秋の食卓は旬の物で決まり!美味しくて簡単な秋鮭レシピ

Gourmet / Recipe

食欲の秋が到来しました!
そこで今回は、秋の味覚を代表する“秋鮭”を使ったとっておきのレシピをご紹介します♪
簡単に時短で作れるものが多いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

― 広告 ―
大平 みほ
大平 みほ
2019.09.06

旬の食材♪秋鮭のおすすめレシピ①和風パスタ

秋鮭とマイタケの和風パスタ出典:www.recipe-blog.jp

脂の乗った秋鮭と香りの良い舞茸を楽しめるこのパスタは、焦がした醤油バターがポイント!
ニンニクがしっかりと色づくまで醤油バターを焦がすことで風味がUPします。

秋鮭もレンジでチンして時短に♪あとは手早く絡めるだけの簡単レシピです。
親しみやすい味なので、子供も喜んで食べてくれますよ。

旬の食材♪秋鮭のおすすめレシピ②ザンギ風竜田揚げ

秋鮭のザンギ風竜田揚げ出典:www.recipe-blog.jp

お肉の竜田揚げも大好きだけど、あえて秋の食材を楽しみたいなら秋鮭を竜田揚げにしてみるのはいかがですか?

しょうがとにんにくはすりおろしでもチューブでもOK!
簡単&時短で作りたい時は、チューブに頼ってしまいましょう♪

十分本格的な味になるレシピなので、満足のいく一品が簡単にできあがりますよ。

旬の食材♪秋鮭のおすすめレシピ③マヨマスタード焼き

マヨマスタード焼き出典:www.recipe-blog.jp

材料を混ぜて秋鮭にのせ、オーブントースターに任せるだけの簡単レシピ♪

包丁は玉ねぎをみじん切りにする時以外使わず、さらにフライパンいらずなので、とってもお手軽に作れてしまいます。
しかも、手抜き感がないしっかりとしたおかずなのも嬉しいポイント。

新しく秋の食卓レパートリーに追加してみてはいかがですか?

旬の食材♪秋鮭のおすすめレシピ④根菜の炊き込み御飯

秋鮭炊き込み御飯出典:www.recipe-blog.jp

ついつい食べ過ぎてしまう食欲の秋は、おいしいものは食べたいけれど、健康維持もしっかりしたいですよね。

こちらの炊き込み御飯は、根菜がたくさん入っているので、食べてデトックスが期待できちゃう最高のレシピ。
秋鮭を大胆にも切り身のまま乗せて、あとは炊飯器のスイッチオン!
ほったらかしでも風味が効いたおいしいごはんができあがりますよ。

旬の食材♪秋鮭のおすすめレシピ⑤醤油糀のソテー

醤油糀のソテー出典:www.recipe-blog.jp

普通の焼き魚に飽きてしまった時にはこちらのレシピがおすすめ♪

秋鮭を一晩醤油麹で漬け込むことで、中にもしっかり味がしみ込み旨味も凝縮!
アクセントになるチーズソースもただ混ぜるだけでできてしまうので、夜のうちに準備をしてしまえば、秋を感じられるお弁当おかずとしても活躍してくれますよ。

秋はおいしいものがたくさんある季節なので、ママも腕をふるって家族に喜んでもらいたいですよね。
定番メニューだけでなく、新しいレシピにも挑戦して、季節限定「秋鮭」の美味しさを堪能してみてください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―