大人も子供も楽しめるフード&インテリア♪IKEAの魅力をチェック!

旅行・おでかけ

親子でリフレッシュできるスポットとして、ママたちからの支持を集めるインテリアショップ“IKEA(イケア)”。
子供を対象にしたサービスが充実しているIKEAは、休日のお出かけ先にもぴったり!
今回は、IKEAの魅力をピックアップしてご紹介いたします。

子供も楽しいIKEAのフード&インテリア①広々としたレストラン

イケアのキッズミール引用:m.ikea.com

北欧スウェーデン生まれのインテリアストアIKEA(イケア)のレストランは、広々とした空間にソファ席からテーブル席、カウンター席と様々な席が用意されているのが特徴♪

赤ちゃんを寝かせられる大きめのソファー席や、子供たちがキッズスペースで遊んでいる様子を見守りながら食事を楽しむこともできるカウンター席と、お好みの席を選ぶことができます!
もちろん、キッズチェアもたっぷり用意されていますよ。

メニューはスウェーデン料理を中心とした、リーズナブルな価格設定のラインナップ。
子供向けにはカレーやミートボールとキッズメニューの他、なんと無料で離乳食も用意してもらえます。

さらにスタイやキッズ用食器類も使い放題。
IKEAなら、あれこれ準備しなくても気軽にランチが楽しめそうですね。

子供も楽しいIKEAのフード&インテリア②ビストロのソフトクリーム

イケアのソフトクリーム引用:m.ikea.com

IKEA(イケア)を訪れると、たくさんのインテリアアイテムを見て回るので、思っていたよりも長時間の滞在になってしまうこともありますよね。
お買い物途中には、気軽に立ち寄れる“ビストロ”で休憩はいかがでしょう?

なかでも人気なのが、50円で購入できるソフトクリーム!
子供でも食べやすいサイズなので、おやつにもぴったりですよ。

他にも100円のホットドッグやドリンクバーもあるので、家族でシェアするのもおすすめ♪

子供も楽しいIKEAのフード&インテリア③スモーランド

イケアのスモーランド引用:www.ikea.com

スウェーデンの森をイメージして作られた、4歳から利用できるIKEA(イケア)のプレイルーム「スモーランド」も子供に大人気のスポット。
60分間無料で子供を預かってくれるので、ママもパパも安心してお買い物を楽しむことができます。
スモーランド内には、子供用トイレも完備しているので安心です♪

また、スモーランドをまだ利用できない0~3歳でも、曜日限定で保護者と一緒に遊ぶことができます。
普段大人が入れないスモーランドのおしゃれなインテリアにママもパパもワクワクするのでは?
各ストアによって曜日やサービスが異なるので、行く際にはぜひチェックしておきましょう。

子供がスモーランドに入場している間は、保護者にポケベルが渡されるので、何かあってもすぐにお知らせしてくれます。

IKEA新三郷では、予約制で毎週土曜日17時から120分のお預かりサービス“夜スモ”を開催中!
週末はたっぷりスモーランドを満喫できそうですね。

子供も楽しいIKEAのフード&インテリア④随所にあるキッズ向けサービス

イケアのキッズコーナー引用:www.ikea.com

IKEA(イケア)には、子供が楽しめるスポットが店内随所に散りばめられています。
おしゃれなインテリアが並ぶキッズ売り場には、実際に商品で遊ぶことができるコーナーもあります。
子供がお気に入りのアイテムを見つけることができるので、お買い物のヒントにもなりそう♪

また、売り場のところどころに絵合わせやクイズが楽しめるプレイツリーが設置。
さらにスモーランド近くでは、子供が夢中になるキッズシネマも上映されています。

インテリアを見て回るだけでなく、映画を見たり、ビストロのソフトクリームを食べたり、と子供も飽きずに楽しめる仕掛けが盛りだくさんです!

子供も楽しいIKEAのフード&インテリア⑤オムツの無料サービス

赤ちゃんのオムツ引用:www.shutterstock.com

子供を対象にしたサービスが充実しているIKEA(イケア)では、オムツも無料で提供してもらうことができます。
オムツを忘れてしまった、使い切ってしまった……というピンチでも大丈夫!
プレイエリアのスモーランドで、気軽にスタッフに声をかけてみてくださいね。
万が一の場合でも、慌てることなく、安心してお買い物を楽しむことができますよ。

IKEAには女性トイレの他、男性トイレにもオムツ替え台が完備されているのも嬉しいポイント。

子供も楽しいIKEAのフード&インテリア⑥カラフルでおしゃれな授乳室

イケアの授乳室引用:m.ikea.com

ママたちに好評なのが、IKEA(イケア)らしいおしゃれなインテリアでコーディネートされた授乳室。
ショールームの延長のような雰囲気の授乳室には、ソファやクッションが置かれママもリラックスできる雰囲気になっています♪
個室になっているところもあるので、買い物中の赤ちゃんの休憩にもぴったりです。

ウォーターサーバーも置かれているので、ゆったりミルクの調乳も可能。
オムツ替え台、オムツ捨て用のビニール袋もしっかりと設置されています。

赤ちゃん連れのお出かけは大変……と思うママも、サービスが充実しているIKEAなら安心して行けそうですね。

子供も楽しいIKEAのフード&インテリア⑦子供連れ専用の駐車場

赤ちゃん連れ用の駐車場引用:www.shutterstock.com

IKEA(イケア)の店舗出入り口付近は、子供連れ専用のゆったりとした駐車場となっています。
隣との間隔が大きく取られているので、ドアをぶつけてしまうなどのリスクも軽減!
ベビーカーで出かけても乗り降りしやすいのが魅力的です♪

それに加え、広々とした店内も全面バリアフリー仕様。
大型の商品が行き交うので、エレベーターも広々としています。

ベビーカーでのお買い物も、周囲に気兼ねすることなく楽しめますよ。

子供も楽しいIKEAのフード&インテリア⑧無料ロッカーを完備

イケアのロッカー引用:www.facebook.com

IKEA(イケア)に電車やバスで訪れる場合、子供用の荷物が多くなることも……。
そんな時には、無料のロッカーに荷物を預けてしまいましょう。

清算後にレストランを訪れたり、また店内を見る予定がある場合にもロッカーが役立ちます。

デポジットもなく利用できるので、気軽にロッカーを活用してみてくださいね。

子供も楽しいIKEAのフード&インテリア⑨子供向けワークショップ&イベントも開催

イケアのワークショップ引用:secure.family.ikea.jp

IKEA(イケア)では、各ストアで毎月様々なイベントやワークショップが開催されています。
申し込み不要のアート体験、ボーリング大会、予約制のパティシエ講座をはじめ、子育て中のIKEAスタッフによる絵本の読み聞かせや手遊びなども行われます。
赤ちゃんから参加できるイベントがあるのも魅力的ですね。

工作や体験などは、長期休み中の自由研究のヒントととしてもぴったり♪
おしゃれなインテリアを目にする機会にもなるので、自然と感性も磨かれそうですね。

ママやパパには、リフォーム相談会やリノベーションセミナーなど役立つイベントも盛り沢山です。

子供も楽しいIKEAのフード&インテリア⑩子供部屋のシュミレーション

イケアの子供部屋引用:www.ikea.com

IKEA(イケア)では商品を使って、色々なお部屋のコーディネートが再現されています。
子供部屋のエリアにあるのは、女の子も男の子も盛り上がる工夫が凝らされたお部屋ばかり!
子供と一緒に、どんなお部屋が好みなのか?インテリアをシュミレーションするのに役立ってくれますよ。

親子でリフレッシュできるスポットとして、ママたちの支持を集めるインテリアショップ“IKEA(イケア)”の魅力をピックアップしてご紹介しました。
育児先進国スウェーデン生まれだからこその、子供ファーストなサービスが充実していますよね!
お休みの日には、家族みんながリフレッシュできるIKEAにぜひお出かけしてみませんか?