卵型の顔に似合う髪型・ヘアアレンジ15選!メイク方法も紹介

美容

丸顔と面長の中間でもある卵型さんの顔は、バランスが良くてコンプレックスがない印象がありますよね。基本的に、いろいろな髪型やヘアアレンジが似合う顔立ちではありますが、中には注意したいヘアスタイルもあります。
今回は、卵型の顔に似合うおすすめの髪型・ヘアアレンジとあわせて、メイク方法をご紹介いたします!

卵型の顔に似合う髪型・ヘアアレンジ紹介

髪をとかすロングヘアの女性引用:www.shutterstock.com

顔の縦と横の長さが「1:1」といった、バランスがとっても良い卵型さん♪適度にフェイスラインに丸みがあり、ナチュラルな顔立ちが多いですよね。

嬉しいメリットがいっぱいの卵型さんですが、魅力を引き出すには、顔に合った髪型やヘアアレンジをすることが大切!

比較的似合う髪形が多い卵型さんですが、どんなヘアスタイルが似合うのか見ていきましょう。

卵型の顔に似合う前髪バリエーション

片目を隠す女性引用:www.shutterstock.com

まずは、ヘアスタイルの印象が大きく変わる「前髪」をチェック!

前髪は、髪型を決めるうえでとても重要なので、しっかりと顔の形に合うものを選ぶ必要があります。

前髪には色々な種類がありますが、中でも卵型さんにおすすめの2つの前髪をご紹介いたします。

しっかりした厚めの前髪

色っぽボブの柔らかとろみセピアベージュ引用:beauty.hotpepper.jp

前髪があるかないかでいうと、卵型さんには前髪がある方が割と似合います。
しっかりとした厚めの前髪にすると、ヘアスタイルにボリュームが出て、より小顔に見せることができるでしょう。
少し斜めに流して空間を出すことで、抜け感が生まれてよりナチュラルで軽い印象になりますよ♪

サイドに分けた前髪

小顔 無造作カール スパイラルインナーカラー横浜引用:beauty.hotpepper.jp

前髪をナチュラルにサイドに流せば、大人っぽくて女性らしい雰囲気に♪
シンプルなヘアスタイルですが、顔のバランスが良い卵型さんだからこそ、こうしたベーシックな前髪がおしゃれでよく似合います。
おでこを全部出すのではなく、長めの前髪を自然に流す感じでセットしてみましょう。

前髪なしだと面長に見られるので注意

サラツヤ×ナチュラルストレート引用:beauty.hotpepper.jp

逆に卵型さんが注意したい前髪は、センター分けのように前髪を作らないタイプのスタイルです。
前髪がないと縦のラインが強調されて面長に見えてしまうことも。
卵型さんの魅力が半減してしまいますので注意しましょう!

卵型の顔に似合うショートヘア

ショートヘアの女性引用:www.shutterstock.com

前髪の次に迷うのが髪の長さですよね!卵型さんはどのヘアスタイルも似合いますが、長さによっておすすめのスタイルがあります。
まずは、ヘルシーなショートヘアの中から、卵型さんにぴったりの髪型をご紹介いたします。

きれいなフェイスラインを際立たせるベリーショート

耳かけナチュラルショート引用:beauty.hotpepper.jp

なかなか挑戦しにくいベリーショートですが、顔立ちが美しい卵型さんなら自信を持って楽しむことができるでしょう。
アクティブで元気いっぱいなイメージのベリーショートですが、最近は大人の女性に人気を集めている髪形です。

前髪は眉毛のあたりまで作って、ふんわりと丸みのあるシルエットにするとナチュラルで可愛らしく仕上がります!
年代問わず似合うヘアスタイルなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スッキリシルエットのガーリースタイル

シャープ×ひし形シルエット引用:beauty.hotpepper.jp

先ほど、卵型さんには前髪なしのスタイルは面長に見えてしまうとご紹介しましたが、どうしてもおでこを出したいなんてときは、ひし形シルエットを意識することでバランスを取ることができます。

サイドにボリュームを出すことで、横の幅が広がって面長っぽさをカバーすることができるんです♪
ショートヘアならサイドのボリュームが調節しやすいですよね。ショートなのに上品で大人っぽい仕上がりになりますよ。

サイドにボリュームを出すゆるふわなパーマヘア

roijirイルミナカラーxデジタルパーマxヘルシーレイヤーx黒髪引用:beauty.hotpepper.jp

卵型さんのパーマヘアは、トップではなくサイドのボリュームを意識するのがポイント!
トップにボリュームを出すと面長になってしまうので、サイドにゆるふわなパーマをかけておくとバランス良くなりますよ。
ゆるっと可愛いパーマはナチュラルで卵型さんにもぴったり。大人可愛いヘアスタイルを楽しみましょう♪

卵型の顔に似合うボブヘア

ボブヘアの女性引用:www.shutterstock.com

サイドのボリュームを出しやすいボブヘアは、卵型さんにもぴったり!
ボブヘアにもたくさんの髪形のタイプがありますが、その中からおすすめの3つの髪型をご紹介いたします。

厚めの前髪のボリューミーなスタイル

大人ボブ スポンテニアス 小顔引用:beauty.hotpepper.jp

大人可愛いボブスタイルを楽しみたい方には、しっかりとした厚めの前髪のボリューミーなボブヘアがおすすめです。
サイドのボリュームを意識することで、卵型の顔とのバランスが良いヘアスタイルになりますよ。
清潔感のあるヘアスタイルなので、オフィスシーンなどにもぴったりです♪

くせ毛でも自然な感じになるナチュラルパーマ

ひし形小顔カットデジタルパーマブランジュダブルバング引用:beauty.hotpepper.jp
横にボリュームができるナチュラルなパーマのボブヘアも卵型さんにおすすめしたい髪型です。
くせ毛でも自然に仕上がるナチュラルパーマは、優しげで女性らしさをアップさせてくれるのが魅力。
しっかりと前髪を作ってもパーマで動きを出すことで軽くなり、重たく見えないのも嬉しいポイントです♪

前髪をかき上げたワンレンボブ

大人女性の前髪なしワンレンボブ引用:beauty.hotpepper.jp

大人っぽく仕上げたいなら、前髪をかき上げたワンレンボブがおすすめ!
ワンレンボブとは、前から後ろまでを同じ長さに切り揃えた髪形のことで、スタイリッシュで洗練された雰囲気になります。
卵型さんにはセンターパートは不向きだと先程ご紹介しましたが、前髪をふんわりとかき上げたバングなら、縦ラインが強調されないのでそこまで面長に見えません。

卵型の顔に似合うロングヘア

ロングヘアの女性引用:www.shutterstock.com

卵型さんがロングヘアをする場合は、縦長ラインが強調されやすいので、動きを加えたり前髪の形を工夫する必要があります。
卵型さんでも小顔に見える、おすすめのロングヘアの髪形を3つご紹介いたします。

シースルーバング×パーマで軽く柔らかい印象に

グレーアッシュシースルーバング巻き髪風パーマ引用:beauty.hotpepper.jp

卵型さんがロングヘアにするなら、ふんわりしたパーマを加えると動きが出てバランスよく仕上がります。
このとき前髪は、シースルーバングを組み合わせることで軽さが出てトレンド感もアップ!
重くなりがちなロングヘアが透明感溢れる、儚げな雰囲気を演出することもできます。

清楚なストレートロング

カーキベージュロングストレート引用:beauty.hotpepper.jp

卵型さんにはバランスが難しそうな清楚なストレートロング。縦長ラインが強調されてしまうので、必ず前髪を作るのがコツです!
ストレートヘアの前髪なしにしてしまうと、せっかくの卵型が面長に見えてしまうので注意しましょう。

サラサラのストレートヘアは、清楚で女性らしく見せてくれるとても魅力的なヘアスタイル。髪の毛の質でもイメージが変わるので、ツヤ髪に自信がある方におすすめです♪

レイヤーを入れたウルフカット

3Dカラー アッシュブラウン×レイヤーウルフ引用:beauty.hotpepper.jp

ストレートヘアに動きを加えたいときは、パーマだけでなく、レイヤーカットを入れるのも◎ふんわりと軽い髪型を作ることができますよ。
レイヤーを入れたウルフヘアは、個性的でトレンド感があり、周りと違ったロングヘアを楽しみたい卵型さんにぴったり♪

大人かっこいいウルフカットですが、軽くパーマを組み合わせることで可愛さをプラスすることもできるんです。
ナチュラルで自然な髪型も、こうした個性的な髪型も楽しめるのが卵型の魅力です!

卵型の顔に似合うヘアアレンジ例

クシをとかす女性引用:www.shutterstock.com

ショート、ボブ、ロングの長さ別に卵型さんに似合う髪型をご紹介しましたが、たまにはヘアアレンジを楽しみたいですよね。
せっかく卵型に似合う髪型にしたのに、ヘアアレンジで台無しにしてはもったいない!

卵型さんがアレンジヘアを楽しむときに注意したいのは、トップにボリュームを出しすぎないこと。例えば、トップに作ったお団子ヘアなどは面長に見えてしまうので控えるのが無難です。

ここでは、卵型さんに似合うおすすめのヘアアレンジを3つご紹介いたします。

毛先をカールさせたミディアムヘア

『オレンジベージュ』無造作カール引用:beauty.hotpepper.jp

最近トレンドになっている毛先をカールさせたヘアスタイルは、卵型さんにぴったりな髪型なのでぜひ挑戦したいところ!
毛先に動きを出すことで、卵型のフェイスラインが強調されて面長気味のラインをおしゃれにカバーしてくれます。

外ハネならオイルを付けてウェットにすれば、より旬のヘアスタイルに♪
ワンカールの内巻きなら、女性らしく可愛い印象になりますよ。

毛先だけのセットなので、忙しい朝でも簡単にヘアセットできるのも嬉しいポイントです。

エレガントなハーフアップロングヘア

エレガントハーフアップ引用:beauty.hotpepper.jp

ミディアムヘアやロングヘアの卵型さんにおすすめのヘアアレンジは、定番のハーフアップです。
髪を上下で分けて、上の髪をアップスタイルにするだけで作れる簡単なヘアアレンジですが、キレイめにもカジュアルにも似合うのでぜひ取り入れたいところです。

シンプルに上の毛を1つに結ぶだけでも良いですが、上の髪でお団子を作ってすこし崩せば海外風のメッシーバンに。
下の髪を残して、サイドから編み込みをして後ろでまとめるだけでも、ヘアアレンジ上級者見えの髪型になります。

ハーフアップはたくさんのアレンジパターンがあるので、ヘアアクセもあわせながら楽しんでみましょう♪

可愛いアップアレンジショートヘア

ラベージュカラーハーフアップアレンジ|ホットペッパービューティー引用:beauty.hotpepper.jp

ロングヘアだけでなく、ショートボブでもヘアアレンジをすることで卵型さんの魅力がアップします!
髪が肩くらいの長さなら短めのポニーテールを作ってあげると可愛いですよね。

長さが足りない場合は、ハーフアップにしたり、髪をピンで留めるだけでもスッキリ見えておすすめ♪
後れ毛を出すことでより小顔に見せることができますよ。

卵型の顔に似合うメイクのポイント

メイクポーチとメイクグッズ引用:www.shutterstock.com

髪型やヘアアレンジも大切ですが、卵型さんに似合うメイクを知ることも大切です!

顔のバランスが良い卵型さんですが、間違ったメイクをしてしまうと老けた印象になってしまうことも……。

中でも注意しておきたい、眉毛のかたち・チーク・ハイライトの3つのメイクのポイントを覚えておきましょう。

眉毛のかたち

眉毛引用:www.shutterstock.com

メイクで一番迷いやすいの眉毛のかたち。
顔によって似合う眉毛が異なりますが、卵型さんの場合はシンプルに斜めにスラッとまっすぐひくのがおすすめです。

眉毛の太さは、少し太めにするとバランス良く決まるでしょう。
細くしてしまうとキツイ印象になってしまうので注意!

長さは短めにするとキュートに、長めにすると大人っぽい仕上がりになります。
髪型やコーデに合わせて色々試してみましょう。

チークの入れ方

チークを入れる女性引用:www.shutterstock.com

チークの入れ方には色々ありますが、卵型さんには一番基本的でシンプルなメイクがおすすめ!
入れ方は、頬骨の高い位置からこめかみにかけて楕円形に入れることです。

頬の真ん中に入れてしまうと、顔とのバランスが悪く不自然になりがちなので、ナチュラルでシンプルなメイクがぴったりなんです。
可愛さを出したいときは、楕円形ではなく、丸く入れてみるとキュートな印象になりますよ♪

派手なカラーは避けて、ベージュやオレンジなど、肌になじみやすい色がおすすめです。

ハイライトの入れ方

ハイライトとブラシ引用:www.shutterstock.com

メイクの仕上げにハイライトをプラスすることで、丸みのある卵型さんの顔をさらに立体的に見せることができます。
ハイライトの入れ方は、

  • Tゾーン
  • 目の下
  • 顎の下

の3か所に、ふんわりと軽くのせて肌に馴染ませるのがポイントです。白浮きしないようにのせすぎには注意しましょう。
光沢感のあるベージュ、ホワイト、パープルのハイライトを使うとナチュラルに仕上がります!

まとめ

笑顔の女性引用:www.shutterstock.com

以上、卵型さんに似合う髪型・ヘアアレンジ・メイク方法をご紹介いたしました。

いろんな髪型が似合う卵型さんですが、センター分けやお団子ヘアなどヘアスタイルによっては顔が面長に見えてしまうので注意が必要なものもあります。

卵型の特徴を活かした、おしゃれな髪型をいろいろ楽しんでみましょう♪