秋の味覚を堪能♪おいしい栗のアレンジレシピ6選

Gourmet / Recipe

そろそろ美味しい栗の季節がやってきます。
今年はどんな料理で楽しみますか?
今回は、簡単に作れるおすすめ栗のアレンジレシピをご紹介します。

― 広告 ―
大平 みほ
大平 みほ
2021.05.17

栗のおすすめアレンジレシピ①甘栗で作れる簡単栗ごはん

甘栗ごはん出典:www.recipe-blog.jp

栗料理の代表格である“栗ご飯”。
とても美味しいけれど、蒸したり茹でたりした栗の皮を剥くのは大変ですよね……。

しかし、このレシピは栗を甘栗にアレンジすることで皮を剥く手間をなくし、簡単に栗ご飯が作れてしまうんです。
甘栗は皮が剥いてあるものを利用してくださいね!

栗のおすすめアレンジレシピ②栗とバジルのパスタ

栗とバジルのパスタ出典:www.recipe-blog.jp

イタリア料理で定番のバジルのパスタを秋らしくアレンジしたレシピをご紹介します。

生パスタのモチモチ感と栗のホクホク感がマッチしていてやみつきに♪
もちろん乾麺でも美味しくできるので、生パスタを作る手間をなくし、スパゲティやペンネなどで作るのもおすすめです。

定番パスタに栗を入れるだけで、季節感のあるちょっぴり特別な一品に大変身してくれますよ。

栗のおすすめアレンジレシピ③大学栗

大学栗出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、大学芋ならぬ大学栗のレシピです。
大学芋はさつまいもを油で揚げてから作りますが、これは茹でた栗でアレンジしてあるので、フライパンで焼き目をつけるだけでOK!

ホクホクした甘い栗に、ついつい箸が進んでしまいます♪

栗のおすすめアレンジレシピ④甘栗とカシューナッツのカレー炒め

甘栗とカシューナッツのカレー炒め出典:www.recipe-blog.jp

甘栗とカシューナッツの組み合わせといえばスイーツを想像してしまいますが、こちらはおつまみ風のおかずにアレンジされたレシピ。

ごま油で軽く水分が飛ばされた栗とナッツが食べやすく、さらにカレー粉が加わることでまるでスナック感覚♪
思わず手が止まらないおいしさです。

栗のおすすめアレンジレシピ⑤栗おこわの生春巻き

栗おこわの生春まき出典:www.recipe-blog.jp

野菜などがうっすら透けて見え、彩りがきれいな生春巻き。
一般的には野菜や鶏肉、エビなどを巻くことが多い生春巻きですが、こちらは栗おこわをアレンジしたレシピです。

おこわを巻く生春巻きはとても珍しいので、パーティなどで振舞えばゲストは喜んでくれること間違いなし!
栗おこわが野菜や鶏肉とマッチしてくれるので、子供でも食べやすいですよ♪

栗のおすすめアレンジレシピ⑥栗きんとんと黒豆パイ

栗きんとんと黒豆パイ出典:www.recipe-blog.jp

好きな栗料理の中で上位に君臨する栗きんとん♪
とても美味しいのだけれど一度作ると余ってしまいがち……。

そんな栗きんとんは、黒豆と一緒にパイシートで包んでアレンジしてみてはいかがですか?
こんがりと焼けたあたたかい栗きんとんパイと冷たいバニラアイスのコラボは栗好きにはたまらない1品です!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―