「私もやりたい!」を大切に。子供と作れる美味しいレシピ5つ

Gourmet / Recipe

子供は、ママのようにキッチンに立ったり、コックさんになったりとおままごとでお料理をするのが大好き!
幼稚園位の時期になると、ママと一緒にお料理を作りたいと言い出すこともありますよね。
しかし、包丁やお湯を扱うことが心配というママも多いのでは?
そこで今回は、安心して子供と一緒に作れるレシピをピックアップしてご紹介します。
ぜひ親子でお料理を楽しんでみて♪

― 広告 ―

子供と一緒に作れる料理レシピ①発酵なしのピザ

子供と作れる発酵なしのピザ出典:www.recipe-blog.jp

はじめにご紹介する料理レシピは、休日ランチにもおすすめの“ピザ”です。
発酵なしの生地を使うので、思い立った時にすぐに作ることができますよ。

生地を作ったら、お好みの具材をピザにトッピング!
小さな子供でもわいわい楽しくお手伝いできそうですね。

ホットプレートで焼けるので、小さめピザを並べてパーティーも楽しそう♪

子供と一緒に作れる料理レシピ②レンジで簡単ソーセージ

レンジで作るソーセージ出典:spice-cooking.com

“手作りソーセージ”というと、家で作るにはハードルが高いイメージもありますよね。
しかし、こちらのレシピは、ラップを使ってレンジで加熱する簡単レシピ♪
子供と一緒に作るお料理にもぴったりなんです。

豚ひき肉に塩、お好みのハーブなどを混ぜ合わせて作るソーセージは、手作りならではの美味しさ。
小さめサイズにしたり、形を変えたりとアレンジも楽しそうです。

子供と一緒に作れる料理レシピ③ハム&チーズ餃子

ハム&チーズ餃子出典:www.recipe-blog.jp

具材を変えるだけで、アレンジの幅が広がる“餃子”も子供と一緒に作る料理におすすめ。

こちらのレシピのハム&チーズ以外にも、ウインナーやピザソース&チーズなどお気に入りの味を見つけるのも楽しそう!

包み方は、具をのせて皮の端を合わせるように止めるだけなので、小さな子供でもお手伝いOKです。

子供と一緒に作れる料理レシピ④グミ

グミのレシピ出典:www.recipe-blog.jp

おやつの定番“グミ”も子供と一緒に作れる料理レシピのひとつ。
電子レンジを使って、あっという間にできるので、実験気分でおやつ作りができそうです。

こちらのレシピで使っているのはりんごジュースですが、他にオレンジや、パイン、グレープなど色々な味を楽しんでみて♪

子供と一緒に作れる料理レシピ⑤簡単プリン

ゼラチンで作るプリン出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するレシピは、蒸し器も電子レンジも使わずに子供と作れる“プリン”です。
弱火で材料を入れて混ぜ合わせる簡単手順で、ふるふる柔らかな食感に仕上がります。

生クリームやフルーツ、アイスをトッピングして、プリンアラモード風に盛り付けるのもおすすめ!

子供と一緒に作れる料理レシピ5つをご紹介いたしました。
どれも危なくない手順のレシピばかりなので、ママも安心して見守ることができます。
ぜひ、親子でお料理を楽しんでみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―