100均の“マヨネーズカップ”活用術!インスタグラムで便利な活用法をチェック

インテリア

100円ショップなどで見かける「マヨネーズカップ」は、お弁当の調味料入れなどに活用している方も多いのではないでしょうか? 実このマヨネーズカップ、ほかにも様々な活用方法があるんです。 便利な活用方法を、Instagram(インスタグラム)で見ていきましょう。

100均の“マヨネーズカップ”活用術!インスタグラムで便利な活用法をチェック♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

d o r iさん(@dori_ismart)がシェアした投稿 - 2019年 7月月24日午後5時46分PDT

100円ショップなどで見かける「マヨネーズカップ」は、お弁当のマヨネーズやケチャップといった調味料を入れるのに活用している方も多いですよね。

こちらは100円ショップのSeria(セリア)で販売されているものですが、数個セットで販売されているため「ほかに使い道がない……」と、お弁当グッズの中で幾つかはねむったままになってしまいがち。
でも実は、お弁当以外にもこのマヨネーズカップを便利に活用する方法があります。

グレーやホワイトカラーをメインにしたシンプルでおしゃれなパッケージなので、もっと活用できたら嬉しいですよね。
便利に活用している方たちのアイデアを、Instagram(インスタグラム)で見ていきましょう。

100均の“マヨネーズカップ”便利な活用法をチェック▶携帯クリームケース

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

𝕞𝕪_𝕡𝕒𝕔𝕖.𝕗𝕦𝕟𝕝𝕚𝕗𝕖さん(@my_pace.funlife)がシェアした投稿 - 2018年12月月13日午後2時38分PST

まずはこちら。100円ショップのSeria(セリア)のマヨネーズカップを携帯用のクリームケースとして活用しています。
そのままのケースや缶ごと持ち歩くと、ポーチやバッグの中でかさばってしまいますが、これならコンパクトに持てるのでミニバッグ派の方にも嬉しいアイデアですよね。

大きなケースのままだと、厳選した1、2個しか持って行けなかったものも、コンパクトになったおかげで「使うかもしれない」「できたら持ち歩きたい」という2番手のものも持ち歩けるようになります。
デイリーだけでなく、旅行にも使える嬉しい活用術です。

裏にはシンプルなシールを貼り、何が入っているか書けば、パッと見のおしゃれさはそのままで、グッと使いやすさがUPしますよ。

100均の“マヨネーズカップ”便利な活用法をチェック▶アクセリーケース

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

d o r iさん(@dori_ismart)がシェアした投稿 - 2019年 7月月24日午後5時46分PDT

こちらは、100円ショップのマヨネーズケースをアクセサリーケースとして活用しています。
コスメクリーム同様に、デイリーにも旅行にも嬉しいアイデアですよね。

1つずつ別々にしまえるので、ネックレスのチェーンが指輪やピアスと絡まる心配もなさそう!
このサイズなら、お家の収納棚でもコンパクトにしまっておけるので、普段からマヨネーズカップに収納し、旅行やおでかけの時には入れ替えたりせず、そのままケースごと持っていくこともできます。

また、薬も1つだけ持っていくのに大きなピルケースは邪魔!という方にもこれならコンパクトに持って行けるのでおすすめです。
数粒入るので、1回分のビタミン剤などをまとめて持ち歩くのにもちょうど良さそう。

100均の“マヨネーズカップ”便利な活用法をチェック▶レジン保管

マヨネーズカップ引用:www.instagram.com

こちらは、100均のマヨネーズカップにレジン液を保管するという活用術!
せっかく好みの色ができあがったのに、今日はここまで……と捨ててしまうのは勿体ない、そんな時にとっても嬉しいアイデアです。
テプラなどで色を書いて、カップのフタに貼っておけば一目で中身の色もわかって便利です。
マヨネーズカップがたくさんになったら、こんな風に粘土ケースなどにまとめるとすっきり収納するのも可能。

100均の“マヨネーズカップ”便利な活用法をチェック▶味噌玉作り

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ようちゃんさん(@bon_1112)がシェアした投稿 - 2018年 7月月14日午後3時33分PDT

こちらは、100均のマヨネーズカップを使った「味噌玉作り」です。
味噌玉とは、お味噌に乾燥わかめやネギなどの具材を入れ混ぜておくことで、数週間冷蔵庫で保管ができます。
お味噌汁が飲みたい時にお湯を注ぐだけでいつでもスグにお味噌汁ができあがるという、朝の忙しい時などに嬉しい1品です。

具材は好きなものでOK!乾燥わかめなどを下にひき、うえから味噌をのせておくことで、マヨネーズカップに味噌がくっつかず、ひっくり返すだけできれいに具材がお椀に出すことができます。

マヨネーズカップ1つで、ちょうどお味噌汁1杯分くらいです。
マヨネーズカップを使って、朝食準備の時短も叶いそうですね。

 

ついつい1つ2つ半端な数で残ってしまいがちなマヨネーズカップはアイデア次第で活用できます。
お料理関係以外にも使えるのでぜひ使ってみてくださいね。