おつまみにもお弁当にも!優秀1品おかずレシピ

グルメ・レシピ

お酒との相性も抜群のおつまみになり、お弁当にも使える優秀おかず。
今回ご紹介するのは、さっと作れて美味しい時短レシピが中心です。
夜に作るのも、朝に作るのも負担にならないおすすめ1品レシピをご紹介いたします。

おつまみ・お弁当にぴったりの1品①椎茸とうずら卵串

椎茸とうずら卵串引用:www.recipe-blog.jp

はじめにご紹介する1品は、“椎茸とうずら卵串”です。
椎茸とうずら卵を交互に串に刺して、トースターで焼くだけの簡単レシピ。

ピックスタイルなので、片手で食べやすくおつまみやお弁当にも◎
焼く前にかける塩と胡麻油が、風味豊かな香りを演出してくれます♪
香りも美味しさのポイント!

うずらの水煮の缶詰は、保存がきくので1つ用意しておくと便利ですよ。

レシピはこちら♪

おつまみ・お弁当にぴったりの1品②竹輪チーズのサクふわピカタ

竹輪チーズのサクふわピカタ引用:www.recipe-blog.jp

続いての1品レシピは“竹輪チーズのサクふわピカタ”です。
竹輪&チーズは、子供のお弁当にも人気の組み合わせですよね♪

こちらのレシピは、いつもの竹輪&チーズにひと手間加えるだけで、ナゲットのような味わいを楽しめます。

アレンジで黒胡椒を加えて大人仕様にすると、さらにおつまみ感もアップ!
ぜひお好みにアレンジしてみましょう。

レシピはこちら♪

おつまみ・お弁当にぴったりの1品③さといものおからナゲット

さといものおからナゲット引用:www.recipe-blog.jp

続いては旬の里芋を使った1品レシピをご紹介します。
1口サイズで子供のお弁当にも、パパのおつまみにも活躍する“さといものおからナゲット”は、家族の健康を考えるママの優しさも詰まったレシピ。
便秘解消やむくみ予防、高血圧予防など身体に嬉しい効果が期待できるんです。

電子レンジを使って里芋を加熱するので、手順も簡単!
タネをつくったら、フライパンで揚げ焼きするだけでOKです。

こちらのレシピでは、タネにかつお節を混ぜているのがポイント♪
里芋とかつお節を混ぜると風味がアップするだけでなく、脳を活性化させる効果が期待できるのだとか。
嬉しい効果がいっぱいのレシピですね。

レシピはこちら♪

おつまみ・お弁当にぴったりの1品④椎茸のカニカマヨ焼き

椎茸のカニカマヨ焼き引用:www.recipe-blog.jp

お弁当材料の定番「カニカマ」を使った旨みたっぷりの1品レシピをご紹介します。
“椎茸のカニカマヨ焼き”は、あらかじめ火を通しておいた椎茸を器にして、マヨネーズで和えたカニカマをONして焼き上げる簡単レシピ。

味付けは、マヨネーズ、お好みで白胡麻、コショウというシンプルなものですが、カニカマの旨みと椎茸の旨みで美味しさは◎
彩りも華やかなので、おつまみにもお弁当にも活躍してくれる1品です。

レシピはこちら♪

おつまみにもお弁当にも活躍する1品レシピをご紹介いたしました。
どれも、ヘルシーでシンプルな材料で作れるのが魅力的ですね。
ぜひ、毎日の時短レシピとして試してみてくださいね♪