靴の収納力が2倍にアップ!100均活用アイデアや便利アイテムを紹介

インテリア

いつも気持ちの良い玄関を作るには、すっきりとした靴収納が欠かせないもの。
備え付けの靴収納がいっぱいになってしまったら、収納方法を見直すタイミングです。
散らかりがちな靴をすっきりと片付ける収納アイデア&便利アイテムをご紹介いたします。

靴の収納アイデア①デッドスペースに突っ張り棒

長靴と傘引用:www.shutterstock.com

100均で購入できる“突っ張り棒”は、靴収納を手軽に増やせるアイテムです。
デッドスペースの天井に取り付けると、場所を取りがちな箱や長靴をすっきりと収納できてしまいますよ。

また、下駄箱内に取り付けると1段の収納力が格段にアップします。
工具も必要ない簡単アイデアなので、ママでも手軽に活用できるのが魅力的です。

靴の収納アイデア②下駄箱にファイルボックス

スニーカーの収納引用:www.shutterstock.com

使用頻度が高い下駄箱の最下段の、収納力をアップさせるには、“ファイルボックス”を活用するのもおすすめのアイデア。
開口部を前に横置きするだけで、棚板代わりにもなり上部分も靴収納に♪

夏は、サンダルの収納用にファイルボックスの開口部を上にして置くのがポイント!
立てて収納すれば、さらにスペースを有効活用できますよ。

靴の収納アイデア③伸縮自在のシューズラックを活用

伸縮するシューズラック引用:item.rakuten.co.jp

“伸縮自在のシューズラック”を活用するのも、靴の収納力アップにおすすめのアイデアです。

こちらのシューズラックは、増える靴にも対応しやすい伸縮タイプ!
置き場所も選ばずにおけるので、玄関の大きさを気にせずに購入できるのも魅力的ですね。

横幅を伸縮させる以外にも、2段重ねて縦に収納力をアップさせることも可能。
玄関に靴が散らかる心配も減りそうです。

Belca シューズラック 2段 伸縮タイプ GR-HX

¥2,790

販売サイトをチェック

靴の収納アイデア④キャスター付き収納ワゴンを活用する

下駄箱下収納ワゴン引用:item.rakuten.co.jp

下駄箱下のデッドスペースを活用するなら、目隠しできる“キャスター付き収納ワゴン”を活用するのもおすすめのアイデア。
高さがあるので、場所を取りがちなショートブーツもすっきり収まります。

靴意外にも、子供の外遊びグッズやガーデニング用品など、玄関に散らかりがちなアイテムの収納にもおすすめ!

表は洗練されたフラットデザインですが、引き出しやすい取っ手が付いています。
裏側にすると見せる収納になるので、観葉植物などの置き場所などにも活用することもできますよ。

下駄箱下収納ワゴン

¥5,812

販売サイトをチェック

散らかりがちな靴をすっきりと片付ける、収納アイデア&便利アイテムをご紹介いたしました。
ぜひ玄関の収納力アップの参考にしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。