【ミディアム編】ロープ編みで作る簡単おしゃれなヘアアレンジ8選

美容

おしゃれなヘアアレンジがしやすいミディアムヘアさん♪お団子ヘアや三つ編みなど、様々なスタイルが楽しめますよね。
でも、忙しいときはせっかくのミディアムヘアが簡単で素早くできるものに偏って、マンネリしていませんか?
今回は、ヘアアレンジ初心者さんでも簡単に作れておしゃれに見えるロープ編みの作り方をご紹介いたします!

【ミディアム】簡単かわいいヘアアレンジ「ロープ編み」とは?

髪を結んでいる女性引用:www.shutterstock.com

肩の下までの長さがあるミディアムヘアはアレンジがしやすく、三つ編みやお団子ヘアなど色々な髪型が楽しめますよね♪
子育てや家事に追われるママは、髪の毛が邪魔になるのでまとめ髪をするシーンが多いと思いますが、時間がなくて結局いつも簡単なポニテールなどで終わらせていませんか?

「三つ編みなどでかわいくヘアアレンジしたいけど、時間がかかるし面倒……」なんてママにもおすすめなのがロープ編み。
ロープ編みとは、毛束を2つ取って縄のようにねじっていくだけでできるアレンジのことで、簡単なのに見た目は三つ編みそっくり♪

行事やお呼ばれにもぴったりな上級者風のヘアアレンジも手軽にできて、忙しい朝でもおしゃれでこなれ感たっぷりなヘアスタイルが作れます。
ママにおすすめの、簡単にできるロープ編みの作り方を早速チェックしてみましょう!

【ミディアム】ロープ編みヘアアレンジの作り方は?

ミディアムヘアの女性引用:beauty.hotpepper.jp

2本の髪をただクロスしていくだけのロープ編みですが、ちょっとしたコツをおさえることでより崩れにくくセットすることができます。
忙しいママにとって、せっかくヘアアレンジした髪が崩れてまたやり直すのはとても大変なこと。
ほどけにくくて綺麗に見せられるロープ編みの基本的な作り方&ポイントをチェックしてみましょう!

<ロープ編みの基本的な作り方>

  1. ミディアムヘアのロープ編みをしたい部分の毛2つに分けて手にとり、左右のそれぞれの手で毛束を持ちます。
  2. 2つの毛束をそのままクロスして網のように編んでいきます。このとき、下から上にクロスしながら重ねていきましょう。
  3. 毛先まで繰り返していけば完成。

ほどけにくくするために、最後にひねりを加えて結ぶことで、くずれにくいロープ編みを作ることができますよ。

三つ編みや編み込みと違って、ただ2本の毛束をクロスするだけなので誰でもできそう。
トレンド感を出すには、仕上げにロープ編みした髪を少し引っ張り出してラフにほぐすとおしゃれに見えます。
ほぐし方は、編み目の端っこを少し引っ張り出す感じでOKです。

ロープ編みの簡単ヘアアレンジ①二段作ってハーフアップに

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

肩くらいの短めのミディアムヘアでも華やかに見せられるヘアアレンジがハーフアップ♪
清楚に見えるためママに人気のヘアスタイルです。
1つにまとめただけのハーフアップだとマンネリしてしまので、ロープ編みをプラスすることで簡単にヘアアレンジ上級者見せすることができます。

<ロープ編みハーフアップの作り方>

  1. サイドにロープ編みを上下二段作る。
  2. 後ろに1つでまとめる。

もちろんそれだけでもOKですが、ヘアアレンジ上級者さんなら上の段をロープ編みに、下の段を編み込みにすることで安定感がグッとアップ!
くずれにくくなるので、運動会など体を動かす行事やお呼ばれなども1日中手直しなしでおしゃれなヘアセットが完成♡

ロープ編みの簡単ヘアアレンジ②くるりんぱでルーズポニー

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

くるりんぱを組み合わせたロープ編みはミディアムヘアで定番のアレンジ。
くるりんぱをすることで、こなれ感たっぷりのルーズヘアがくずれることなくしっかり固定できます。

<ロープ編みルーズポニーの作り方>

  1. おくれ毛を残したサイドの髪を手に取りロープ編みを後ろに向かって編む。
  2. 後ろで1つにまとめたらゴムで結び、くるりんぱして完成。

ゴールドのヘアピンを無造作に留めればトレンド感がアップしたヘアアレンジに!

仕上げに髪の毛を少し崩してルーズ感を出したり、ヘアアレンジの前に髪を巻いたりしておけばゆるふわで華やかに仕上がります♪

ロープ編みの簡単ヘアアレンジ③ボリュームたっぷりのハーフアップ

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

上品なハーフアップですがキッチリしすぎると顔が大きく見えてしまうことも……。そんなときはトップのボリュームを出すことで小顔効果もバッチリ♪

ミディアムのお呼ばれヘアアレンジで人気の三つ編みや編み込み加えたハーフアップですが、ロープ編みにすることでよりふんわり感が出てトップのボリュームを出しやすくなります。

<ロープ編みボリュームハーフアップの作り方>

  1. トップの髪を手に取り後ろに向かってロープ編みをする。
  2. サイドに二段ロープ編みを後ろに作って1つにまとめて完成。

エレガントなバレッタを加えたり、髪を巻いたりすれば簡単お呼ばれヘアにもぴったりです!

ロープ編みの簡単ヘアアレンジ④ゆるふわメッシーバン

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

海外発のトレンドヘアとして人気のメッシーバン。
ラフなお団子ヘアアレンジのことですが、ミディアムさんならロープ編みをプラスすることで大人可愛い雰囲気を出すことができます。

<ロープ編みゆるふわメッシーバンの作り方>

  1. 両サイドにロープ編みを後ろに向かって作り、1つにゴムで結ぶ。
  2. ねじってお団子を作ったらピンで留めて完成。

おくれ毛を出すことでナチュラルな印象に♪

ロープ編みの簡単ヘアアレンジ⑤アンニュイお団子ヘア

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

夏のミディアムヘアは、トップにお団子を作ってスッキリおしゃれに見せるのがおすすめ!
首周りが涼しくなって快適ですよね♪いつものお団子ヘアにロープ編みを混ぜれば、アンニュイでヘアアレンジ上級者さん見せが叶います。

<ロープ編みアンニュイお団子ヘアの作り方>

  1. サイドや後ろの毛を少し手に取り、トップに向かってロープ編みをしていきます。
  2. トップで1つにまとめたらねじってお団子ヘアを作れば完成。

上手にできなくても、ルーズで無造作になった方がおしゃれなので忙しい朝でもサッと作れますよ♡

ロープ編みの簡単ヘアアレンジ⑥バックカチューシャ風

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

トップにロープ編みをカチューシャのように作っていくヘアアレンジもかわいいですが、ママには幼く見えてしまいがち。ミディアムヘアなら、後ろの下の位置に作ることで上品で清楚な印象に仕上げてくれますよ。

<ロープ編みバックカチューシャ風の作り方>

  1. サイドの髪を手に取りロープ編みを後ろから反対側に向かってグルっと編んで毛先をピンで留めます。
  2. 反対側も同じように作れば完成。

編み込みができるなら、ロープ編みで編み込みすることでしっかりと固定できてより上品に見せることができますよ。

ロープ編みの簡単ヘアアレンジ⑦編みおろしで上品にこなれ風♪

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

2019年のトレンドヘアとしてSNSで話題になっているのが“編みおろし”と言われるヘアアレンジ。
三つ編み、ロープ編み、くるりんぱなどを組み合わて1つにまとめたアレンジのことで、崩れにくいのにおしゃれだと大人気!
ミディアムさんならぜひトライしたいアレンジです。

<編みおろしヘアの作り方>

  1. 両サイドにロープ編みを作ったら残りの髪の毛を三つ編みで毛先まで結んでいきます。
  2. 仕上げに、結んだ部分の髪を少し崩してラフ感を出して完成。

動いても崩れないので、子どもと公園へのお出かけや運動会などのイベントにもおしゃれ見せできますよ♪

ロープ編みの簡単ヘアアレンジ⑧ロープ編み+ねじりだけのお呼ばれヘア

ロープ編みのヘアアレンジ引用:beauty.hotpepper.jp

結婚式などのお呼ばれヘアアレンジは忙しいママにとっては大問題!でも、ロープ編みをマスターしておけばこんなおしゃれヘアも自分で手軽にできてしまいますよ♪

<ロープ編みお呼ばれヘアの作り方>

  1. サイドやトップの髪を後ろに向かって大きめのロープ編みをそれぞれ作っていきます。
  2. 下の両サイドを内側に向けてねじってピンで留めれば完成。

顔周りやうなじにおくれ毛を出せばよりこなれた印象になりますよ。ボブに近い短めのミディアムさんでも作れるので覚えておきたいヘアアレンジです。

ミディアムヘアにおすすめのロープ編みのヘアアレンジをご紹介しました。
ロープ編み1つ覚えているだけでアレンジの幅が広がるのでマスターしておくと便利♡
お子さんや友達にもやってあげることができるかも。

お疲れのママさんも、おしゃれな髪型にするだけで気分もアップするので早速、試してみてくださいね。