車テーマパーク

親子で一緒に楽しめる♪遊んで学べる自動車テーマパーク3選

旅行・おでかけ

近年の電車ブームもあって、電車関連の博物館やテーマパークは増えてきていますが、車のテーマパークはまだまだ少ないですよね。
なので車のことを知れたり、遊べたりするテーマパークはとっても貴重!
今回は車好きの親子が一緒に遊べる車のテーマパークをご紹介します。

親子で楽しめる自動車テーマパーク①那須クラシックカー博物館

那須クラシックカー博物館引用:www.nccm.co.jp

那須クラシックカー博物館は、様々なクラシックカーを展示している博物館です。
車によっては乗ったり触れたりして、一緒に記念撮影ができるものもありますよ。

子供はもちろん、なかなかお目にかかれない憧れの名車を目の前にして、車が好きなパパやママのテンションも上がってしまうかも♪
珍しい車を眺めながら親子で楽しい時間がすごせますよ。

雨でも楽しめるテーマパークなので、天候を気にせず安心して遊びに行けるところも嬉しいポイントです!

◆那須クラシックカー博物館
住所:〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5705
電話:0287-62-6662
営業時間:9:00~18:00(4~9月) /  9:00~17:00(10〜3月)
定休日:なし

那須クラシックカー博物館

親子で楽しめる自動車テーマパーク②トヨタ産業技術記念館

トヨタ産業技術記念館引用:www.tcmit.org

日本を代表する自動車ブランド、トヨタが同グループの共同事業として設立したトヨタ産業技術記念館
とても広い館内には、繊維機械館と自動車館があり、モノづくりをリアルに体感できるのが魅力のテーマパークです。

さまざまな遊具や幼児向けのキッズコーナー・こどもライブラリーが併設されていたり、幼児専用スペースがあったりするので、小さい子供も楽しめますよ。

中でも親子で一緒に行ってほしいのが、楽しく学べる体験コーナーや週末に行われるワークショップ。
ワークショップはHPからの予約が必要なので、チェックしてからお出かけしてくださいね!

◆トヨタ産業技術記念館
住所:〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35
電話:052-551-6115
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日

トヨタ産業技術記念館

親子で楽しめる自動車テーマパーク③MEGA WEB

メガウェブ引用:www.megaweb.gr.jp

MEGA WEB(メガ ウェブ)は、お台場にある入場無料のトヨタ車のテーマパークです。

テーマごとにつくられた3つの施設があり、中でも子供の心を鷲掴みにするのは、Ride Studio(ライド スタジオ)。
全長約230mの屋内コースで、免許を持っていない子供でも運転する楽しさを体感することができますよ。

一人乗りの車だけでなく、子供が運転する時に親が後ろに乗れる車も!
日常では親が運転する車に子供が乗るのが当たり前ですが、ここでは親子逆転して、子供の運転に親が乗せてもらいましょう。
非日常世界がとても楽しい思い出になるはずです。

ほかにも本格電動カートやハイブリットカートなど子供が運転できる車がたくさんあるので、見て、乗って、感じることができるここにしかない特別なアトラクションを思う存分楽しんでください♪

◆MEGA WEB(メガ ウェブ)
住所:〒135-0064 東京都江東区青海1丁目3番12号
電話:03-3599-0808
営業時間:11:00~21:00 ※施設によって異なる
定休日:不定休

MEGA WEB

今回は親子で思い切り楽しめる車のテーマパークをご紹介しました。
子供のうちに色々な体験をさせたいママに、おすすめしたいスポットばかりです。
色々な車に触れ合って、普段の生活では体験できないようなことを経験させてあげましょう。