い層の方が楽しめるチャンネルになりそうですね!ミキティのママとしての気になる一面もぜひ配信して欲しいところです。YouTubeチャンネルは特にどんな方に観てほしいですか

私って、もしかしたら世の中の人から「ザ!キラキラママ」と思われているかもしれないんですが、実際はそんなことないんです(笑)
家事に育児に仕事に……という毎日の中で、ずっとキラキラした姿ではいられないから、「意外と普通なんだな」っていう共感できる部分もYouTubeでは発信していく予定です。なので、同世代の人たちやママにもチェックしていただきたいですね。

————世の中のママにとって励みになるチャンネルになりそうですね、楽しみにしています!では、今後のYouTubeチャンネルの目標について教えてください!

発信者として、再生回数やチャンネル登録者数はもちろん意識すべきポイントだとは思うし、たくさんの方々に観てもらいたいんですけど、継続して末長く配信することが一番の目標です。直近だと、ひとまず100本を目指して動画撮影をしたいですね。
今は月に2回くらいガッツリとYouTubeの収録をしていて、ちょっと大変ですけどすごく楽しんでやらせてもらっています。いろんな趣味を持っている方や仕事をしている方にお会いできるので、私も勉強になることが多いんです。

気になるライフスタイルにもフォーカス♪
「お肌はとにかく保湿を重視!」


藤本美貴さん
————ここからは美容やライフスタイルについてお伺いしたいのですが、本当に小顔でお肌もキレイ!普段どんなケアをされていますか?

顔の大きさについては特になにもしていないんですが(笑)、お肌は保湿を重視しています。
10代のアイドル時代からしっかりメイクをしてきたのですが、メイクを落とさずに寝ることはなかったし、とにかくひたすら保湿をしてきました。
お風呂上がりにまずひと通りのスキンケアをして、さらに、寝る前にちょっと潤いが足りないなと思ったらもう一回保湿クリームを塗ります。育児とか家事の合間にも、気になったらこまめに保湿ケアをしていますね。

————スペシャルなパックを使っていたりとか……!?

パックはほとんどしていないです。そんな時間もないですし待ってられないんです(笑)
バランスの摂れた食事をちゃんと食べて、ちゃんと寝て、適度に動くっていう基本的なことが、お肌にも健康にも一番なのかなと思いますね。
あとは、体重の変動が激しいとシワやたるみの原因になりそうだから、「太りすぎず痩せすぎない」っていうことは意識していますね。

————あれこれ新たな美容法に手を出す前に、基本的なことを大切にしなきゃなんですね!さて今回は、藤本さんにとって3度目の妊娠ですが体型管理はどのようにされていらっしゃいますか?

私、一人目も二人目も妊娠中に15kgも太っているんです。それでも過去2回、産後約3ヶ月くらいでもとの体重に戻しました。私の産後ダイエットにはヨガが合っていて、ヨガの資格も持っているほど。
本当はランニングとかできたらいいんですけど、子育てしていると子どもから目が離せないし、走る時間も確保できなかったりするじゃないですか。本格的なヨガじゃなくても、お家でストレッチがてら手を上下・前後に動かすなど「可動域を広げる」ことを意識するとボディラインに差が出てくると思います。
三人目は出産する年齢も変わって体重を戻せるのか少し不安なので、+10kg以内で抑えたいと思っているんですけど、多分無理だろうなって薄々感じています(笑)

家族円満の秘訣は「夫婦二人の時間を作ること」

藤本美貴さん

————藤本さんのご家庭はお子さん、そして旦那さんとみんなが仲良しな印象です。家族円満の秘訣はありますか?

家族みんなで過ごす時間を作ること、そして 結局子どもの話が多くなっちゃうんですけど夫婦二人の時間を作ることですかね。 
子育てや仕事をしつつ夫婦二人の時間を作るのはなかなか難しいですが、私たち夫婦はお互い定時に行く仕事ではないので、子ども達が幼稚園や学校に行っている時に、ちょっとでも時間が合えばランチに行ったりしていますね。あとは、子ども達が寝た後にテレビを見ながら話したりして二人の時間を大切にしています。

————これから三人のお子さんの母親として、妻として、一人の女性として目標は何かありますか?

実は私、25歳を過ぎたあたりから「耐える」がテーマなんです。
見た目っていう意味でも年齢を重ねていけば確実に老
いていくので、「耐えつつ老いに争わず」っていう絶妙なバランスは常に心がけていますね。あと、一生続けられないことはしないって決めています。たとえば、食事制限で極端なダイエットをする人がいるじゃないですか。でもまた普通に食べるようになったら絶対太るに決まってるから、本質的じゃないなぁと思うんですよね。だから、私は長期的に継続可能な健康管理をしたい。これからも無理なことはせず、いまの自分を冷静に受け入れて、耐えて(良い加減で老いながら)生きていきたいですね。
 

藤本美貴さんから4yuuu!読者にメッセージ!

藤本美貴さん

————では最後に、育児も仕事も頑張る4yuuu!読者に向けてメッセージをお願いします!

私の人生のもう一つのテーマが「諦めないこと」なんです。人生は自分の可能性を自分自身が諦めた時点で終わると思っていて。
私のおばあちゃんはもう90歳を超えているんですけど、爪にマニキュアを塗ったりとか口紅を塗らないと外出しないとか、ちょっとしたことでも女を諦めてないんですよ。自分で自分を諦めなければどうにか保とうとするし、常に向上心を持っていられるはず。何かうまくいかないことがあった時、劇的な変化を追求するんじゃなくて、絶妙なバランスで耐えて諦めないでいるだけでも違ってくると思うんです。
この「諦めない精神」があれば、ママとしても妻としても一人の女性としてもうまくいく!ということを私のYouTubeを通じて感じとっていただけたらなぁと思います(笑) ど根性で配信していきますので、ぜひ「ハロー!ミキティ」をチェックしていただけたら嬉しいです。

♡藤本美貴さんのサイン入りチェキを抽選で2名様にプレゼント!下記フォームより、ご応募ください。
応募〆切日時:2019年11月4日(月)

【11/4(月)〆切】藤本美貴さんサイン入りチェキプレゼント!

藤本美貴さん公式YouTubeチャンネル「ハロー!ミキティ」

◆藤本美貴さん プロフィール
生年月日:1985年2月26日
出身地:北海道
血液型:A型
趣味・特技:ヨガ(インストラクターの資格所持) 、ファッション、映画鑑賞 

インタビュー中の言動から垣間見える芯のある強さに、デビュー当初から変わらない美しさ、そして多くの方から愛される秘訣があるように感じました。
忙しい毎日の中でも可能な限り新しいチャレンジをされていく姿に、勇気づけられる4yuuu!読者も多いはず。
三児のママとして、さらにパワーアップする藤本美貴さんのYouTubeチャンネルは必見です♪

------------------
Photographer : chiai
------------------